May 2020

May 29, 2020

この曲<32> That's All Right, Mama

20200515_イサオ自画像
 60年代から70年代前半にかけて、世界の潮流はBeatles あるいはBob Dylanに代表されるSinger-Song Writerの時代でした。これを知った洋楽ファンが作り出した現象が邦楽の「グループサウンド」であり「フォーク」ブームでした。洋楽の世界では「Rock」及び「Folk」と呼ばれるもので、この約10年間に、人々のポピュラー音楽を聴く方法を変革し、様々な社会的および政治的分野でのボヘミアン活動を促進しました。「Rock」か「Folk」か…、単純化すれば電気楽器が含まれるかどうか、黒人音楽の要素が入るかどうかの問題に過ぎず、そんな新しいポピュラー音楽が登場する以前はどうだったのでしょう。

 1950年、エルビス・プレスリー(Elvis Presley)は「That’s All Right, Mama」で劇的なデビューを果たします。ロカビリー(Rockabilly)の誕生でした。「R&R」+「Hillbilly」、黒人音楽Rock & Roll(「揺らす」& 「転がす」)と白人音楽Hillbilly(Countly, Bluegrass/田舎者、カッペ)の融合で、プレスリーが黒人音楽を身近に、一方では白人のカントリー音楽を聴いて育った中から生まれた音楽です。

 この「That’s All Right, Mama」のオリジナルは、1946年、黒人ブルースマンArthur Crudupによって書かれ、そして歌われたもので、歌詞は"Blind(盲目の)" Lemon Jeffersonが1926年に録音したブルースに依るそうです。このように、黒人ブルース(Blues)を起源にして、1950年代に黒人音楽(Rock and Roll, Rock ’n’ Roll) に発展、これを真似た(導入した)白人カントリー歌手がロカビリー(Rockabilly)を誕生させたということでしょう。

 下は、1954年、エルビスが初めてマイクを握ったSUN Studio、Arthur Crudupがエルビスのバックコーラスとリズムギター、Scotty Mooreのリードギター、Bill Blackのアップライトバス、そしてエルビスの才能を見出したSam Philipsプロデュースのセッションシーンです

 ロックンロールとロカビリーは厳密には異なりますが、ほとんど同じ意味です。敢えてその代表する歌手の名を上げるとすれば、ロックンロールではLittle Richard(1932- 2020)そしてChuck Berry( 1926 – 2017,代表曲は「Johnny B. Goode(1958)」)、一方のロカビリーでは、Elvis Presley(1935 –1977)そしてCarl Perkins(1932 - 1998、代表曲は「Blue Suede Shoes (1956)」)でした。

 1958年、ロカビリーの波は日本にも上陸、カントリーの平尾昌晃、ミッキー・カーチス、山下敬二郎等が「ウエスタンカーニバル」に出演、「ロカビリー・ブーム」に発展します。

 しかし、1960年代になると、エルビスが兵役に就き、ツイストがブームになり、ロックンロール(あるいはロカビリー)は衰退します。1962年には、そのロックンロールを自分のものとした、ビートルズがデビュー、1964年以降のイングリッシュ・インベイション(English Invation)は従来のロックンロール(あるいはロカビリー)を今日云う「ロック(Rock)」に変革しました。これを境にして、ビートルズ以前を「オールディーズ(oldies)」と呼ぶようになりました。

 呼応するように、日本においてはタイガーズ、テンプターズ、スパイダーズが「ウエスタンカーニバル」のステージに上がり、「グループサウンド」ブームが始まりました。 

Stay Home, Save Lives

   Appreciate Your Support▼ご支援をお願いします

     にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ  にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ       


express01 at 21:31|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Music 

May 21, 2020

私の絵 絵画展のポスター制作

 東京都の新たな感染者数が5人と収束傾向にあり、第3回絵画展の会場である喫茶店「嵐が丘」の再開も近づいてきました。少なくともこの3か月、外出自粛で巣ごもりせざるを得ず、逆に言えば時間もたっぷりすぎるほどあり、案内ポスターのアイデアも問題なく出て来るであろうと高をくくっていたのですが…。

