My Scrap Book

May 25, 2017

最近聞いたこの曲<7> "Long Cool Woman" 

Clint Black カントリー専門局のネットラジオ放送(Stream Radio)を聞き流していますが、最近、クリント・ブラック(Clint Black)が歌う『Long Cool Woman』をよく耳にします。これは、あの、ホリーズ(The Hollies)の曲です。ホリーズはイギリスのバンドで、1966年の大ヒット:『バス・ストップ Bus Stop』しか知らず、高校生の時、このタイトルを使ったダジャレをよく耳にした後は、長らくこのバンドに関わる話を聞くことはありませんでした。知ったかぶりをしていますが、 実は7〜8年前、バンドのNobuさんから聞くまで彼等がこんな曲を歌っているのを知りませんでした。バンドでもやってみた記憶があるのですが、録音も残されておらず、中途で頓挫してしまったのでしょう。

 このホリーズは、 アラン・クラークとグラハム・ナッシュの二人から始まりますが、そのグラハム・ナッシュは1968年末に抜けて渡米、ザ・バーズを抜けたデヴィッド・クロスビー、バッファロー・スプリングフィールドのスティーブン・スティルスと共にC,S & N、後にニール・ヤングも参加してC,S,N & Yで一世を風靡したのは皆さんご存じの通りです。

 そんな中、グラハム・ナッシュの抜けたホリーズは『Long Cool Woman (in a Black Dress)』で1972年全米2位、全英32位のヒットを飛ばします。ロジャー・グリーナウェイ、アラン・クラークと共にこの曲を書いたロジャー・クックは、1975年に渡米してナッシュビルに定住、クリスタル・ゲールやドン・ウイリアムスに楽曲を提供し、1997年には、イギリス人で初めての(おそらく唯一の)、「ナッシュビル・ソングライターの殿堂(The Nashville Songwriters Hall of Fame)」入りを果たします。

 前回のビージーズ(Bee Gees)が、英領マン島生まれの三兄弟から始まり、1963年にオーストラリアでデビューし、1973年に渡米して成功したのに似て、グラハム・ナッシュもロジャー・クックも格段に大きなアメリカ市場で成功したと言えます。イギリス、オーストラリアそしてアメリカと自分の才能をより活かすことの出来る場所を求めて移動する、出来るというのは、ビクトリア時代の英国が残した共通言語、英語の存在があるにせよ、我々日本人の多くにはなかなか理解しがたいものです。

 「全米2位」の通り、クリント・ブラックのみならず多くのカントリー歌手が歌っているようですが、今回は、カントリーを通り越して(?)、ブルーグラスの『Long Cool Woman (in a Black Dress)』です。

YOUR SUPPORT, please. 皆様のご支援をお願いします。
     にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ  にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ     


April 22, 2015

思い出の渚

 高校時代は兵庫県伊丹市に住み、2年生になると、理科系・文科系と、進路ごとにクラスが別れ、私は家族の期待を裏切って、文科系進路のクラスに入ることになりました。以降、卒業までの2年間、同じクラスで過ごすことになりますが、男子3人(あるいは4人)+女子2人の仲良しグループが出来上がり、何かと一緒に行動するようになりました。グループが出来上がった理由の一つが「音楽」で、その内の男子1人は、私と同じ中学校出身で、ビートルズの日本公演には、往復はがきでチケット購入に応募して当選しました。残念ながら、チケット代に加えて東京までの旅費・宿泊代を工面出来ず断念はしましたが…、ビートルズの熱狂的なファンでした。
 
 私は、彼ほどにはビートルズのファンではなく、ヨーロッパよりもアメリカの音楽、早い話が「アメリカかぶれ」、このブログで幾度となく紹介しているように、ビーチ・ボーイズのファンでした。ビートルズにせよ、ビーチ・ボーイズにせよ、世界の大衆音楽の頂点に立つバンドで、彼等を追いかけるように、日本でもスパイダーズ始め、多くのバンドが結成される、いかにも日本人が名づけた…、「グループ・サウンド」全成の時代でした。

思い出の渚 受験勉強に専念するように…との配慮か、学校行事の多くが前に、前に実施されるようになり、2年生の終わりか、3年生の始めに九州への修学旅行があったようです。大阪港天保山から九州へ向かう関西汽船、往路の夜景か、それとも復路の景色だったのか、皆んなで眺めている時に船内に流れていたのか、皆んなで歌ったのがワイルド・ワンズの『思い出の渚』でした。

 ワイルド・ワンズとは、加山雄三が名付け親で、マーロン・ブランド主演映画:『乱暴者』の原題:『THE WILD ONE』からの借用と思われますが、映画の内容は後の『Hells Angels』につながる暴走族の話で、加山雄三のひと世代前、石原慎太郎の『太陽族』(その弟:裕次郎主演で映画化)と同時代の映画でした。石原慎太郎の『太陽族』〜加山雄三〜ワイルドワンズに始まった「湘南」サウンド、「輝く太陽と青い海」の湘南大衆文化は、兵庫県伊丹市に住む高校生には大いに魅力でした。

 ビートルズの熱狂的ファンだった彼は既にこの世にはなく、見ることが叶わなかったビートルズのメンバーの一人、ポール・マッカートニーの大坂公演の日、ワイルド・ワンズの加瀬邦彦さん死去のニュースでした。

 ご冥福をお祈りします。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
I appreciate YOUR SUPPORT.  皆様のご支持をお願いします。
 にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


December 24, 2014

のどごし

momo 我が家のもも、ビーグル犬9歳、当初はくっきりとしたブラック、タン&ホワイトだったのですが、すでに初老の域で最近はホワイトの面積が増えているようです。1時間以上にも及ぶ散歩から帰ってくると、喉の渇きを癒やすために、水飲み場に駆け寄って行きます。彼女は、喉の渇く夏場など、口角泡を飛ばして…ではないですが、口の廻りに水しぶきを飛ばすほどに舌を動かして水をかきこみます。この光景を見ていると、<喉ごしの旨さ>を知っているのは人間だけではないだろうか…、と思ったりします。記憶を辿れば、この感覚は小学校低学年の真夏、水道の蛇口に口を寄せて飲んだ水、大人になって真夏の日に飲んだ一杯目のビールに行き当たります。大仰に言えば、直立二足走行するようになったヒト(人類)が、腰痛持ちと引き換えに、獲得した能力の一つではないでしょうか。

ラーメン あのスープが美味しいのですが、私は血圧が高く、ラーメンを食べたとしても、そのスープはなるべく残すようにしています。コンビニよりも歯医者さんが、それよりもラーメン屋さんが目につくのですが、たまに出かける町田の中心街、安くて美味しいラーメンは昼食の定番です。私は「えーとこの子」だったもので、「食べるときは音を立てるな」と厳しく云われたものですが、ラーメン・うどん・そばなど麺類を食べる時はどうだったのか…、どのように云われたかを覚えていません。いかにも江戸の粋をきどる客が音を出してそばを喉に流し込んでいます。冷たいそばなら音をたてずになんとか食べることもできるでしょうが、あまり美味しいとは言えません。これがあついラーメン・うどん・そばの場合は、麺を口に入れると同時に空気を取り込んで麺・スープを自分の好みの熱さ加減に調節するのです。その空気を取り込む際に発生するのがズルズルという音です。どうしたらいいのでしょうかね…。

 そのラーメンが今やパリで大人気の由。麺を箸に絡めて食べる姿はスパゲティの様、一筋一筋食べる姿はもどかしく、もはやファストフードではありません。そうこうしている間に麺は伸びきってしまい、スープだけをスプーンで頂く始末です。これでは高血圧患者が増えるだけです。今のところ、フランスでは「食べるときは音を立てない」という厳格な食事のマナーが支配しているようです。彼等がラーメンの本当の味に目覚めるのはいつのことでしょうか。テレビを見ながら、何故か…愛犬:ももが水を飲む様子を思い出してしまいました。 

Merry Christmas!

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


August 07, 2014

挑戦! 英語の資格試験

 バンド仲間のKunさんからメール、先日練習を始めたビートルズの「Norwegian Wood」の件か…、と思いきや、先月受けた英語の試験に見事<合格>した旨のメールでした。曰く、「これがあるから何なの?という問題は相変わらずついて回りますが、少なくとも6?才にもなって試験を受けてそれに合格したという事実に自己満足しています。」 全く同感です。

 大阪弁の、「ええかっこ」云う訳ではないのですが、バンドのメンバー3人は全て海外に駐在した経験があり、自ずと、普通の人に比べて…、異文化・外国人と接触する機会が多くありました。上手いか下手かはともかく、英語は勉強もしたし、英語を使って仕事をやり、赴任先では家族と一緒に生活し、少なからず多くの日本人が持つ外国人アレルギーはあまりありません。2020年に東京オリンピック開催が決まり、今後、通訳・ガイドのアルバイトあるいはボランティアにせよ、この種の需要は増えるであろう、とはKunさんの予測です。仕事・駐在員生活を通して、普通の人に比べて、英語にも親しんできたのですが、残念ながら、英検、TOEIC, TOFULなどの資格を持っていません。今の世の中、資格社会らしく、採用する方にしても、最初の書類審査で何がしかの英会話資格の記載があれば、その応募者がどの程度の実力を持つものか想像できるというものです。

 東京タワー(1958)〜東京オリンピック(1964)〜大阪万博(1970)、戦後の復興の象徴、個人的には<洋楽かぶれ>の病に感染し、その真っ只中を過ごした時期とも重なります。もう一つ、国際社会への復帰を高らかに宣言した時期でもあり、英語(読み・書きだけではなく、聞く・話す)の重要性が熱く語られていました。<洋楽かぶれ>だった私は、The BeatlesとThe Beach Boysの登場に狂喜し、自ずと中学校で初めて体験する科目:「英語」が好きになり、高校では「英語」だけは一目置かれるようになりました。大学に入るとそこは学園紛争で休講ばかり、学生運動の真似事をやっている訳にもいかず、近所の人の誘いで大手印刷会社が各国からの需要を当て込んで新設した<万博室>で1年間、外国パビリオン向けのパンフレット、冊子など印刷物の営業をやりました。アルバイトは、私以外に2人、1人は英語学科、1人は英文学科のどちらも大学院生とレベルが違いましたが、私には大いに勉強になったのは間違いありません。

 あdata_116-650x854れから50年、半世紀が過ぎていますが、こと「英語(聞く・話す)能力」、今流行の言葉でいう「英語でのコミュニケーション能力」は全く進歩していないのではないでしょうか。日本ではほとんど、おそらく90%以上の人が英語を使う必要がありません。最大の理由は、我々は日本語という優れた言語を自国語として持つからです。高度な思考で世界を論ずるには概念語・抽象語・専門語などの高級語彙が必要であり、これを自国語で大学の博士課程まで教育出来るのは、アジアにおいて日本が例外的な国であり、世界を見回しても自前で賄うのはアラビア語とロマンス語(スペイン語を除く)だけだそうです。もう一つ、優れた翻訳能力、出版技術があるでしょうし、これは言語の問題というより、経済的か…採算に合うかどうかということで、1億を超える人口規模があり、研究・教育始めマスコミ(出版・映画・TV)など、ある一定以上の需要規模を確保することが出来るからでしょう。

 英語のプロになる必要は全くありません。来日する外国人で多いのは中国人と韓国人のはず、英語圏はもちろん、むしろ彼等のような非英語圏の人間同士のコミュニケーションが出来るようになるべきです。駅の標識に中文・ハングルの表記は全く不要、ムダ、英語表記で十分です。中国にせよ、韓国にせよ、多くは高校卒業までの数年間に、日本人と同じく、英語を学んでいるはずです。加えて、道路標識、日本語に加えて、<日本語(音)の英語読み表示>及び<日本語の(意味)の英語表示>のみとします。こうすれば、△罵解し、,鬚發辰督未蠅垢りの誰にでも聞くことが出来ます。ドイツのヴュルツブルクの街道を旅行中、「ロマンチック街道」という日本語表示を目にした日本人が興ざめしたそうですが、これこそ「大きなお世話」です(良かれとやったのでしょうが…)。

 テレビで見ていても全くおもしろくなかったロンドンオリンピックの柔道、このお家芸のルールを国際的に決める場で、全日本柔道連盟の発信力、交渉力、英語コミュニケーション能力があればこんなことにはならなかったはずです。組織の内に向かってはめっぽう強い「〜バカ」だけ集めてもダメということでしょう。

 Kunさんから譲り受けた観光英語の過去問題集を参考に、大学入試・入社試験以来43年ぶりの試験合格を目指してまじめに勉強しています。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 



May 06, 2014

「平成」になってからはお手上げ

サラリーマンの時代にはなおさら、自宅で仕事をするようになってからも、お隣同士の付き合いはともかく、ゴミを出したこともない私が、ご近所にどのような人が住んでいるかを知る由もなく、どの建物・施設がその管理対象になるのかも全く知らず、ただただ順番で…、管理組合の理事になってしまいました。管理組合の総会、新旧理事役員の引き継ぎ業務など、5月は何かと忙しい季節ですが、それにともなって、管理組合発の文書・回覧板の量が増えてきました。

そこで気になるのが文書の日付です。…私だけかも知れませんが。
映画:『永遠のゼロ』の「ゼロ」とは、プリン体「0」・糖質「0」ではなく…、「零式艦上戦闘機」です。皇紀2600年=昭和15年=西暦1940年、零=0年に採用されたことに因んだとはよく聞かされた話です。推古天皇が斑鳩に都を置いた西暦601年から1260年遡った紀元前660年に神武天皇が即位したとの説があり、これが「紀元節(きげんせつ)」の根拠で、戦後になると「建国記念の日」として2月11日を祝日となりました。休日が増えたのは嬉しいのですが、その根拠としたのは神代の話です。「神武天皇即位紀元」、その年を起点に2600年が過ぎたというものでした。

「元号」は中国、漢の武帝に始まった制度を真似たものですが、現在その中国でさえ使っておらず、日本だけのようです。因みに西暦とは「キリスト生誕紀元」、ついでながら、現代中国はその四千年の中国文明の伝統を棄て、西暦=「キリスト生誕紀元」を取り入れただけではなく、その国名:「中華人民共和国」が、「中華」を除いて、「人民」、「共和国」と日本人:西周(にしあまね)が西欧の人文科学導入に際して造語した和製漢字を採用したとは…さすがに当時の前衛:中国共産党でした。またまた因みに、作者は不明ですが、「共産主義」も幕末の造語の由。