20200515_イサオ自画像 『がんばれ!「嵐が丘」』で描いたお店の絵をお見せしましたが、当初より絵画展案内ポスターの下敷きに使う意図がありました。実際のお店は閉店状態、シャッターが下りており、この絵は昨年12月の「クリスマス・ライブコンサート」の写真を元に描いたものです。写真の右部分に置いてあったクリスマスツリーを除いたので、右部分が妙にすかすかになってしまいました。という訳で、挿入したのが私の自画像です。
20200515_イサオ自画像_2
 完成した絵を友人に見せてもらうと…、
 友人<A>は「真ん中の柱は何?電柱?」 彼は遠隔地に住み、このお店も、これが在る団地商店街も知りません。大きな屋根のアーケードがあり、それを支える柱の一本がこれです。当初は、目障り、邪魔とばかりに、この柱を除いたのですが、問題が発生。背面のドアのガラス部分が大きくなり、風景の映り込みが大きくなります。映り込みを描くのは苦手…と、復活させたのがこの柱です。そればかりじゃありませんが…。

 友人<B>は、やはり真ん中の柱が目障りらしく、「真ん中の柱の意図は?」 ドアガラスへの映り込みを描くのが苦手という私の技術的未熟はともかく、お店の前に柱を配置することで、立体感・奥行き感が強調されるものと自分の判断を弁明。

 友人<C>は「一番手前の、「OPEN」サインが在る樽状のもの(土台)と、ドアとの間の、タイルから立ち上がる柱」と理解。言われてみれば、3人が一様にこの真ん中の柱に感じた違和感はこれでした。「OPEN」サインの存在が柱と土台の連続を遮断してしまったようです。

 やっと、自分の誤りに気付いて、どうすれば挽回できるかを探ったのがこれです。実は、目立つところでもあり、念入りに描いた「OPEN」サインを、涙を呑んで、カッターで削りとりました。消しゴムで消したようにはきれいに消えず、その無残な傷跡を隠すために、今まで、脇役っぽくたたずんでいた男(私の自我像)を、真ん中の柱の前に、絵の真ん中に立たせました。

 友人<A>は、「私の自画像が絵の中央に移動したのはよしとして、画面全体が白っぽく、お店の壁がさびしい」と云います。私の自画像が中央に移動したのですから、右部分が元のスカスカになるのは当たりまえの話、出来上がったこのポスターを描いて(絵の中の絵)バランスを取ろうとしましたが上手く行きませんでした。最終案がこれです。
20200517_第3回小山田有家絵画展案内_2

 真ん中の柱、お気づきでしょうか。実は…、「エンタシス」になっています。小学生か中学生の頃(?)、「エンタシス」とは柱の中央部分が太く作ってあり、下から見上げると柱・建築物が偉大に見える、目の錯覚を利用した様式で、「ギリシャ・ローマの様式がシルクロードを通って奈良法隆寺にも伝わった」と教わった記憶があります。当時は、子供心に古代ロマンを感じたものですが、これは真っ赤なウソで、ヨーロッパに限らず、アジア地域にも広く存在するそうです。明治の日本人がその芸術・文化を認めてもらおうと、ヨーロッパにおもねて作られた話だそうです。絵を眺めながらこんな講釈でもしようかと考えていたのですが、元々の絵自体がカッターで削りすぎて、今や、絵画としての体をなしていません。

 緊急事態声明による外出自粛で巣ごもり状態をよいことに、友人諸氏には長らくお付き合いいただき、そして、貴重なご意見をうかがいました。ご協力をいただき誠にありがとうございました。

Stay Home, Save Lives

   Appreciate Your Support▼ご支援をお願いします

     にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ  にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ       


express01 at 14:12|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Drawing | Recent Event

May 14, 2020

がんばれ!「嵐が丘」

 日本人にとって「自粛」は「強制」とほとんど同じ効果を発揮するらしく、5月大型連休時の「外出自粛」の効果が現れたのか、この1週間の新型コロナの感染者数が2桁台と、第二波のピークは過ぎたようで、3月中旬のレベルまでに下がって来ました。

 スーパーなどの食品売り場ならともかく、歩道、散歩する野道でさえ、マスクを付けないで歩くようなものなら前からやって来る人から冷たい、刺すような視線を感じることがあります。公園で遊んでいた親子が近所の人間に通報され、警察官がやって来た話、他府県ナンバーの車へのいたずら…等、善人の善意で発せられる言葉や行動が功を奏したようです。

 市美展案内 今年に入り、新型コロナウイルスの暗雲が徐々に垂れ込み、その暗さを増してきました。2月末〜3月初め、町田市立国際版画美術館での「市美展」へ初めて私の絵を出展したのですが、残念ながら来場者は想像の通り。3月末の「尾根道桜祭り」会場隣接の個人宅での展示会への出展も、お祭り自体が中止になってしまい残念な結果でした。
20200508_嵐が丘ファザード