新元号「昭和XX+25=西暦19XX」までは何とかついて行った私ですが、「平成」になってからはお手上げ、それからは元号を棄て、西暦一本になってしまいました。速いもので、その「平成」も26年になりました。この元号、廃止する訳にはいかないのですかね? 「一世一元の制」で、元号は皇位の継承があった場合にのみ改める事を定めているだけで、公文書などにおいて元号の使用を規定されてはいません。しかし、公文書においては生年などを記載する際、西暦を選択しまたは記載するためのスペースはほとんど設けられていないそうで、実質的には元号を用いなければならないことが多い。元号の使用を潔しとしない私ですが、公文書ではないにしろ…、管理組合などの文書には、後で訂正されるのも嫌な話で(訂正されるはずもないのですが…)、最初から元号を使ってしまいます。

自分の生年月日を記入する場合、多くの記入欄には予め「昭和」・「平成」などの元号が印刷されており、それをで囲むことが多く、自ずと「昭和XX年」、和暦:元号を使うことが多くなりますが、何の表記もないときには「19XX年」、西暦を使います。しかし近代・現代史を語る場合、「昭和」・「大正」・「明治」と云えば、その時代夫々のイメージが頭に浮かびます。今でもこんな言い方をするのでしょうか…、「戦前生まれ」の人にとっては太平洋戦争(あるいは大東亜戦争)が正に多感な青春時代、歌う歌といえば軍歌、時代に絡む年代呼称は必ず「昭和」、こう呼ぶことでグーッと悲壮感が漂います。「戦後生まれ」の私の世代は「東京オリンピック(1964)」と「大阪万博(1970)」、私の昭和歌謡といえば、舟木一夫の「高校3年生(1963)」ザ・ピーナッツの「恋のバカンス(1963)」、戦前生まれに比べたら軽いですね。

人生も残りの方が少なくなってきました。辞世の句を読んだとして…、「西暦」ではどうも様にならないようにも思えるのですが…。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


March 12, 2014

「ただちに影響はない」から、まだ…、もう…3年

東北震災・福島東電原発事故から数ヶ月は経っていたでしょうか…、被災され、見知らぬ土地で不自由な避難生活を送っておられる方々がマスコミのインタビューを受け、早く自分の故郷へ帰りたい、との希望が多かったのですが、その多くは高齢者のように見受けられました。
避難指示区域
その土地が放射能汚染で居住が困難な地域と判断されたのであれば、先祖何台にも渡って住み続け、慣れ親しんだ土地を離れるのは辛いでしょうが、「住めないのであれば、くやしいが、先祖伝来の土地を棄てるしかないのではないか…、喪失したものを埋め合わせることが、そして、被災前の状態に戻すことが不可能であることが自明であるならば、実現出来る次善の代償は<<金銭的解決>>以外にはないのでは…」、とはその時の私の考えでした。こんなことを言えば、当時、白い目で見られたことは必定、そのインタビューするマスコミも当然の反応を期待し、日本国中が被災者に強い同情を寄せ、「金銭的解決など不謹慎極まりない」という「空気」の中にいたのでしよう。

当時、中学・高校に入学した彼等は、3年後の今春卒業するのです。年取った私にはあっと言う間の3年でしたが、十代の彼等にはその生涯を決定する重要な成長期、「ただちに影響はない」とか悠長なことを言っている場合ではありません。その親からしてみれば、出来る限り福島第一原発から離れた所で生活しようとするのは致し方ないことです。何歳ぐらいで、あるいは、どのような家庭環境で…、その考えが異なるのかは判りませんが、私の年代:年寄りなら放射能の影響は大したことはないでしょう。…が、しかし、中・高校生以下の子供の居る家庭では話は別です。親は家族のために職を探し、家族全員で避難した土地に早く馴染み、溶けこんで行こうと努力したことでしょう。その彼等が必要とするのは、災害復興よりも、新しい土地で、新しい人生を切り開いていくための資金であるはずです。「金銭的解決」です。

新しい土地に馴染んでしまった若い世代は将来、仕事のない、福祉のない、学校のない土地に戻ってくるでしょうか?関西に避難している、福島県大熊町出身者の67%、浪江町出身者の82%は戻らない・戻れないと言います。若い世代の帰らない、帰れない先祖墳墓の地に、私の年代以上の年寄りが帰って、年寄りだけでどうやって生活するのでしょうか。

先日のNHK、宮城県石巻市は280戸の高台移転計画を作った当初の申し込みは167戸、そのうち、帰還場所は確保したが50戸は建築を断念、残り117戸、計画全体の40%しか建築に至っておらず、ローンを組めた半数以上が60歳代という。住民がいない地域にスーパーなどの小売店舗、美容院などのサービス店舗が入るはずがありません。

以前から言われていますが、「少子高齢化」社会、30年〜50年後の日本社会が、現在の東北地方に出現したのです。仙台を除いて、東北の人口は減少、2040年には現在:2014年の60%になるのです。岩手県大槌町、480億を投じて高さ:14.5mの防潮堤を作る計画だそうですが、これが実現したとして、大槌町の景観はどうなるのでしょうか…防潮堤は不要とは、津波で肉親を失った方を前にして言えないことです。Israeli_West_Bank_Barrier防潮堤の維持・管理にもお金がかかります。イスラエルとヨルダンの分離壁を連想するのですが…、次の世代はそんな防潮堤に囲まれて生活するのでしょうか?

もう一つ、私の誤解かも知れませんが、「除染」にどれだけの効果があるのでしょうか?やらないよりも、やったほうがまし…なのでしょうか?「除染」されたとして、その地に年寄りだけが住むのでしょうか?

東北大震災、よく言われたように「千年に一度の大災害」であるとしたら、その復興計画は少なくとも、50年〜100年後を見据えたものでなければならないでしょう。日本の人口は江戸時代はじめに1千万、明治維新(1686)に3千万、現在は1億3千万、50年後、2060年の日本の人口は、36%減少して8674万に、少子高齢化がさらに進み、65歳以上の老年人口の割合が現在の23.0%から39.9%まで上昇。逆に、生産年齢人口(15〜64歳)は8173万人から4418万人へと、46%も減少すると予想されています。

1986年、旧ソ連チェルノブイリ原発事故、死亡:4,000人、強制移住等:数十万人以上、この事故から5年後の1991年、ソ連は崩壊します。エネルギーに逼迫するウクライナは爆発した4号炉以外の原子炉を2000年まで稼働を続けました。ソ連からの独立した1991年、ウクライナの人口:5千2百万人は2010年には4千5百万人減少、現在クリミヤ半島帰属問題でロシアと紛糾中、事態が悪化すればロシアからの天然ガス供給を停止されることになるでしょう。 

「ただちに影響はない」から、まだ…、もう…3年が過ぎました。あらためてご冥福をお祈りします。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


January 07, 2014

今年は「おせち料理」、…の絵

20131213おせち料理
あけましておめでとうございます

左の帯エリア冒頭に置いていたのですが、スマホあるいはガラケーでご覧の読者の方々には見てもらえない、ということで、今年の年賀状の絵を本文中に持って来ました。

仕事も少なく、世間の動きとは隔絶されたような生活を送るようになって来た私ですが、世間的には、昨日が「仕事始めの日」、長かった正月休みで、なかなか日頃の勘を取り戻すには時間がかかることでしょう。ほんとうは昨日、「仕事始めの日」にこの絵をお見せしようと思ったのですが、いつになく忙しくてブログを書く時間もなく、今日になってしまいました。

30年ぶりに押し入れの奥から引っ張り出したギターどころではありません。遡ること小学生の時代、絵を描くことが好きで、学校内外で表彰されることも少なからずありました。中学校は記憶にないのですが…、高校に入ると、自信があり、持っていく道具の少ないことを理由に美術を選択しましたが、何故か美術の先生の評価は芳しくなく…、1年で放棄してしまいました。そういうことで、栄光の記憶は小学生まで遡らなければなりません。

陸奥への玄関、白河の関、人目を避けるように、おっかなびっくり再開した絵も間もなく2年になります。最初は、バンドと同じくおっかなびっくりでしたが、周りに喜ばれ、褒められると調子に乗り、また次の絵を描くようになります。年賀状、基本的に好きではなく、判で押したように…、今や、判おろかパソコンで印刷された干支、一時は意図的に出す枚数を毎年減らしていったのですが、頂く枚数は変わらず、もちろん付記してあるコメントも毎年イッショ。もし、私が出し忘れていたとしても…、「だいじょうぶ?」、安否確認の電話すらもらうのも難しいでしょう。多くの人と同じく、カミさんは絵が苦手、年賀状も12年続けると還暦で元に戻りますが、昔作った還暦のハンコを使えば…、というアイデアを実行したかどうかは知りませんが、何事も貯めこむことの好きなカミさんならでは…、私など到底考えさえ及ばないことです。

12月の早い時期から年賀状は「おせち料理」と決めていた私ですが、子供の時ならいざ知らず、結婚してからはこんな「おせち料理」を見たことがありません。ギター、絵、はたまた、おせち料理にせよ…、本当に長く生きてきました。「今日は何曜日?」どころか、今年は、お盆もお正月も関係ない…生活に突入しそうです。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


December 31, 2013

第5回 かってに、HKX紅白歌合戦

このブログ:『ISAO's Scrapbook』、1日の訪問者数(Unique User数):30〜40で推移していたのですが、突然、12月24日から上がり始め、一昨日、28日には138、通常の4.5倍〜5.5倍の訪問者があり、「こりゃー、サイト炎上か?」…、と一瞬恐怖してしまいました。

原因はすぐ判明、24日に公表したブログのタイトル:『年賀状、気の利いたコメントは?』でした。郵便局の『年賀状は25日までに』のキャンペーンもあり、ちょうど今の時期、皆さんの多くは年賀状作成に知恵を絞っておられます。宛名だけではなく、最近はおめでたい絵さえもパソコン任せ、何か気の利いた手書きのコメントを添えたく、ネットを検索されているのでしょう。因みに、当ブログに訪れた検索キーワードは多い順に「年賀状」→「コメント」→「気の利いたコメント」→「気の利いた年賀状」…、検索語ズバリのタイトルです。久しぶりのプリンター、印刷途中でインク切れ…、それに加えて、気の利いたコメントを考えるのはしんどく、勢いネットに頼ってしますのでしょう。

私は毎年、年賀状の枚数を減らしたのですが、出しても、出さなくても頂く枚数は同じ、根負けして最低必要数は出すことにしています。ましてや、小学校以来の絵を再開、その絵を皆さんから喜んでもらっているので、今回の年賀状はそんなに苦労することもなく早々と出し終えています。どんな年賀状なのか…、お正月にはお見せすることにしましょう。
Christmas Live Concert

12月22日(日)、"STUDIO ONE(埼玉県東松山市)”でのライブには多くの方に来ていただきありがとうございました。コンサートでは8曲を演奏、三脚にビデオカメラとPCMレコーダーを置いて録音・録画に臨んだのですが、ビデオカメラで録画は右端が切れ、何故か…、最後の7・8曲目が記録されていません。ということで、PCMレコーダーには録音されている曲を持って今年の『第5回 かってに、HKX紅白歌合戦』にしたいと思います。※因みに、『第1回〜』『第2回〜』『第3回〜』『第4回〜』
5回HKX紅白歌合戦
『Bye Bye Love』、サビから1番に入るのですが、喉がつかえてヘン。歌い込んでいるはずなのですが…。『Bluemoon Of Kentucky』『Let Your Love Flow』『More Than I Can Say』『Memphis』と続き、『Rock 'n' Roll Christmas』が唯一クリスマスらしい曲で。

『Sister Golden Hair 』


『The Way 』、我々にとっては最新の、1990年代の曲、大事なところで私のチョンボでした。


2014年が良い年でありますように…。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


December 29, 2013

冬至、夜明けの最も早いのは何処?

25日を過ぎたクリスマス・ケーキ…、それよりも前の話で、少々旬を逃しています。皆さんに説明出来るようになるまでには時間がかかってしまいました。12月22日は冬至、季節感に乏しい私でも、1年で一年で最も昼が短いということぐらいは知っていますが、それ以上のことは知りません。日本では「冬至にかぼちゃ、ゆず湯」と言われ、前者は緑黄色野菜の少ない冬場に保存が効き、何れも病気予防に効果があるとか、一方、古代ゲルマン民族には、この日を境に暗い夜の長かった日々が終わり、太陽が復活する日として冬至を祝う風習があり、後にこれがキリスト教と結びつき、クリスマスになりました。
南利幸

NHK天気予報、私は気象予報士の南利幸さんが好きで、私が大阪逆単身赴任中時代、ダジャレ好きの彼も大阪で近畿地方の担当、その小気味良いウイットに感心したのですが、その彼がいつの間にやら東京で全国予報を担当、先日は興味深い話をしていたのでご紹介します。

「日本列島、北(東)から南(西)へ、北海道→東京→九州、冬至、夜明けの最も早いのは何処でしょうか?」、という質問。多くの人が、私もそうですが…、最も東に位置する北海道が最も早いと信じていたのですが…、これは「✘(ペケ)」。国立天文台によると、冬至:12月22日の各地の夜明け時刻は東京:06:47、札幌:07:03、福岡:07:19、正解は東京でした。

地球は公転しています。地軸(北極点と南極点を結ぶ線)が公転面に対して23.4度傾いており、季節が生じます。冬は北半球が太陽と反対側を向いており、逆に、南半球は太陽に向かって夏を迎え、太陽が真上に来るのは、地軸の傾きと同じく南緯23.4度、実際は23.27度の、南回帰線上の真上にあり、彼の地は夏至です。地球は真の球体ではなく、自転により赤道地帯が膨張して楕円体となるため誤差が生じるそうです。
冬至_s

弓のように弧を描く日本列島において、東京が最も南回帰線上の真上にある太陽の光に最も早く当たる位置にあるのです。ご理解頂けたでしょうか?当初はこの図、自分で描こうと試して見たのですが、地球上における日本列島が小さすぎて、太陽光がまず東京に当たる、ということが表現できず、断念。この図に辿り着くのに手間取ってしまいました。※画像はアストロアーツより拝借しました。

朝の散歩、以前は自転車に乗っていましたが、冬になると徐々に時間が遅くなり、通勤・通学の時間帯と重なるようになり、皆さんに迷惑をかけることにもなり、寒さも手伝って、遂には断念、歩いて散歩するようになりました。夏が長くいつまでも暑い日が続いたのですが、秋は短く、一気に真冬の感があり、去年と全く同じです。違いはその寒さ、いつもは年が変わってからだったように思うのですが、今年は既に散歩の途中の池に氷が張っています。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


December 17, 2013

音楽は楽しい

中学の時、音楽の先生が言った言葉が記憶に残っています。〜数学、物理学、歴史学、社会学、音楽…全てが<がく>ですが、<学ぶ>ではなく、<楽しい>という漢字を当てられているのは<音楽>だけ〜

多くの人がそうであるように、子供の時から、これといって秀でたもののなかった私です。6年前にNobuさんに誘われて30年ぶりに再開したギター、今では4人のバンドに成長、ライブ出演の依頼が来るようになりました。芸事、習い事の発表会の衣装代や会場費は生徒さん負担で、素人バンドの場合も同じく、会場費を出演バンド数で割り、それをバンド構成員で割って、一人あたりの負担金を決めるそうで、大きなホールなどでは、1人当たり1万〜1万5千円とゴルフ並の負担になるそうですが、それでもステージに立って演奏するのは楽しい、とは聞いた話です。そこまでして…、私には…。

世の中に音楽が好きな人は幾つになってもおられます。しかし、音楽の好みが同じ、あるいは似ている人を探すのは至難の技です。先日来日したポール・マッカートニーや数年前のサイモン&ガーファンクル、高校時代はあれほどまでにラジオを聞きレコードを買い、それに続くエレキ・ブーム、フォーク・ブームにうつつを抜かした我々の世代もその後は全くの沙汰止み状態、あるいは、「洋楽かぶれ」を懺悔(?)してカラオケ演歌に転向する者もいれば、深く地下に潜行してそのまま朽ち果てようとする隠れ「洋楽かぶれ」もいるでしょう。この歳になって彼等が来日すると、やおら地上に這い出て、我に返ったように大感激です。彼等は新曲を紹介したいのですが、高いお金を払ってコンサートに行く我々がそれを許すはずがありません。舟木一夫と言えば、詰め襟の学生服で『高校3年生』…と同じく、『Yesterday』『Sound Of Silence』を観客全員で歌い、曲に感情移入して過ぎ去りし、ズーッと昔の、青春時代に戻るのです。後でトイレの鏡に出会う顔を見て愕然としますが…。

エレキ・ブームと言えば、ザ・ベンチャーズ、毎年夏になると来日するそうですが、彼等の最大の功績は、音楽というものを聞く音楽から、自ら演奏する音楽に変えたということです。それまでは、音楽というものはプロの演奏者が居て、お金を払って聞いたり、そのレコードを買ったりするものでした。別に私が革命を起こしたわけではありませんが、私の属する世代が始めて「自ら演奏する音楽」をやるようになり、それ以前の世代で楽器を演奏する人はよほどの遊び人だったのです。加えて、「カラオケ」の発達・進歩はこの世から音痴を無くし、プロの演奏家の仕事場を奪ったのです。さらに加えて、私の如き「洋楽かぶれ」は、昔ならば「平凡パンチ」などの付録に付いていたりソング・ブックを買ったりしたのですが、今やインターネットで歌詞・ギターコード、サイトを探すとバック・コーラスをどう入れるのかも判ってしまいます。大事な点は、それもこれもタダ…。

思い起こせば、中学生の時、家にあったギターで最初に弾いたのが加山雄三の『君といつまでも』でした。あれから何十年、ギターの再開に誘ってくれたNobuさんに感謝です。最近、そのことを上の姉に話すと、「あなたが中学生の頃のあのギターは私が買ったものよ」との仰せ、当時、お嫁に持っていくほどのレベルには到達していなかったようです。チャンスを作ってくれた姉にも、ついでに感謝。

そんな我々のバンドが、昔の名前ではありませんが…、”NASHVILLE 5”(実は「4」なのですが…)と云う名前で出ています。12月22日(日)、"STUDIO ONE(埼玉県東松山市山崎町2-15)”でのライブ・コンサートに出演します。もし、お近くにお住いで、私どもの音楽を聞いてみたいと思われる方がおられましたら、是非お越し下さい。
studio_1_live_poster


Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


November 26, 2013

はて?どこかで聞いた…、ラテン歌謡?"The Way"

ストリーム・ラジオにある何処かのカントリー専門局、どこかで聞いたようなメロディです。古すぎて付いて来れないかも知れませんが…、1961年、デル・シャノンの『悲しき街角 Run Away』、はたまた、なんとか付いていけそうな1980年、もんた&ブラザーズの『ダンシング・オールナイト』を彷彿(?)させる、日本人好みのメロディ、まさにラテン歌謡です。

The Way_Fastball日本語のサイトを調べてみると、バンド名:Fastball ファストボール の『 The Way ザ・ウェイ〜哀愁のフリーウェイ [廃盤]』の由。サブタイトル:「〜哀愁の…」にはCDのプロモーション担当者のあんちょこな下心が見え見えですが、彼の予想に反して…、全くヒットせず廃盤になったようです。日本では鳴かず飛ばずの『The Way』でしたが、全米ではビルボードモダン・ロック部門でみごと第一位に輝きます(1998年4月)。

The Way by Fastball
ザ・ウェイ〜哀愁のフリーウェイ
(※続きに原文を載せています。 )

心に決め、荷物を詰め始めた
そして、日が昇る前に旅立った
永遠で怠惰な夏への出口
でも、道も知らずに、二人は何処に向かうのだろうか

ワインを飲み干し、話し始めた
話しておくべき大事な事に至った
そして車が壊れて、歩き出した
でも、道も知らずに、二人は何処に向かうのだろうか

誰も見てはいないが
二人の歩く道は黄金
そこはいつも夏 決して寒くはならない
空腹もなければ 年も取らず白髪もない
どこかで彷徨う二人の影を見るだろう
家に帰ろうとはしないし、それでも構わない
二人はハイウェイを求め 今、二人の幸せはそこに

子供たちが起き 二人がいないのに気づく
二人は日が昇る前に旅立った
車は飛び出し 全てを置いて行ってしまった
でも、道も知らずに何処に向かうのだろうか

この曲の背後には、当時新聞紙面を賑わした事件、レイモンド& レラ・ハワード 夫婦の失踪事件があります。

Quote
レイモンド・ハワード(88歳)と彼の妻:レラ(83歳)がテキサス州サラドの自宅を出たのは1997年6月28日、土曜日でした。パイオニアデイ(モルモン教徒の祭日)フェスティバルに、自宅からわずか27km離れたテンプルに住む親戚を訪ねてのドライブでした。二人がテンプルに入ったのは日が落ちる前、しかし、理由は不明ですが、北へ向かってそのまま走り続けたのでした。家を出てから約12時間後、アーカンソー州北部の町、自宅から780km離れたスビアコで郡保安官に、ヘッドライトを点灯せずに走っているのを、停止させられ、警察無線で問い合わせるも、失踪・行方不明など関係する情報はなく、それ以上に留める理由もなく開放されました。それから45分後、自宅から860km離れたプレインビューでイェール郡保安官に、今度はハイ・ビームでの走行を理由に、停止を命ぜられます。もちろん、この時までにはこのカップルの行方不明は報告されていたのですが、残念なことにコンピュータによる照会はされませんでした。再び彼等は開放されたのです。これが、二人の生きた姿を見た最後でした。※Salado → Temple → Subiaco → Plainview

当日の午後4時までに帰らないことを不信に思った息子が警察に電話して二人の捜索願を出していました。というのは、レラにはアルツハイマーの症状があり、レイモンドは脳卒中の手術を終えたばかりだったからです。親戚は1000ドルの報奨金を提供、警察当局は全国に捜査網を拡大して二人の失踪の情報収集に努力しましたが行方はようとして不明でした。

失踪から2週間後、ハイキングをしていた十代の2人がハワード夫婦の栗色の88年型オルズモビルを発見、レラとレイモンドの死体を7〜8mの崖下に発見しました。二人が事故に遭遇したハイウェイは危険な曲がりくねった道路で有名でした。捜査の詳細で、レラがハンドルを握り、停止標識を無視、時速80kmで道路を外れて崖に突っ込んだのが明らかになり、おそらく真っ暗闇、曲がりくねった道、精神疲労、それらが合わさって起こった事故とは警察の推測です。現場にはタイヤのスリップ跡もなく、レラが停止標識に気付かなかったことを示しています。事故直後、レラはギアをP(パーキング)に入れ、キーを抜いたものと報告されています。彼女は助手席の方に廻ってドアを開けますが、それから6m位を歩いたところで力つきます。レイモンドが助手席を離れることはありませんでした。
Unquote

Fasballのベーシスト:Tony Scalzはこの事件、結果的には事故?、に触発されてこの曲を書いたそうです。感想、解釈は各人にお任せしましょう。


Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 
続きを読む

October 12, 2013

あの、『Sister Golden Hair』をもう一度

初めて、皆さんに我々の演奏を聞いていただいたのは2008年、そのブログが「よくそんなことが…(絶句)。やってしまいした。 ”Sister Golden Hair”」でした。やってはいけないことをやってしまった、禁断の場所に一歩を踏み込んだような…、当時、如何に勇気が必要であったかがお判りになるでしょう。…ウブでした。

恥ずかしながら…、その記念すべき最初の録音がこれです。▼
 
あれから5年、昨夏のライブ・コンサートを終え…、再び、12月クリスマス・ライブ・コンサート出演のお声が掛かりました。この歌い慣れたはずの『Sister Golden Hair』、当時はNobuさんと二人だけでしたが、この曲を今度はバンドで、それもライブ(=人前)でやってみようということになりました。

1975年、アメリカという3人組の大ヒットした名曲のですが、改めて見てみると38年前の曲ではありませんか…、と驚愕する私です。その長い間、実は歌詞の意味を全く理解できず、ただただ字面(じずら)を追っかけているだけのことでした。
America In Concert

今回、ライブ・コンサートに臨むに当たり、改めて歌詞の意味を知り、バンドとしてやるからには、バック・コーラスを的確に入れていきたいものです。

『金色の髪の少女』 by アメリカ 

僕は日曜日に何とかしたいと思ったが,惨めな失望に終わってしまった
月曜日に自分を映してみると,裸の自分の姿だった
僕はまだ変化への準備ができていないけれど,そんな時が来るという事は知っている
彼女が確かに僕の友人の一人になってくれる時が

驚くほどさ,金色の髪の少女、君のことばかりずっと考え続けているんだ
君なしでは生きて行けない,僕の眼を見て判らないのかい
僕は手紙を書くのが苦手だし,僕を探し出すのは無理だとしても
だからといって、君のことを考えていないということじゃない

歩み寄って来てくれないか、僕のことを決めつけないで会ってくれないか
少しでも僕のことを好きになってくれるかい,僕を気にしているのが判ればいいから
うまく行っている振りをして,どう言われたって構わないが,やっぱりうまく行かない

2番とサビを繰り返し

続きに原文(英語)を載せました。

かなり苦労して意訳しましたが、お解りになったでしょうか?アメリカ人でさえよく解らないらしいのに、38年後今日、いわんや、日本人である私が訳しても理解出来るはずがありませんが、Song Factsというコラムに納得できる投稿があったのでご紹介します。

Quote
少し混乱しているようですが、この視点から見ると、意味するところが明らかになって来ます。彼はこの金色の髪の少女が大好きなのですが、しかし、性的魅力はl感じていません。彼女は、おそらく結婚に結びつくであろう、生活・人生の全てを彩るものごとを欲しますが、一方の彼はそれらのことに全く興味がないのです。彼は自分の妹のように彼女を愛し、彼の生活・人生においても彼女を必要としているのです。しかし、彼は彼女との性的関係をうまく管理できないのですが、これを極めて素直に認めています。(Well I tried to fake it, I don't mind sayin', I just can't make it )彼の彼女に望むことは、たくさんではなく…少しだけ彼を愛してくれること、彼を気にしていてくれることが判ればいいのです。それに応えて、彼は献身的な友情を彼女に注ぎますが、それ以上のことはありません。鍵になる単語は「Sister=妹」、他でもない、彼女との理想の関係です。- Al, Baltimore, MD
Unquote

ベッカリーが認める通り、この歌は当時ヒットを連発したジャクソン・ブラウンの作品の影響を受けているらしく、歌詞の内容が、どこか
『Take It Easy』と似ていると思うのは私だけでしょうか?

Well, I'm running down the road 
Tryin' to loosen my load 
I've got seven women on my mind 
Four that wanna own me 
Two that wanna stone me 
One says she's a friend of mine 
 
Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 

続きを読む

October 07, 2013

道路標識の英語表記 

Lさんは私のビジネス・パートナー、香港人(中国人)ですが2年目にアメリカに移住、今はフロリダ州に住んでいます。以前は近かったたこともあり、年に数回は来日していました。当時は都内で面会していましたが、私が新宿に出るのさえも億劫に感じた時があり、私の住んでいる町田まで来てもらったことがあります。ホテルはもちろん私がとりましたが…。成田エクスプレスに乗ってしまえば新宿まで1時間半、自動券売機で特急券+乗車券を買うのが最初の難関、新宿で小田急の乗り場に移動してまたもや切符を買って特急あるいは急行で約30分かかります。荷物を手に、日本人でさえ難しい自動券売機を使い、成田から2時間かけてやって来るのは、ましてや外国人には…、さぞ大変難儀なことでしょう。

夕食では疲れた様子もなく、我々の疑問に応えて…、日本では漢字で表記され、主だったところでは英語が併記されており、ほとんどのことは理解出来る、とは彼女の言葉。これとは対照的に、彼女が旅行して全く途方に暮れてしまったのは韓国のソウル、全てがハングル表記で、漢字表記は全くなかったそうです。今は、行ったことがないので知りませんが…。
 
国土交通省は先日、2020年東京オリンピック開催に向けて、全国の観光地にあるサザンビーチ道路案内標識の英語表記を、外国人旅行者にも分かりやすいよう改善すると発表しました。英語、英語のようなローマ字表記、あるいは全くローマ字表記が、外国人旅行者により便利なように、ということで改善されるそうです。反面、世界の共通言語としての英語化の流れ、世界語としての英語の脅威・圧力に日本は屈したと見る意見もあるようです。道路標識・駅名にはヘボン式という表記方法で書かれていますが、これは日本語をローマ字で表したもので、あくまでも日本語、そこに英語的な単語が添えられるからヘンな英語になってしまいます。

この道路標明治通り識の英語表記改善のニュースに関連してネット上では多くの面白い意見が出ています。どこの街にもありそうな「公園通り」とか「駅前通り」、英語表記では「Koen Dori St. or Ave」や「Ekimae Dori St. or Ave」が正解ではないでしょうか。「Park St. or Ave.」や「Station St. or Ave.」は論外、英語としては正しいかも知れないが、「Koen St. or Ave.」や「Ekimae St. or Ave.」では「地名」と理解されている固有名詞とはかけ離れたものになってしまいます。「明治通り」、正解は「Meiji-Dori St. or Ave」でしょう。「通り Dori」があるからこそ意味をなし、それがなければ、全く異なる意味になってしまいます。

「”ロマンチック街道”と日本語で書いてあった時、なんか違うと思ったよ」、とはドイツに観光旅行に行った人の投稿。思わず笑ってしまいますが、やって来る日本人観光客は、地元人の親切心は理解できるが…、はるか古代ローマ時代に思いをはせ、ローマ人たちによって作られ、ローマへの道路網の一環として整備されたRomantische Straseに「ロマンチック街道」の日本語表記、たしかにこれには違和感、興ざめしてしまいます。日本で議論されている道路標識の英語表記の話とは、どこかニュアンスは違いますが、英語表記を読む外国人旅行者がどのように感じ・理解するかは重要なことです。

2013年10月1日付朝日新聞に掲載された亀井雄三氏の投書、「標識に日本語読みローマ字も」は大いに納得です。
※ 「朝日新聞」投書欄2013.10.01
新聞投書 

日本語の音が入れば、例えば、「Koen Dori St. or Ave」、「Ekimae Dori St. or Ave」、「Meiji Dori St. or Ave」、道を尋ねられた地元の人は、たとえ英語が判らなくとも、外国人の発音だとしても聞き慣れた日本語に近く、対応できるでしょう。

この日本語のローマ字表記及び英語表記、何も英語を母語とする旅行者だけではなく、むしろ母語としない外国人旅行者がその対象です。確かに、外国人旅行者数の国別推移を見ると、韓国人及び中国人が多いのですが、上の理由により、ハングルあるいは中文(簡体字)で表記する必要性は全くありません。来日する中国人が簡体字しか読めないはずもなく、友人のLさんの如く日本式の漢字及び英語表記で問題ないでしょう。それでなくともスペースの限られた標識、ハングル及び中文(簡体字)は全く不要、日本語+日本語のローマ字表記+英語の説明、これだけを表記すべきです。

Momo holding sign board-HKX Radio
Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


September 26, 2013

Is This Kawaii(かわいい)?