 喫茶店「嵐が丘」がお休みの月曜日に開催の「(歴史)雑談会」、参加費用4百円(コーヒー&お菓子付き)、「歴史」から始まるのが原則で3時間の雑談会。2019年5月に4人で開始、12月には忘年会(ピザパーティ)、会の存続も心配しましたが年を越すことが出来、会員も6人から8人に安定しました。それまでは、面倒なことに一人ひとりにドリップコーヒーをいれていたのですが、会員の一人からコーヒー・メーカーの提供があり、袋入りの豆を買って一度にコーヒーをいれます。心配された毎回の話題も、これだけの人数になれば何ら困ることもなく、余裕さえも出て、新規会員募集の案も出ましたがそれには及ばず、会員総数10名(9名)の立派な同好会に成長して来ました。「政治と(皆さん得意な)健康(薬)」の話は禁句、最初は「グー」ではなく、「歴史」から始めることを条件に、何をしゃべっても良いのです。ちょっとは「知的な」、あくまでも「遊び」です。

 コロナ渦中に在りながら、「(歴史)雑談会」は依然として「嵐が丘」のドアに「CLOSE」のサインを掲げ、店内では怪しげな年寄り連中が談笑している様は、外部から見れば「この非常時に…、非国民的な!」と映ったはずです。参加者全員は少なくともこの団地に住む人間で、身元もはっきりしているし…と、同じ村落共同体の仲間意識も芽生えて、続けようとの声もありましたが、万が一感染発生となればお店にも迷惑をかける、ということで継続を断念しました。

 4月、「嵐が丘」にて『小山田の有重』絵画展をさせてもらうことになっており、月初めに作品を搬入、壁に掛ける作業を完了したのですが、コロナ禍の状況悪化を受け、お店も閉鎖せざるを得なくなってしまいました。

 あれから1か月が過ぎ、「自粛」・「自粛」で、新型コロナが原因ではなく、それ以外の疾病・精神障害を理由に死に至る人が現れるのではないかと危惧してしまいます。素人考えは危険かもしれませんが、ここまで来れば、ウイルス感染防止というよりもこのウイルスと共存してく(私の年になれば感染すれば、抗体を作ると云うよりも即、死ですが…)ことを考えるべきでしょう。いつまでも無菌状態を保つのは不可能です。ということで、「(歴史)雑談会」の有志3人、他人の目を盗んで、近くの公園の東屋を会場に、臨時革命(亡命)政府を樹立、禁を犯しての、楽しい3時間でした。190201_絵画展案内状

 普段の「嵐が丘」は主に中高年女性のたまり場にて、さすがの私にもその敷居は低いものではありません。ひょんなことから私の絵を気に入ってもらい、これまでに私の『小山田有重』絵画展を2回、交換条件に図々しくも、私がメンバーの一人のバンド『The K.A.Y.A Band』のミニ・コンサートを2回やらせてもらThe K.A.Y.A. Band Live DMっています。エルビス・プレスリーに例えるならSUN RECORDS、ビートルズのCAVERN CLUB、私の絵と音楽の原点とも言うべきお店です。

 そんな「嵐が丘」が非常事態宣言で3密を理由に閉店を余儀なくされているのを座視している訳には行きません。お店のママに進言しています。

「シャッターを上げ、ドアの前にテーブルを置き、テイクアウトのコーヒー&サンドイッチ・クッキーをやろう!」

しおり_1 大した売り上げにはならないとは思いますが、お店には多くの中高年女性ファンがおり、その方法さえ示しさえすれば、溜まり場であるお店へのカンパも集まります。外出自粛で、皆さんが自宅に籠ってやれることと云えば「読書」、その読書に欠かせない「栞(しおり)」を作りました。しおり_2

 外に出て、美味しい空気を吸えば元気も出てきます。テイクアウトを求めに来てくれたお客様に使っていただこうと考えています。よろこんでんでもらえるでしょう。

Stay Home, Save Lives

   Appreciate Your Support▼ご支援をお願いします

     にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ  にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ       


express01 at 14:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Drawing | Music
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

ISAO's Bookshelf
Back Issues At A Glance
Comments
人気ブログ ランキング
NINJA
Search