それが理由で行かなくなったのではありませんが、『冬のソナタ』で巻き起こった韓流ブームで、TSUTAYAの売り場、いや…、貸し場面積の大きな部分が韓流ドラマのビデオで埋め尽くされた感がありました。この韓流ブームに同期するように、サムソンはテレビとスマホの分野で世界の王座を獲得、パナソニックは稼働を始めたばかりのプラズマディスプレーの工場を閉鎖し、今日に及んでスマホからも…、遠くない将来、おそらくはカーナビからも撤退でしょうが(?)、今や単なる家電メーカーです。シャープも瀕死の重傷、単なる液晶ディスプレーメーカーになってしまうのでしょうか?かつては、あのWALKMANを世に出したSONYも、iPad・iPhoneのAppleのような革新技術を世に出すこともできず、日本メーカー総崩れの感があります。
iPhone 5_2
騒がれていた電力逼迫も殆ど聞かれずに夏が終わってしまいました。当初、「クール・ジャパン」とは エアコンの高めの設定に対応したノーネクタイ、ボタンホールのかがりの糸が派手な赤・青・黄色、妙に襟の大きな半袖シャツ、ステテコなどの「省エネ」衣料か…、と思っていました。ついでに…、わざわざそんなものを買う以前に、こんなクソ暑い中に猫も杓子もストールなるものを首に巻いているのが全く理解不能でした。

2002年、アメリカ人ダグラス・マクグレイはアニメ、ゲーム、マンガ、Jポップなどのソフトパワーを結集して「Japan's Gross National Cool 国民総クール(かっこいい)」をはかるべき、と予測したそうで、「クソ暑い日本の夏をクールに(涼しく)」という意味ではありませんでした。

この提言(?)を受け、あるいは…韓国の二番煎じか…、日本政府も「Cool JAPAN」を掲げ、アニメ、ゲーム、マンガ、映画、音楽等のコンテンツ産業、日本独自のブランド価値創造に関連する産業を「ソフトパワー産業」として海外に売りだして行こうというものです。敗戦を境に怒涛のごとく押し寄せてきたアメリカ文化、というよりはアメリカ文明、私などは「アメリカかぶれ」と言われるほどその文明に浸ったわけですが…、戦後の冷戦下、単なる軍事・外交だけではなく、アメリカは自国の持つ「ソフト・パワー」を持って対日占領政策を行ったのでしょう。相対的にその力は減衰されたものの、今なおアメリカの「ソフト・パワー」は強力だと言えるでしょう。

Harajuku Fashion Walk In Paris「Cool JAPAN」は大いに賛成なのですが…、それを代表するものが「カワイイ かわいい Kawaii」らしく、具体的には、日本のポップカルチャーのアイコンとも言われている歌手:「きゃりーぱみゅぱみゅ」…???、と来たら全くついていけません。つい先日、パリで「Tokyo Crazy Kawaii Paris」と銘打ったイベントが日本政府主催で行われ、高額な入場料にも関わらず多くのフランス人のオタクが詰めかけたとか…。全日空(ANA)も「Is Japan Cool?」のキャンペーン:「Kawaii」、と負けていません。

ある女性週刊誌がその読者、20〜50代の既婚女性に行ったアンケートしたところ、40代既婚女性の91%が「<かわいい>と言われるとうれしい」、と答えそうです。1967年、二輪車メーカーのホンダが軽四輪:N360を発売、それまでSUBARU 360を始めとする他メーカー高々20PS台前半の2ストローク・エンジンであったのに、高出力で前輪駆動横置き4ストロークであっという間に抜き去り、一躍軽四輪市場首位に踊り出たのです。「Poor Man's Mini Cooper」と呼ばれたこの車、当時、若者のあこがれでした。最近、好調の軽四輪業界で出遅れているホンダ、マーケティングの常識:「消費財の8割は女性が購買決定権を持っている」を地で行くように、何歳になっても「かわいい」好きの女性の意見を大幅に取り入れて完成したN-One、(私が)見た目には、デザイン的には今流行りの「かわいい」かも知れませんが、VW Beatle、BMW Miniの持つ大人の魅力には遠く及びません。もちろん、かつてのN360のデビューのように心踊るような感激を求めるには時代が違いすぎますが…。
Honda N One
古くは「キティちゃん」、「ピカチュー」、「ポケモン」、近くは「ひこにゃん」・「くまもん」に始まる全国「ゆるキャラ」、「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「ぱみゅぱみゅ」とは正に幼児語、ただ単に幼稚なだけ、トウが立った幼児なんでしょうか?典型的な例が、家電量販店にならぶクズみたいな固定電話器のデザイン、あれこそ、女性好みの「かわいい」デザインなのでしょう。キリっとした大人のデザインは出来ないのでしょうかね。

「5つの肉体的感覚によって得られた知識が良識と呼ばれる精神的感覚の知恵と融合しつつあるとき - そのような時期のある日 - 少年は目覚めにも似たある発見をする。彼は自我を意識する。」 「警告も準備もなく少年は突然、存在 - 彼自身という存在の前に引き出され畏怖の念に打たれる。」「彼等は自意識が自然の甘美な単純さを損なう以前の幼稚な成長段階に留まったままである。」とは、『The Seoul Of The Far East 極東の魂 』、パーシヴァル・ローエル(1855-1916)の言葉。

他人様に言える立場ではありませんが…、出来れば、もう少し「大人」になってほしいものです。その後、彼女たちが熱烈に支持していた、あの韓流ブームはどこへ行ったのでしょうね。
Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 



September 19, 2012

行ってしまった夏

この2〜3日、久しぶりの雨です。昼夜を問わず、あれだけうるさかった蝉の鳴き声も、涼しげな秋の虫の音に変わりました。さすがに、9月も残り10日余り、というよりは…、今年一年自体が「余すところ」3ヶ月…、愕然とする私です。

この辺で、行ってしまった夏を振り返ってみることにしましょう。

ランキングサイト:日本ブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ に参加していますが、最近、音楽に関する記事を書いていません。Youtubeで自分のお気に入りの曲を探してきて、これに私の話を被せればよいよいのですが、どうも私のブログ作りではないように思えてしまいます。このブログ作りは既に多くの方々がやっておられ、バンドでの新曲発掘を目的に日本ブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ におけるライバル諸氏のサイトをおじゃまします。例えば、『愛はそよ風 Let Your Love Flow』『More Than I Can Say』はライバルのサイトで取り上げられた曲を我々のバンドでも演奏したものです。如何にいい曲、気に入った曲でも、それを我々が演奏できなければ意味がない、とは自明のこと。

そんな我々のバンド、唯一アコースティックであった私のギターをエレクトリックに替え、ついでに老眼鏡も作り…、次のステージに向けて準備を進めています。30分間のステージをこなすには、一曲3分と見て、10曲は必要。今までのように、漫然と好きな曲を練習するのではなく、我々既存の曲に集中して、曲がりなりにもそれらを完結(Complete)しようと練習して来ました。『Bluemoon Of Kentucky』『Bye Bye Love』『Green River』『Let Love Flow』『Lodi』『Memphis』『Proud Mary』『Surfin' USA』、『Yellow River』、お口直しに日本語の『ワンサカ娘〜Copper Kettle』そして最近追加の『Take It Easy』の11曲がそれです。

もう一つ、録音の問題。私のギターも含め全員が電気楽器になった為、Nobuさんの声はでかいのですが…、やっぱり、ヴォーカルが負けてしまいます。マイク一体のPCM録音機の設置場所を色々変えて試してますが、満足出来る結果ではありません。録音というより、演奏の問題…?勢い、新曲は少なくなり、音楽関係の記事は減ってしまいました。

しかし、読者の皆さん!私の新境地を『白河の関』『「あづま」「坂東」「関東」』の記事にこっそり忍ばせたのですが…、お気づきでしょうか?実は、恥ずかしながら…、スケッチを描き始めたのです。大阪に住む友人は、人生の大先輩なのですが…、旅行に行くときは必ずスケッチブックを持って行きます。海外旅行に際しても必携、機内食を食べる前に、まず、そのスケッチから始まります。もちろん、スチュワーデスが何をしているのか…、とのぞき込むのを、待ってましたとばかりに…、話しかけるのが彼の常套手段、どうも動機が不純です。

これがうらやましくて、私もやってみたいと常々思っていました。最初から自信があるわけでもなく、白河の関を訪ねた時に描いてみると、初めてにしては、中々いいあんばいではないですか。
散歩の途中_3

夏は早起き6時起床、7時には自転車あるいは散歩(=流行の言葉ではウォーキング)に出発することが出来ます。その散歩のついでにスケッチを描き始めました。最近は、「見てよろしいですか?」との声に、何のためらいもなく、「はい、どうぞ」とは、私の心臓も強くなりました。
散歩の途中_2

人生の大先輩の友人とは違い、散歩のおばちゃん連中から声がかかることが多いようです。絵手紙でも描いておられるのか…?、こんな週日の早朝、まさか…、若い女性がいるはずもありません。そんなお一人から、「お礼に!」と、採れたばかりのなすびを頂きました。

Momo holding sign board-HKX Radio
※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング
 



September 01, 2012

Isao's Scrap Book もっと便利に、快適に!

『Isao's Scrap Book』にお立ち寄り頂きありがとうございます。
私がそうであるように…、「面白い」と何回も繰り返しお立ち寄り下さる方、「面白くいない」と二度と来られない方もおられるでしょう。しかし、まずは…、一度お立ち寄り頂かないと話は始まりません。そこで、「ちょっとのぞいてみるか」と暖簾をくぐってもらうように、ブログランキング:日本ブログ村に参加しています。ブログ末尾・ 右コラムのにほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ がそれです。

IN:『Scrap Book』 からブログ村に「入った」人の数(クリック数)  
OUT : ブログ村から『Scrap Book』へ「出た」人の数(クリック数)

ランキングは『諸文化の歴史』『カントリー』のように表示され、「IN」ポイントが多いサイトは人の目に付きやすいランキング上位に表示されますので比例して「OUT」が増えます。ということは、『Isao's Scrap Book』への来訪者が増えるということです。1クリック=10ポイントの由で、『諸文化の歴史』および『カントリー』に配分されます。

いつものご愛読だけでただただ感謝なのですが、もしも、さらなるご協力・ご支援を頂けるのであれば…、ブログ末尾のアイコン:にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へあるいはにほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへからブログ村に入っていただき、ランキングに在る『Isao's Scrap Book』をクリックしてください。ランキングの順位がUp、来訪者(Unique User)もUpして、私の創作意欲も上がるというものです。

この機会に、もう一つお願いです。
判りにくいですが、左コラム中に、Comment(コメント)欄を設けています。『諸文化の歴史』、『カントリー』をジャンルとして選んだのも、ただ単に、参加者が少なく、競争も厳しくないのでは…との不純な動機からでした。アメリカの音楽を聞き、上手い下手は別に、バンドで演奏するのも好きですが、洋の東西を問わず歴史も好きです。皆様のコメントをお待ちしております。

私はまだWidow XPを使っていますが、ブログの解析では28%の人が「Window 7」を、その中の82%の人がMicrosoft Internet Exprorer(MSIE) を使っているということは、おそらく、パソコンを購入したときに付属しているMSIEを何の抵抗も、疑問もなく、ただ使い慣れているから、既定のこととして使っておられる方がほとんど、と想像しております。

私はGoogle の他のアプリケーションとの連動を考えてChrome をメインに使っています。…が、やっぱり素人、Window Upadate などのダウンロードを考えればOSと同じMicrosoft の方が良いのではないか…、とその根拠は乏しいのですが、MSIE 8.0 を残して使っています(これ以上のアップグレードが出来ない?)。

そこで、いっそうのご愛読を頂くにはどうすればよいか…、もちろん、内容の充実を図る、更新頻度を上げるのが第一ですが…、大勢を占めるMSIE利用者を対象に、こうすれば、より便利になるのでは…、というヒントを挙げてみました。IE8.0が前提です。既にご存じの方は流してください。

拡大表示 ※画像クリック、拡大表示IE拡大
失礼ながら、読者の少なくない方々は、私と同じく、老眼かも知れません。そんな時は、プルダウン・メニューの【表示(V)】→【拡大(Z)】→倍率を選択、あるいは、画面の右下、拡大・虫眼鏡マークをクリックして倍率を選択します。私は125%に設定しています。


タブの設定 
よく見るサイトを【お気に入り(A)】に入れておくのもいいでしょう。【TAB=タブ】と言いますが、紙のファイルのインデックスのようなもので、この場合6個のタブが設定されており、そのタブをクリックすると即座にそのサイトに移動、あるいは戻ったり、複数サイトを比較・参照することが出来ます。
IE TabIE新しいタブの設定設定するには…、6個のタブの右の【新しいタグ】をクリック、お好きなサイトのURL(この場合はhttp://blog.livedoor.jp/express01/)を入力、ページを表示させます。これを保存するには…、【ツール(T)】→【インターネットオプション(O)】を開き、ホームページの欄にURL(この場合はttp://blog.livedoor.jp/express01/)を記入(コピー&ペースト)、【現在のページを使用(C)】→右下の【適用】→【OK】で完了です。

フィード(RSS)の設定
気に入ったサイトを「お気に入り」で管理されておられる方も多いでしょうが、『Isao's Scrap Book』など、情報が頻繁に「更新」されるブログには「フィード(RSS)」が最適です。

設定するには…、エクスプローラーバーにオレンジ色に表示されるfeed_iconをクリック、すると「このフィードを購読する」の表示。この日本語、「購読する」にたじろいではいけません。決して、何もお金を出して読者になる、という意味ではありません。「Subscribe to this feed」の意味です。ご安心下さい。【購読(S)】をクリックすると、【お気に入り】→【フィード】に入っています。登録しておいたサイトが更新されると「フィード」一覧のページ名が濃い黒字色で表示されます。
feed(RSS)feed(RSS)_2feed(RSS)_3





もっと便利に、快適に!有り難うございました。

Momo holding sign board-HKX Radio
※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. このサイトの順位は?ボタンを押して下さい。             にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ


July 27, 2012

誰が責任者で、どう責任を取るの?

福島第一原発事故の調査報告書が出そろいました。根本原因を、東電は想定以上の津波の高さ、民間事故調は津波の備えへの不十分さ、国会事故調は「人災」といい、政府事故調は地震・津波・原発事故の複合災害への視点の欠如にあるとした。この複合災害に対し、首相官邸は危機管理能力を発揮できなかったことを4事故調ともに認めるところでした。しかし、誰が何をどう誤ったのか?、彼等が挙げた根本原因の責任の所在が何処にあるのか?全く明らかではありません。

国会事故調 『Message from Chairman 』はこう結んでいます。Fukushima_2
Quote
Many of the lessons relate to policies and procedures, but the most important is one upon which each and every Japanese citizen should reflect very deeply.
The consequences of negligence at Fukushima stand out as catastrophic, but the mindset that supported it can be found across Japan. In recognizing that fact, each of us should reflect on our responsibility as individuals in a democratic society.

教訓の多くはこれからの政策及び手続き関係しますが、ここで最も重要な、一人一人の日本国民が真剣に考えなければならない事が一つあります。

福島における怠慢の結果は壊滅的でしたが、それを支えていた「思いこみ」は日本のどこででも見つけることが出来ます。事実を客観的に認識して、民主主義社会のの一員としての責任に基づき、我々一人一人が真剣に考えなければなりません。
Unquote

国民の代表である衆参両議院の下に設置された憲政史上初めての事故調査委員会の報告、ということでは評価するのですが、それまで『鬼畜米英』を叫んで対米戦争を続けてきた日本は敗戦、アメリカ軍の占領下になると、一転して『国民一億総懺悔』になったのと大した違いがないようにも思えてきます。

「集団主義、マニュアルに対する執着、指示に対して疑問を呈さない習慣など、日本の文化が招いた『メイド・イン・ジャパン』型の災害だった。」と結論し、根本原因を日本の文化に持って行くのは、一つの逃げのようなものではないでしょうか。史上最悪の事態を招いた原因を「人災」としながら、その責任者を特定しない、ましてや処罰など考えていないようです。

考えてみれば、責任を取るべき人間が責任を取らないのが日本の文化かも知れません。
「20年前の女性問題で1億円ゆすりに応じた監督、沈黙の読売新聞社」、「だますつもりはなかったAIJ投資顧問」、「八百長事件の日本相撲協会、何事もなかったように放送を再開したNHK」、「福知山線事故のJR西日本」、「不祥事続出の検察庁」、「機能不全の教育委員会」…責任者はどうなったのでしょうか?

何故か…、何故か…ここで、思い出すのはパーシバル・ローエル(Percival Lowell 1888)の書いた『極東の魂 The Seoul Of The Far East』。124年前、日本人はそう見えたのでしょう。あまり気分良くはありませんが、彼の過激な言葉を列挙します。

Quote
「日本人は自分の行動の記録を取り始める以前から、商品ではなく思想を輸入する民族であった。新しい概念を創り出そうというよりは、他人の出来合いの品を選んだ。彼等は丸ごと先祖伝来の木に接ぎ木し、その結果、最も不自然な変種を生じさせた。彼等が特殊な所以は取得したものと決して同化しなかった点にある。」

「接ぎ木はやがて大きな枝に成長したが、幹は相変わらず若木の状態のままであった。換言すれば、成人しても幼年時代の精神状態を持ち続けているのである。若くして老け、その後はほぼ同じ年齢のままに至っている。根底において数世紀以前の彼等と同じである。」

「没個性の特徴は特別の注目に値する。精神の進歩とは個性化の過程の度合いが絶えず強まることを意味すること。また想像力こそがこの個性化の過程の源泉になっていることが我々の文明と極東の文明とを比較して考察した時に明らかになる事実である。…もしも個性が民族の到達した文明の高さを測る自然の尺度であるとしたら、没個性的な民族が相対的にかなり遅れた状態にあることを示す道標となるはずである。」
Unquote 

※1951年の民主主義に関するダグラス・マッカーサーの発言:「日本人は12 歳の少年である」に通じます。

まもなく8月15日が巡ってきます。高見順の日記には、「ポツダム会談でドイツ処理案が発表された最初の4日間にベルリンで1,200人、ライプチヒで600人、ハンブルグで450人、ケルンで300人のドイツ人が敗北の苦悩を精算するために自決した」とあるそうです。※自殺を禁じられたキリスト教国:ドイツでの話です。

終戦直後における日本人戦争責任者の自決数は700人だったそうです。

※参考資料:『極東の魂 The Seoul Of The Far East』 パーシバル・ローエル

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


express01 at 17:12|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 01, 2012

長髄彦 ナガスネヒコ

昔々、関西に住んでいましたが、既に長女は生まれていたのでしょうか…、「山辺の道」、「飛鳥の地」へ父親と二人で一泊二日のドライブ旅行でした。これが最初で最後の父親との旅行でした。あくまでも親孝行を目的とした旅行で、車中の話題も自ずと歴史の話、向かっている土地に係わる話でした。
神武天皇2
歴史なのか神話なのかはともかく…、話は『神武東征』に及びます。神武天皇は遠く九州、日向をを出発、吉備、安芸を経て難波に至り河内国に上陸、生駒山を越えて倭の地に侵入を試みますが、そこで長髄彦(ナガスネヒコ)軍の頑強な抵抗に遭い撤退、大阪湾に逃れます。紀伊半島を大きく迂回して熊野に再上陸、現れた八咫烏(やたがらす)に先導され神武東征4て倭の地を攻略、長髄彦(ナガスネヒコ)を滅ぼす話です。再上陸の侵攻ルートが後の熊野信仰・詣でに繋がり、その八咫烏(やたがらす)がサッカーーの日本チームのシンボルとなったのはご存じの通りです。

長髄彦(ナガスネヒコ)一族は崩壊、彼の兄:安日(あび)は放逐されて津軽に逃れ、奥州に下った阿倍比羅夫が任地で子孫を残したと云う説もあるが…、平安後期、陸奥・出羽の豪族:安倍氏の始祖となり、「前九年の役」で安倍頼時(あべのよりとき)が1057年、続深い森いて息子の安倍貞任 (さだとう)が1060年に敗死します。彼の次男:高星(たかあき)は津軽地方へ逃れ、安東氏(後の秋田氏)の祖になったとされるそうです。その後、安東氏は十三湊を根拠地に水軍を整え、遠く日本海を越えて中国、沿海州及び半島との独自の貿易を行って繁栄したという。後に、名字を秋田に改め、関ヶ原の戦いでは東軍に付き、1645年には陸奥三春(福島県)に移され、5万石の三春藩主として幕末まで続いた。

明治維新後、三春藩主:秋田映季(あきたあきすえ)は華族に列せられますが、その際に一悶着が起こってしまいます。
新政府の、いやしくも皇室の藩屏たる華族が長髄彦の兄では困る、という要請に、彼は答えて曰く…、

「恐れながら、当家は神武天皇御東征以前の旧家といふことを以て家門の誇りといたしてをります。天孫降臨以前の系図を正しく伝へてをりますものは、憚りながら出雲国造家と当家とのみしかないのでございます。」
→ ※ 出展:『菅江真澄にも見えていた「東日流の風景」』

真偽は別にして安倍氏の後裔は、大和朝廷に討伐され東北に逃れた長髄彦(ナガスネヒコ)アシタカ2一族の末裔、という強固な自己意識を持ち続けて来たのです。

余談ながら、宮崎駿監督の映画『もののけ姫』はこの長髄彦(ナガスネヒコ)の話をモデルにしたもので、主人公:アシタカはナガスネヒコに由来すると言われています。

旅行から帰った数日後、新聞の見出しに「ナガスネヒコ一族の遺骨か!」とあるではないですか。河内国府の遺蹟の発掘調査があり、普通の日本人に比べ、割合に手足の長い、背の高い人骨が発見されたという。後にこの説は否定的に見られるようですが、長髄(ナガスネ) → 長い脚 → 背が高い → 日本海を越えて越国に上陸、琵琶湖、淀川を経て河内国に入った、当時の日本人とは骨格の違う渡来人(?)、身体的特徴から見て、もしかしたら騎馬民族の一派かも知れません。長髄(ナガスネ)一族が彼の地に居住していた証拠の発見に大喜びしたのを覚えています。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Playerでお聴きになれます。   
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング

May 02, 2012

そろそろ、「保元の乱」です

NHK大河ドラマ『平清盛』の視聴率がワーストタイの11.3%と低迷しているそうです。兵庫県の井戸敏三知事の「画面が汚い」と同じく、『映像が見にくい』、『登場する人物関係が複雑』等の視聴者からの声が反映したものでしょう。

私たちは、歴史の今、現代に生きる人間の価値観・道徳・習慣で清盛の時代を見てしまいます。平安時代と言えば、ひらがな・カタカナの発明で日本語の表記が容易になり、『源氏物語』・『枕草子』・『古今和歌集』(残念ながら読んでませんが…)に代表される物語文学・日記文学・和歌が隆盛、平等院鳳凰堂等の和様建築(寝殿造)が登場する国風文化興隆を背景に、貴族による雅(みやび)な宮廷政治をイメージします。しかし、平安末期になると、末法思想の予言が現実の社会情勢に出現し、社会不安が深まります。荒れた京を舞台にするのですから「画面が汚い」のは当然なことでしょう。

平安貴族は、天皇から政治実権を奪い、京で詩歌・管弦などの遊興、恋愛にふけり、退廃的にさえ見えます。権力を奪取した清盛には「悪役」のイメージ。その平家も次第に堕落して貴族化、哀れな末路を迎える。これに代わって、源頼朝が坂東の武士を束ね、京の風:「雅」に染まらない為に都より距離を置いて鎌倉に質実剛健な幕府を開いた、というのが同時代に対する一般的イメージで、これが理由の一つではないでしょうか。

もう一つ、人物関係が複雑で、これを理解するだけでいやになってしまいます。これに恋愛・憎悪が絡み合うのですから、現代人の価値観(恋愛感)・道徳では理解しがたい、「雅」とは魑魅魍魎の世界なのか…、末法の世故か支配階級内の人物関係は隠微に映ります。

待賢門院美しいと聞こえ高い璋子は養女となり、幼い頃は白河院の懐に足を差しいれて眠ったぐらいに、白河院に溺愛されました。美しい少女に成長し、いつしか、養父と養女の関係を越えてしまい、それと同時に幾つかの男女の関係を持つようになります。

璋子が11歳のとき、白河法皇は当時の関白:藤原忠実の長男:忠通に璋子を嫁がせようとしますが、忠実はその縁談を断っています。彼の日記には「実に奇怪不可思議の人也」、「乱行の人」とあります。白河法皇はそんな彼女を自分の:鳥羽天皇に入内させることになります。鳥羽天皇の后になりながらも、白河法皇との密通を続けて顕仁親王(崇徳院)を生み、鳥羽天皇との間には雅仁親王(後の後白河院)を含む6人の皇子を生みます。

鳥羽天皇は顕仁親王(崇徳院)を「叔父子(おじご)」と呼び忌み嫌った。鳥羽天皇にとっては、祖父に当たる白河法皇の御子だから、「叔父」であると同時に、名目上は「子」でもあるの意味。「保元の乱」の遠因。
璋子(待賢門院)と白河法皇と鳥羽天皇の三角関係、その三人で熊野詣に4回も行っており、その旅先では待賢門院を挟んで寝たように、現代の価値観・道徳では到底理解できません。ついでながら、その後のもう一つの三角関係。佐藤義清(さとうのりきよ)は北面の武士であり、「弓馬の道」だけではなく和歌・今様・けまりの名手であり、なおかつ見目麗しい美少年であった。彼が鳥羽院との「浅からぬ契り」、その「男色」の相手であったであろうことは、彼がそのような空間に生きた、ということで容易に想像がつきます。ドラマの中では、佐藤義清の出家する原因を、手の届くはずのない待賢門院への恋慕、に求めていますが、ここにも、待賢門院と鳥羽院と西行(=佐藤義清)の三角関係を見ることが出来ます。待賢門院はよっぽどいい女だったのでしょう。

鳥羽院の死をきっかけに、この年「保元の乱(1156)」が起こります。
それぞれの生きた時代 342
※図をクリックすると拡大します
NHK大河ドラマもそろそろ「保元の乱」でしょうか…、私が理解している人物関係相関図をご覧にいれましょう。
相関図x2
※図をクリックすると拡大します

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
  
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


March 25, 2012

『平清盛』は面白い、…NHK大河ドラマはともかく…

宋(960 - 1279)は北方の遼、西の西夏、満州から南下した女真族が建国した金(1115)などの異民族の圧迫に悩んでいました。金と謀って遼を倒したまでは良かったのですが、遼の残党と南宋時代の地図手を組んで金を牽制、これが金の怒りを買い、中国史上における政治的中心地:華北を失います(1127)。長らく漢民族王朝がとってきた『以夷制夷 夷を以て夷を制す』政策が機能しなくなり、異民族王朝の出現を許すことになります。

これら異民族の圧迫により、唐の時代(618年〜907年)に発明された黒色火薬(硝石+木炭粉+硫黄)は実戦兵器への応用が急速に拡大します。金により、華北・東北地方の領土を失った南宋は、より一層、火薬の原料である硫黄を必要とするようになったにもかかわらず、国内にその産地を失い、日本に供給を求めるようになりました。

894年の遣唐使廃止以降も、中央の朝廷や貴族は貿易や交流にきわめて消極的でしたが、九州沿岸の商人たちによる私貿易は続いており、太宰府に代わって博多が中世都市として発展します。平清盛は1167年に太政大臣となり、権力を掌握、その基盤を西国に拡大し、音戸ノ瀬戸を開削(1167)、(機内)摂津国福原に大輪田泊を修築(1162)、安芸国厳島神社を造営(1168)、海上路を確保することになります。
torii_1
摂津国福原で奥州産の金・銀などを積み、鬼界ヶ島(薩摩硫黄島)の硫黄を宋へ運び,宋から大量の宋銭・香料・陶磁器などを持って帰るという三角貿易(鬼界ヶ島 → 宋(寧波) → 博多・摂津国福原)を実現。輸入された大量の宋銭は、従来の国産の貨幣を駆逐、貨幣経済の革命的な発展をもたらしました。これは正に、大航海時代、エリザベス1世(在位1558-1603)の時代、英国が莫大な富を得るアフリカ黒人奴隷(三角)貿易と全く同じ構図です。日宋貿易は院政否定、天皇擁護、福原遷都とならんで、清盛が東アジアを見据えた、如何にスケールの大きな政治家であったかを物語っています。
てつはう

宋が日本から大量の硫黄を輸入した訳を、清盛は知る由もなく…、また知る必要もないのですが…、次の異民族王朝:元(1271 - 1361)の時代、モンゴル軍は、「てつはう(炸裂弾)」を持って鎌倉幕府北条政権下の日本に侵攻します(1274/1281)。当時は十字軍の時代、イスラム教徒とキリスト教徒が闘い、そこにモンゴル軍が割り込んでくる、言わば、史上初めての、世界大戦の様相を呈した時代でした。

清盛は『平家物語』では傲慢な悪役として登場し、「貴族化した軟弱な平家が屈強な坂東武者に敗れた」や「奢り高ぶった平家から人心が離れた」とされますが、実は、朝廷、貴族、寺社(比叡山・興福寺)など、没落して行く支配階級側からの強烈な嫉妬・遺恨・敵愾心でした。武家の棟梁の座についた頼朝は、清盛の政策を踏襲して鎌倉幕府を開き、関東武士を結集しますが、どう見ても、チマチマした箱庭のような政権に見えるのは私だけでしょうかね。

モンゴル軍の炸裂弾に驚いた鎌倉武士でしたが(1274/1281)、ただびっくりしただけで、それが何であるかは興味もなかったのでしょうか…、次に日本人が鉄砲を目の前に持たらしたのは1543年、種子島に漂着したポルトガル人でした。中国 → イスラム → ヨーロッパ → 日本、あれから260年もかかっています。中国4大革命のうち、製紙・活版印刷はかなり初期の段階で、羅針盤は鎌倉時代までに日本に伝来したと思われますが、火薬も、中国から直接、あるいは朝鮮経由でもっと早い時期に伝来していたのではないでしょうか。

バグダッド陥落(1258)
グダッド陥落(1258)
NHK大河ドラマ:『平清盛』の人気は今ひとつ…、らしいですが、歴史上の『平清盛』は大いに見直されるべきでしょう。
Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
  
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング  


February 10, 2012

フォルサム・プリズン・ブルース Folsom Prison Blues

folsom-state-prison
フォルサム州立刑務所( Folsom State Prison)はカリフォルニア州で、サン・クゥエンティン刑務所(San Quentin )に次いで、2番目に大きな刑務所ですが、カントリーというジャンルに留まらず、ポップ、ロック・ミュージック界の伝説、ジョニー・キャッシュが囚人を前に二度のライブコンサートを行ったことで有名です。最初のそれは1966年、そして、最も有名なライブコンサートは1968年1月13日、フォルサム州立刑務所の食堂で行われました。

その様子はアルバム:『At Folsom Prison』に収められ、キャッシュの言葉:「今までの聴衆の中で彼等(囚人)が最も熱狂していました…」の通り大成功、シングル:『Folsom Prison Blues』は4週間チャート第一位の座を、アルバムは122週もの間、「トップ200」に入る大ヒットとなりまJonny Cashした。

2008年1月13日、同じ食堂で、40周年記念コンサートの実行が成されるはずでしたが、その数日前に映画化権、警備上の諸問題が生じ、残念ながら中止となってしまいました。

冷戦のまっただ中、彼は空軍に在籍、敵国:ソ連のロシア語を傍受する無線技師として西ドイツに派遣されていました。その頃に、映画:『Inside the Walls of Folsom Prison(1951)』に触発されて作ったのがこの曲でした。1954年、除隊したキャッシュは、バンド:テネシー・ツー(Tennessee Two)と共にサン・レコード・スタジオ、サム・フィリップを訪ねますが、最初は、「売れる曲を持って来い!」と追い返されたそうです。1956年、この『Folsom Prison Blues』がヒットすることになります。

どうでもいいことですが、歌詞に… I shot a man in Reno…、このRenoはネバダ州。何故、ネバダ州で殺人の罪を犯した人間がカリフォルニア州立刑務所に服役しているのでしょうかね。



Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
 
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


January 24, 2012

Standing on The Corner of Winslow, Arizona

『Sister Golden Hair』でYoutube デビューしたのが2008年1月21日、大げさに言えば、この日に始まる我々のバンド歴史において、何度も取り上げられながらも、結果的にはボツとなった、幻(まぼろし)の『Take It Easy』に再度挑戦してみようということになりました。振り返ると、どうも私の自己流バックコーラスが災いしていたようで、バンド結成4周年記念の先週末、これを期に乗り越えるべく挑んだのですが…、満足の行く結果を得るには時間がかかりそうです。少々残念ですが、途中経過報告…ということでお聞きください。


Youtube デビューの前月、2007年12月9日に『Take it Easy アリゾナ州ウィンスローの街角』を書いています。皆さんにもご理解いただけると思いますが、昔自分の書いた記事を読み返すと、どこか気恥ずかしい気持ちになってしまいます。

「(出身は) Winslow, Arizona です」。…の自己紹介の後には、間違いなく、あなたは聞かれることでしょう。「えっ、あの『Standing On The Corner of Winslow, Arizona』の出身ですか」、って。〜 
聞いてみようと…あれから4年、残念ながら、ウィンスロー出身の人は私の回りには現れませんでしたが…。
Route66-Arizona_2
州都:フェニックスの北200マイルにあるこの街、ウィンスローは生き残りをかけて必至にもがいていました。かつては、アメリカの大動脈:ルート66が通っていましたが、1970年代に入り、ルート66に代わって建設されたインターステート40号線がウィンスローを迂回、加えてサンタフェ鉄道の路線縮小と、ウィンスローは忘却の淵にまで追いやられたのでした。route 66 roadside attraction  winslow arizona

1990年代、シャッターが閉じた商店街の横に、Eaglesに触発されてこの街にやって来る旅行者に見てもらう何かを…、と作られたのが、安っぽいカラオケのように、歌詞のまんまの壁画、そしてギターを持った等身大のブロンズ像でした。これがStanding On The Corner Partkの始まりで、1999年にはウィンスロー市当局がこれを公認、以来、毎年9月には『Standing On The Corner Music Festival』を主催しているそうです。

ウィンスロー市民といっても、たったの10,500人、最低50ドルから始まる、アメリカ全土からの寄付に依って運営されており、一人一人のメッセージが記された煉瓦が敷き詰められているそうです。

2007年の時点ではたぶん不可能だったようですが、今や、Google Map-ストリート・ビューを使って、あなたもThe Corner of Winslow, Arizona に立つことができますよ。どうぞ、お試し下さい。そして、我々の『Take It Easy』完成には、今しばらくのご猶予を…。

より大きな地図で Standing on the corner of Winslow, Arizona を表示

下はストリート・ビュー2008年7月の画像。残念ながら、ウインスローの街角は工事中の様子で、無粋にもショベルカーが停まっており、歌詞とは違い、あまり良い景色ではありません。※Googleに、もう少し配慮があればうれしいのですが…。

♪ Well, I'm a standing on a corner in Winslow, Arizona and such a fine sight to see ♪
Corner of Wislow, Arizona
Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


December 31, 2011

第3回 かってに、HKX紅白歌合戦

マイクスモーキン・ブギ 〜 Shake Your Money Maker』の通り、眼底出血、そして高血圧との診断に、今まで何十年続けた喫煙習慣にキッパリと足を洗って1年が過ぎました。自分でも、良くやった、と感心するのですが、この事件が始まりでした。眼科に始まり、内科→皮膚科→整形外科、そしてこの年末には口腔外科で終わる、『病院すごろく』のような2011年でした。

もちろん、病院通いだけではなく、バンドの練習もしていますが、今年はバンドにとって画期的なことがありました。一つは、お店のライブに出ました。オープン・ステージあるいはオープン・マイクと呼ぶらしいのですが、お金を払って出してもらうものです。最初はライブハウス『イマジン 』、緊張しながらも何とか終えることができましたが、2回目の『Studio-1』でのステージ、これは残念ながら私の失敗でした。 音楽以前の話ですが…、 次回は老眼鏡を完備してのぞむことにしましょう。もう一つ、Maru さんがベースで参加するようになり、我々の曲もよりメリハリの聞いたものになってきたようです。

では、恒例の…、とキーボードを叩くと「高齢」が出てきて少々不愉快…、気を取り直して、『第3回紅白歌合戦』(第1回 第2回)を始めましょう。例によって、紅白もクソもありません。ただただ、私の好みで順位を付けました。
第3回hkx 紅白歌合戦

リボン白 第8位 スモーキン・ブギ 〜 Shake Your Money Maker
練習なしで、いきなり…。さすがに、Nobuさんです。


リボン赤 第7位 カリフォルニアの青い空


リボン白 第6位 Green River


リボン赤 第5位 Yellow River


リボン白 第4位 愛はそよ風
カセットのラベル、近所の「尾根道」で撮りました。きれいなところですよ。是非、お越し下さい。


リボン赤 第3位 Proud Mary


リボン白 第2位 Johnny B. Goode
音が大きくなっています。ボリュームに気を付けて下さい。


リボン赤 第1位 今年の大トリ… Bye Bye Love
カセットのラベル、この秋、「尾根道」のコスモス畑で撮りました。

Dragon S
皆様、良い年をお迎え下さい。


Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


December 25, 2011

タタールもしくは韃靼(ダッタン)



聞いたことがあるでしょう、『ストレンジャー・イン・パラダイス Strenger In Paradise』。ここではトニー・ベネットが歌っています。 実はこの曲、ご存じの方も多いとは思いますが、オペラに元歌があり、日本では長い間、『ダッタン人の踊りと合唱』という邦題が親しまれてきましたが、正しくは『ポーロヴェツ人の踊りと合唱 Polovitsian Dances and Chorus 』と呼ぶそうです。



Alexander Borodinこの曲は、アレクサンドル・ボロディンによって書かれたオペラ:『イーゴリ公(1890初演)』の第2幕の序曲として演奏されます。このオペラの原作は、12世紀末、中世ロシア文学の傑作といわれる『イーゴリ遠征物語』でした。

恥ずかしながら…、これを知ったのはつい最近です。
寒い冬が始まったばかりで恐縮ですが…、奈良東大寺二月堂の「お水取り」は春を告げる風物詩として有名です。…が、それ以上の事は全く知りません。関西に住む友人が、3月12日の夜(13日早朝)に行われる秘密の儀式:「達陀(だったん)」を見学する機会に恵まれたそうです。秘儀:『達陀(だったん)の踊り』は極めてユーモラスらしいのですが、「達陀(だったん)」というのは「焼く」という意味の梵語(サンスクリット語)でゾロアスター教にも関係か…、語源も意味も不明な、謎に包まれた儀式です。…が、儀式の持つ異国情緒から短絡的に、「達陀」=「韃靼」では?…かってにイメージを膨らまして、辿り着いたのがこの『ダッタン人の踊り』、どこかで聞いたメロディでした、というお粗末な話でした。同じようなイメージを抱いている人が多いようですが、その可能性はほとんど『0(ゼロ)』です。

元へ。現在のウクライナ、キエフではルーシー(諸侯)が分裂・割拠していました。1061年、ポーロヴェツ人(トルコ系遊牧民族)が侵入、の記録が初めて現れました。以降、1210年までの150年に、約50回もの来襲があったそうです。そんな中、イーゴリは、1185年、 ポーロヴェツ遠征を行います。その時の散文記録が『イーゴリ遠征物語』です。 しかし、ルーシーとポーロヴェツ人との関係は、当初の敵対一辺倒から、互いに内部分裂、敵対と同盟を繰り返し、ポーロヴェツ人が徐々にルーシー社会に溶け込んで行きます。

1223年、ポーロヴェツの地のはるか東より、忽然と、全く未知の軍団が来襲、ルーシーとポーロヴェツ人との連合軍はあっけなく敗北、1236年に再びチンギス・ハンの孫:バトゥの率いるモンゴル軍が来襲、彼等は、モンゴル軍の支配下、ポーロヴェツ人はその先鋒としてハンガリーまで西進、各地で土着していきます。ルーシーの人々は、ポーロヴェツ人がさらに東からやって来た彼等をタタールと呼んでいたのに習って、モンゴル系遊牧民を「タタール」と呼んだのでしょう。ポーロヴェツは別名(東洋史では):キプチャック、モンゴル軍がこの地に建てた国がキプチャク・ハン国です。その後200年間、モンゴルへの服従と貢納を強制されることになり、ロシア史では「タタールの軛(くびき)」と呼ばれます。

中国、漢民族王朝の明の時代、元以来のモンゴルの呼称:「蒙古」を止め、それ以前のモンゴル系遊牧民・夷(えびす)の総称、あるいは蔑称、であった「韃靼」を用いるようになりました。後に、明に代わって女真族(後の満州人)が興した清は、モンゴルの呼称を「蒙古」に戻します。さすがに、現代の漢民族国家:中華人民共和国はそれをもう一度ひっくり返したりはしません。

この「タタール」という言葉、ロシアでは東洋系異民族・異教徒の総称で、モンゴル系であろうがトルコ系であろうが「タタール」で一括りにされてしまいました。『ポーロヴェツ人の踊りと合唱』を日本に紹介するtartar straitに際し、これを踏まえて…、ポーロヴェツ人は「タタール(人)」 → タタール(人)は「韃靼(人)」、ということで『ダッタン人の踊りと合唱』の邦題が付けられたようで、今に至ってもこの邦題に愛着を持つ人が多いようです。

樺太(サハリン島) とユーラシア大陸(北満州・沿海地方)との間にある海峡を、日本ではその発見者に因んで間宮海峡と呼びますが、諸外国では、この海峡をタタール海峡(英語:Strait of Tartary or Tatar Strait、ロシア語:Татарский пролив、中国語:韃靼海峡)と呼びます。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング



December 18, 2011

マジソン・バッグ

先日、その彼と忘年会という名目で飲みに行きました。私が彼に一目も二目も置くのは、彼の写真の腕前です。私に褒められてもあまり嬉しくも何ともないとは思いますが…、左コラム上の、「12月10日 月食」は彼の撮影です。機会ある事に教えてもらっているのですが、私にはどうも写真のセンスに欠けるようです。彼とは、ジャンル・時代が少々ずれるのですが、「洋楽趣味」では一致、「洋楽・アメリカかぶれ」の私には嬉しいお人です。その彼からデル・シャノン(Del Shannon)の名前が出たのには、またまた感激、二人だけで飲んだのですが、妙に盛り上がり、二次会はカラオケに行くことになりました。カラオケ店にはよく行くのですが、そこで歌うのは数年ぶり、リモコン操作が判らずまごつきましたが、とりあえず知っている曲を何曲か歌いました。彼からデル・シャノンの名前が出たので、カラオケもその流れか?…と、思いきや、すべて演歌…、それも、上手い。「クラプトンが好き」だけど「カラオケは演歌」という人がおられるようです。

昔に聞いた別の話ですが、彼は当時、洋楽しか聴かないのですが、その青春時代に橋幸男のレコードを買ったことがある、というのが彼の悔やんでも悔やみきれない…当時の彼曰く「封印された過去」だったそうです。今となっては昔の話です。さすがに私はレコードは買ったことがありませんが、舟木和男の歌う『高校三年生』は歌詞を見なくても2番、ひょっとしたら、3番まで歌えるのではないでしょうか。確か、この曲が流行ったのは、私が好きな…、ザ・ビーチボーイズ(The Beach Boys) の『サーフィンUSA Surfin' USA』と同じ頃だったように思います。

van jacket当時、VAN Jacket が好きで、メーカーは月星なのですが、バスケットシューズが売り出された時には驚喜した記憶があります。今となって思えば、あれはコンバース(Converse)のコピーでしたが、内側のくるぶしの位置に、スポンジの入った立体的なVAN のマークがおしゃれでした。
madison bag small

同じ頃、中学・高校生を夢中にさせたのが「マジソン・バッグ」でした。ビニール製で、その表面には「MADISON SQUARE GARDEN / SPORTSMAN CLUB / boxing wrestling football の文字、てっきりニューヨークにこの名前のスポーツクラブがあるもの、と信じ切っておりましたが、これも英単語を並べただけの話でした。今と違って、当時は全ての情報に飢えていた時代、少々知恵のある人にとっては商売もそう難しくなかったのでしょう。

このバッグ、愛用していた私には、出来れば…、触れては欲しくない遠い過去のもの、懐かしくも、どこか気恥ずかいものです。

新聞の訃報欄で知りました。1960〜70年代に大流行した「マジソン・バッグ」をデザインした服飾デザイナー:長井恒高さんが14日死去の由。ご冥福をお祈りします。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング




December 12, 2011

リメイキング "Johnny B.Goode" カセット・ラベル

前回ブログ:『2520 Goode Av, St. Louis』のカセット:『Johnny B. Goode』のラベル…、どうも気に入りません。Google ストリート・ビューに写っているGoode Avenueを流用したのですが、暗くどんよりとしており、ロックンロールにはどうも似合いません。ラベルを変更だけで済むのですが、これを機会に、今まで自分たちの演奏をどうやって皆さんに公開しているのかを知ってもらうのも意味があるかも知れません。

カラオケ店の一室、Roland社のEDOIROL 09を、そのマイクだけを利用して、2〜3時間流しっぱなしでWAV録音しますが、それをどこに置いたら良いのか、録音レベルはどのぐらいなのか、判ってきたのはつい最近のことです。

Sound Engine自宅に帰ると、WAVで録音したファイルをパソコンに転送…、と書いてしまいましたが、私もこれだけをやって生活をしているわけでもなく、他にやることもあり、少なくとも1週間ぐらいはほったらかしの状態となってしまいます。気が向いたら…、ファイルをパソコンに転送、その編集には『Sound Engine』というフリーソフトを使わせてもらっています。多くの編集作業が出来る優れたソフトのようですが、私が使うのは、曲ごとにカットして「1曲1ファイル」にする、そして曲の前後に「フェード・イン及びアウト」を入れる、この2つの作業のみ。…使いこなしておらず済みません…。

こうして出来上がったWAV ファイル(曲)を、今度はI TuneでMP3 ファイルに変換しまItuneす。このMP3 ファイルを皆さんが音楽プレーヤーで聞ける訳で、これを仲間に送ってあげなければなりません。ここで便利なのは、MS Skydrive、今はやりのクラウドと呼ばれるものです。このSkydriveにこれらMP3ファイルをアップロードしておき、仲間のみんなにその旨連絡しておけば、あとは勝手にダウンロードして聞いてもらえます。

これだけでは面白くありません。Youtube にアップして聞いてもらおうという趣向です。自分の姿を人前にさらすのはどうも…、でも何とか人目を引くような動画にしたい、ということで昔懐かしいカセットテープを思いつきました。

Johnny B Goode_2 Label生誕地ではなく、彼の名前:Chuck Berry に因んで、ラベルをかわいく「いちご」にしました。ギアカセットの回転部分は1フレーム:0.4秒、6フレームで1回転(:2.4秒)し、6 flames各フレームにこの「いちご」の画像を貼り付けます。Jasc Paintshop Pro に付いている付録:Animation Shop を使い、3分39秒=219秒の録音ですから、219秒÷0.4秒 、最初・最後の無音状態を入れて約550フレームになるようにフレームを複製します。

最後は、Corel Video studio を使い、録音・編集したwav ファイルと「いちご」カセットテープの動画を合わせ、最終的にYoutubeにアップする、…と…、こうなります。



Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング

December 02, 2011

2520 Goode Av, St. Louis

先日の練習には、Nobu さんもメンバーの一人だったバンドでベースを弾いていたMaruさんに参加してもらいました。Maruさんはギターとキーボードを弾き、実はカラオケ(演歌)の先生で、エレキベースを勉強中(?)の由。加えて昔は、いわゆる「Country & Western 」をやっておられたそうで、それがどうして現在のカラオケ(演歌)につながったのかは未だ聞いていません。

お二人の参加していたバンドでもこの曲をよくやっていたらしく、聞き慣れたNobu さんの歌う『Johnny B. Goode』もベースが入るとよりメリハリが効いて新鮮です。 
 
jbgoode_1
             
Goode Avもそうであるように、いわゆる「洋楽、ロックンロール」を聞いてきた「〜かぶれ」にとって、『Johnny B. Goode』は原点中の原点、いろはの『い』、各人それぞれのうんちく・講釈があります。私も、このブログで過去2回も『Johnny B. Goode』に関する話題を取り上げた通り、うるさい方なのですが、今回の演奏後、Maruさんからも話題に登り、ひととき、盛り上がりました。『Johny B. Goode』の GOODEはニューオリンズの街路名、とはその時の私の失言。どうも気になって、家に帰って調べてみると、セントルイスが正解でした。すみません。


                          より大きな地図で Goode Ave /Annie Malone Dr を表示

『Johny B. Goode』は、Chuck Berryの誕生(1926-)の地:2520 Goode Avenue(now Annie Maloaone Drive), St. Louisに因んで付けられた名前で、1958年のヒット、以降、現在に至るまで、この曲はロックンロール、ロックを通して定番中の定番、彼はロックンロールの創始者の一人に数えられています。曲自体は1955年に書かれたもので、読み書きは出来ないが、鳴り響く電話のベルのようにギターの上手い田舎の貧しい少年がある日脚光を浴びる、当初は、貧しい田舎の少年(poor country boy)ではなく黒人の少年(poor colored boy)であり、彼自身の自叙伝というべき曲です。

『史上最も偉大なギター曲:100曲』部門において、08年『ローリングストーン』は第1位、『ギターワールド』は12位をこの曲に与えており、Acclaimed Music(評価の高い曲) Top 3000 Songs では2011年11月10日現在、昨年と同じ、堂々の6位です。すごいのは、この曲が唯一58年のヒットであり、他の曲が全て60年代以降の曲ですから、彼がロックンロールの創始者の一人に数えられるのも当然でしょう。

Acclaimed Music








voyager-11977年、アメリカ航空宇宙局(NASA)によって打ち上げられた惑星探査機:ボイジャーは、1989年8月に海王星を通過 、2011年8月現在で太陽から約177億km離れたところを飛行中の由、…想像も付かず、コメントはありませんが、この探査機には『ゴールデンレコード Golgolden recordden Record』なるものが搭載されており、いつか、どこかで、地球外生命体が探査船を発見した時、彼等に、これを送り出した人類、地球という惑星を理解してもらう意図です。地球上の様々な音や音楽が紹介されていますが、国連事務総長の挨拶に始まり11番目に『Johnny B. Goode』が収録されています。因みに、日本から『鶴の巣籠り』という尺八古典本曲が収録されているそうですが、果たして、これは何なのでしょうか?ご存じの方がおられましたらご説明お願いします。

Maru さん、次回の練習でお会いしましょう。

Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


November 10, 2011

バイ・バイ・ラブ Bye Bye Love

      ジャン〜ジャ・ジャッ ッジャ・ジャジャ・ジャッジャ
                 
〜と書いてしまうと、還暦をとうに過ぎた人間にはつらく、はずかしいものがありますが…、あの印象的なイントロ、そしてBye Bye Love flower_1サビから始まるこの曲:『バイバイラブ Bye Bye Love』。我々がステージ・デビューにこの曲を選んだのもこれが理由でしたが、Nobuさんのキレの良いギターで始まらなかったら4曲も続かなかったでしょう。

初めて聞いたのはサイモンとガーファンクル(Simon & Garfunkel)でしたが、この曲がエヴァリー・ブラザーズ(The Everly Brothers)のデビュー曲であることを知ったのはずっとあとのように思えます。Boudleaux and Felice Bryant

夫婦ソングライター、フェリス&ブードロー・ブライアント(Felice Bryant and Boudleaux Bryant)はこの曲だけではなく多くのカントリーやポピュラー・ミュージックのヒット曲を残しました。

songfactsに寄せられた話に依ると…、ブライアント夫婦はこの曲をエルビスの為に書いたのですが断られてしまいます。次に話を持ち込んだのはチェット・アトキンス。チェットの話では、「レコーディングに若い二人がきているよ。彼らに話しをすれば〜。」 ということで、二人もこの曲が気に入りレコーディングが始まります。何時間もスタジオ内で苦労しているのですが、どうもピンと来る音作りが出来ません。終いにはフラストレーションが溜まり、ドン(Don)が他の曲のために考えていたイントロを弾き始めました。「おい。そりゃ何だ?」とチェット。「『バイ・バイ・ラブ』の前に付けてみようよ!」 彼はピンと来るものを感じたのでした。
彼のギター・イントロは大衆を魅了する仕掛け:聞かせ処となってエヴァリー最初のヒットとなります。この曲を皮切りに、『Wake Up, Little Susie』、『All I Have to Do Is Dream』、『Love Hurts』…と続きます。

実は…、4年前にNobuさんに教えてもらうまでは…、このイントロの弾き方を知りませんでした。

先日のステージの前に練習した『バイバイラブ Bye Bye Love』です。


今回も音楽ネタになってしまいました。

※ Amazon:"Bye Bye Love" 

Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


October 07, 2011

もう一度見たい!傑作SF映画:『猿の惑星』

もう一度見たい!傑作SF映画」の第一位は『猿の惑星 Planet Of The Apes (1968)』のようで、私も全くの同感、もう一度この映画:『猿の惑星』について考えてみましょう。
the bridge on Kuai
この映画:『猿の惑星 (1968)』をさらに遡ること10年、もう一つの映画:『戦場にかける橋 The Bridge on the River Kwai (1957)』、どちらもフランス人原作者:ピエール・ブール(Pierre Boulle1912〜1994)に辿り着きます。『地位の逆転』 支配者と被支配者、看守と服役者、主人と奴隷…、植民地経営の監督者の地位から捕虜 の地位に転落するという屈辱的な彼の体験そのものでした。『猿の惑星』の猿は『戦場にかける橋』における日本軍捕虜収容所長であり、連合軍捕虜は長い間支配者として植民地を統治してきた白人でした。

planet-of-the-apes-1024x576第二次大戦に勝利したのもつかの間、次なる東西冷戦、核戦争の恐怖の時代に入ります。新たな敵:共産主義に対してマッカーシーによる『赤狩り』が猛威をふるい、それを背景に作られたのが映画:『猿の惑星』でした。猿はもちろん非白人を現し、オランウータン、チンパンジー、ゴリラの違いはその階層を現すのでしょう、…ニホンザルは登場していませんでしたが。

1877年、正に文明開化の頃、アメリカ人動物学者:エドワード・モース(Edward S. Morse)が当時の欧米で最新の学説であったダーウィンの「進化論」を東京大学で講義したのが始まりでした。欧米でキリスト教会の猛烈な反対を受け、あれだけ議論が沸騰した「進化論」でしたが、「人間は動物・植物と同根」、「人間は自然の一部である」という日本人の思想とは馴染みやすく、モースが拍子抜けするほどすんなりと受け入れられます。

欧米のキリスト教社会では、「創造主なる神」によって天地万物の全てが創造されたとする。「人間は地を這うもの全てを支配させるために、神が特別に造った存在である」、人間はどこまで遡っても、あくまで人間であるように、すべての動物・植物もそうである。その姿・形は「神様が造ったそのまま」から一切変化しない。この欧米キリスト教の「創造説」は16〜19世紀、大航海時代、黒人奴隷制度を正当化・補強する重要な役割を果たしました。この時代に反奴隷制度の立場で登場したのがダーウィンの「進化論」でした。

「進化」、「自然選択」、「存在し続けるための努力=生存競争」、その後、自然選択をわかりやすく説明する語彙として「適者生存」が使われるようになります。こうして帝国主義の時代、「進化論」は欧米のアフリカ・アジアの植民地政策を正当化、「優生学」はナチスによるユダヤ人抹殺を科学的に補強、日本では皇国史観と「進化論」は共存することになります。scarecrow at forbidden zone『猿の惑星』、一切の立ち入りが禁止され、その理由は不明、口にするのもタブーとされている『禁断地帯(Forbidden Zone)』

猿の聖典(聖書)が書かれたのは1200年前。この地の2000年前の地層から精巧な冶金技術がないと作れない道具が発掘された。我々(猿)の文明以前に、よりすぐれた(人間の?)文明があったのでは…。

コーネリアスは禁断の学問、『進化論=猿の祖先は人間である』を証明するために…、テイラー(チャールトン・ヘストン)は人間の優位を証明するために…、彼等は足を踏み入れます。
Last scene of the planet of the apes

過去10年間に行われたギャラップ調査において、アメリカ人の44〜47%が次のように答えています。

「神が過去1万年ほどの間に、人間を現在のような形で創造したと信じている」

Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


September 15, 2011

プラウド・メアリー Proud Mary

一時期、「やっぱり、日本語!」、歌詞や語呂を覚えるのがラク…ということで、日本語の歌が続きましたが、最近の傾向はクリーデンスクリアウォーター・リヴァイバル(Creedence Clearwater Revival, 以下CCR)です。
ccr4
CCRは1968年『Suzie Q(Dale Hawkins 1957年のヒット)』でデビュー、その後のたった4年間に、正に矢継ぎ早にヒット曲を世に送り出すことになります。CCRは、その演奏スタイル、曲作り、アレンジ…、全てがジョン・フォガティーのバンド、逆に、彼のいないバンドはCCRではありません。これが災いして、1972年に解散となってしまいます。

時代は、ベトナム戦争、反戦、ヒッピー、音楽で言うならば、フォークからサイケデリック・ミュージックの時代。クリーム(Cream)、E・クラプトンの『ホワイト・ルーム(White Room)』が大ヒットしていた時代です。

「シンプル & ストレートな」、それでいて、妙に「泥臭い・粘っこい・湿気を含んだ」、「ケイジャン風(Cajun)、スワンプ風(swamp)、ディープ・サウス(Deep Southern)」な…、思いついたままにこのロックンロールバンドを表す修飾語を並べてみました。もちろん、出身はルイジアナ、ミシシッピ、テキサス辺りかと思いきや、しゃきしゃきのウエストコースト、(花の〜)サンフランシスコの南、バークレーの出身でした。

一方、前述のE・クラプトンにして「彼等を聞いて、自分の音楽の方向を変えた」と言わしめた、ザ・バンド(The Band)が『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』でデビューしたのが1968年、彼らの『ザ・ウェイト』はその時代を写す映画:『イージー・ライダー』にも使われヒットします。彼らは、時には心情を…、時には政治を…、社会を…、宗教を…歌にしますが、CCRはただただ「シンプル & ストレート」、文学に例えるなら、マーク・トウェインの『トム・ソーヤーの冒険』を読むようなものです。どちらも、今で言うならば「ルーツミュージック」、好きです。

CCRの『雨をみたかい Have You Ever Seen The Rain?』、そして、そのアンサーソング:『Who'll Stop The Rain?』、当時はベトナム戦争中、アメリカ軍による北爆を歌った「反戦歌」だという話があります…が、おそらくウソでしょう。トム・ソーヤーの世界に浸っている彼等に遠いベトナムなど思いを巡らすはずもありません。

CCRの1969年の大ヒット、皆さんもよくご存じの『プラウド・メアリー Proud Mary』、E・プレスリーあるいはティナ・ターナー盤ではなく、CCRのスタジオ録音盤でやってみます。



やっぱり、日本語の方が良かった、か…?。

Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押せばこのサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング 


September 01, 2011

カフェ:『うい庵』訪ねてはるばると〜

友人に誘われ、彼の友人が始めたおうちカフェ:うい庵を訪ねてはるばる茨城県まで行ってきました。

茨城県稲敷市…、もちろん、聞いたことも、行ったこともありません。地図で調べると、利根川の北岸、ずっと下ると銚子、太平洋に出ます。
この近く…かどうかは知りませんが、…元祖御三家の一人、橋幸夫の1960年のデビュー曲:『潮来笠(いたこがさ)』を連想してしまいます。子供の頃には意味も判らず歌っていましたが、この歳になって…も、やっぱり、よく判りません。今、バンドでやっている洋楽も似たようなものですが…。
潮来の伊太郎 ちょっと見なれば 〜
薄情そうな 渡り鳥 ♪
それでいいのさ あの移り気な 〜
風が吹くまま 西東 〜
なのにヨー なぜに眼に浮く 潮来笠 ♪



うい庵看板事前に現地道順の説明をメールで頂いたのですが、東京と言っても、西の端:町田市の住民である私には全くイメージ出来ません。悩んだのですが…、「やむなし!」とばかりに、カーナビに頼ることになります。中央高速道に入ってまもなく東京方面が大渋滞、やっとのことで新宿近くになるとその渋滞も緩和、ここで「今までのロスを取り戻さなくては…」とスピードだけでなく、テンションも上がってしまいます。カーナビが何やら「銀座方面に行け」、と言っているようですが、運転している本人は、自分の頭の中に既に出来上がってしまっているルート、東北自動車道〜常磐自動車道を走っています。

うい庵 庭から14時間にも及ぶ道のりを経て、そのうち1時間以上が新宿に向かう中央高速道の上でしたが…、利根川の大きな堤防の下に、ぽつんと目立つ(?)、『うい庵』の看板を見つけました。堤防の降り道がなかなか見つからず、付近を言ったり来たり、お店の裏、見渡す限りの田んぼに面した駐車場に入ります。

ご当主は女性、ガラス細工、うい庵 室内2ボタニカルアート、書道がご趣味の様子でお店には集められた和陶器、着もの、骨董品がよく似合います。私には、ガラス細工はよく判りませんが、彼女の描いた何点かのボタニカルアートが気に入っています。これをを見て、私も水彩画をやってみようと思うのですが、今まで幾度となく芽生えては消えて行ったこの思い…、いつになったら実行するのでしょうね。

うい庵 縁側広い敷地に、母屋と離れ、農機具を収める納屋が3カ所。古くはないが立派な(?)倉、彼女はこの倉をオーディオルームにすべく、大きなスピーカーを用意しています。そう言えば、お店に流れる音楽はジャズっぽく、加えて、昔のThe Supremes も流れていたようです。

昼食には、友人は肉料理、私は、何故か…海に近い…だけを理由に、魚料理を頂きました。

4時間もかかっては大変、と帰路はご当主のアドバイス通り、東関東自動車道〜銀座〜東名高速〜横浜青葉IC〜市ヶ尾を2時間で帰って来ましたが、これにあと町田まで加えるとやはり3時間の道のりでしょうかね。

ギャラリーの一層の充実、オーディオルームの完成が楽しみですね。
商売繁盛をお祈りしております。

Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押せばこのサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング 



August 24, 2011

愛はそよ風 Let Your Love Flow

カントリーミュージック人気ランキングでいつも1位か2位のサイト、『おやじと「Country Music」』あるいは『Hang Looseな音紀行』、いつも楽しく読ませて頂いております。どちらも九州の方で、ひょっとしたらお仲間同士(?)、私なんかと違い、ご両人とも、本格的なステージ活動をやっておられるようです。どちらも更新頻度が高いので、どちらの記事か、いつの記事かは判らないのですが、ベラミーブラザーズ(Bellamy Brothers)の記事を書いておられました。確か、動画もあり、彼らが来日、コンサートで歌っている(?)動画だったと思います。
Let Your Love Flow_1
「これだっ!」 新曲に悩む私にとって、正に救いの神、早速、彼らの『愛はそよ風 Let Your Love Flow』を歌わせてもらうことにしました。この曲は1976年全米1位の大ヒットですが、実は、この1曲が大きすぎた故か…、私は彼らがその後どうなったか…、全く知りませんでした。彼らの近況、カントリー一筋で現在も活躍しているのを聞くのは嬉しいことです。

バンドの2人に相談、試しにやってみると、実は歌の内容はよく判らないのですが…、きれいに韻を踏んでおり、なかなか歌い安く、邦題の『愛はそよ風』の通り、私にも爽やかに(?)歌えます。あまり練習していませんが…


これだけの内容ではブログも書けないし…、とインターネットを物色していると、日本語のサイトでは全く面白い記事はありませんが、アメリカのサイトで『愛はそよ風 Let Your Love Flow』にまつわる面白い記事を見つけました。

タイトル曰く…、
ベラミーブラザーズのメガヒット:『Let Your Love Flow』がカード会社のコマーシャルでリバイバル、全英チャート25位 --- (テネシー州ナッシュビル発、2008年11月17日)


もう一つ、アメリカにおけるトヨタ Purius のコマーシャル、よく知りませんが、ペトラ・ヘイデン(Petra Haden)という歌手が歌っています。


※ Amazon: "Let Your Love Flow"  

Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. あなたの「ポチっ」をお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング 


August 09, 2011

イエローリバーとグリーンリバー

Yellow RiverCCR、ジョン・フォガティの『グリーンリバー(Green River, 1969)』とクリスティー(Clistie)の『イエローリバー(Yellow River, 1970』のサウンドがどこか似ている、という意見が多いようです。私にはそうは思えないのですが、バンドのNobuさんが、『イエロー〜』に続いて最近、『グリーン〜』を歌ったのを考えると、どこか判りませんが、似ているのかも知れません。



クリスティーは英国のバンドで、この曲は世界的なヒットとなります。レコードジャケットを見ると、彼らは何故かアメリカ南北戦争当時の軍服(南軍?)を着ています。ベトナム戦争に参加した兵士が除隊してイエローリバーに帰る、という内容で、この曲のB面は『ミシシッピーを下って Down The Mississippi Line』です。そう言えば2枚目のシングル:『思い出のサンバーナディーノ San Bernadino』、気付いたときには既にジャケットは印刷されていたそうですが、の正しいスペルはSan Bernardinoで、オリジナルの歌詞には「I have been all along the Colorado to the Rio Grande」とあり、やはりアメリカのSan Bernardinoを歌ったようです。…このフレーズはボツになったようですが…。

1970年前後はベトナム戦争を背景にヒッピー、サイケデリック音楽の全盛時代でした。そんな中で現れたのがCCR、ジョン・フォガティで、当初、彼らはルイジアナかその近辺出身のスワンプか、と思いきや、なんとカリフォルニア州バークレーの出身でした。シンプルでストレート、ジョン・フォガティの一人舞台、当時のThe Bandと並ぶ、そして対照的な、ルーツミュージック(roots music)バンドでした。

この辺からすると、クリスティーは先行するCCRを真似たのかも判りませんが、『イエロー〜』には日本人が語るアメリカ、あるいは、昔の「マカロニウエスタン映画」に似て、どこか違うようです。麺は麺なのですが、豚骨ラーメンとそーめんの差はあるよおうに思えます。『イエロー〜』はあっさりしすぎで、CCR、ジョン・フォガティの「泥臭さ」、「Swamp、Deep」なところが全くありません。…でも、自分で演奏する音楽として、バックコーラスを楽しむことが出来ますよ。

古くはTVシリーズやスピルバーグの映画:『トワイライト・ゾーン』でも使われた『ミッドナイトスペシャル』や『スゥイートヒッチハイカー』も良かったのですが、振り返ってみると、何故か、ジョン・フォガティの曲にはハズレがありません。



※ Amazon: "Green River" 

Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. あなたの「ポチっ」をお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング 


July 26, 2011

夜汽車よ、ジョージアへ Midnight Train To Georgia

今もそう呼ぶのでしょうか、ソウル、R&B(Rythm & Blues)。どうも好きになれませんでしたが、この曲は数少ない例外の一つです。『夜汽車よ、ジョージアへ  Midnight Train To Georgia』 、グラディス・ナイト & ピップスの1973年の大ヒットでしたが、残念ながら、彼らが他にどんな曲を歌っているのか全く知りません。

これほど直球、ストレートな訳で、これまた日本人に受けるタイトルはなかったのではないでしょうか。ただ、各単語を訳したら、琴線にに触れるような、それらしいタイトルになってしまった、という感じです。かまやつさんの『どうにかなるさ』にもありますが、「夜汽車」が出てくると内容以上により暗く、切なく、哀愁を感じさせます。力強く、テンポの速い彼らの曲、R&Bやゴスペル、にはどうもそぐわない感じがしたのですが、私の想像するその理由はこうです。

『どうにかなるさ』のパクリ(?)かどうか…の問題はさておき、この『夜汽車よ、ジョージアへ  Midnight Train To Georgia』こそ元歌(?)があります。ジム・ウェザリー(Jim Weatherly)は1974年、
『The Midnight Plane To Houston』を世に出します。お聴きのように、ちゃんとペダルスティール(?)が入っており、レコード会社の担当者はこの歌手がカントリー出身、この曲がカントリーであることを知っていたのです。彼は、何の苦労もせず、単に直訳して日本語タイトルを付けたのでしょう。『夜汽車よ、ジョージアへ  』とはカントリーにこそぴったりなタイトルでしょう。



この曲が世に出る経緯を彼自身が語っています。→ SONGFACTS 以下訳

私の友人、リー・メジャースファラ・フォウセットに電話で話した後にこの曲を思いついた。私たちはロサンゼルスで一緒にフラッグフットボールリーグでプレーしていました。リーはファラと付き合い始めたばかりでした。ある日リーに電話をすると、ファラがでました。話を続けると、彼女は今荷物をまとめているところと言います。彼女は家族に会うためにヒューストン行きの夜間飛行便に乗るようでした。話をしたのはほんの僅かな時間でした。電話を終わってこの曲を書き上げましたが、ほんの30〜40分ぐらい…、そんな感じでした。全く時間はかからなかった。というのはたぶん、リーとファラを曲中の人物としたからでしょう。

少女は成功しようとロサンゼルスにやって来たが、夢は叶わず、故郷へ帰ることになります。彼は彼女と一緒に旅立ちます。

至極単純な物語ですが、私にとっては現実であり、素直なことでした。私は彼らのためにこの曲を歌い、彼らもこの曲を好きでした。最初のアルバムに「Midnight Plane To Houston」を載せましたが、その半年〜一年後、アトランタのソニー・リンボーがシシー・ヒューストン(Cissy Houston ホイットニー・ヒューストンの母親、ついでにディオンヌ・ワーウィックの叔母)の曲として使いたいと言ってきました。電話で言うには、もっとリズム&ブルースぽいタイトルに、「Midnight Train To Georgia」に変更してもよいだろうかとのことで、「作者と発行者名さえ変えなければ何をやってもいいよ」と言ってやりました。




そんな経緯で、シシーの「Midnight Train To Georgia」は出来上がり、R&Bとカントリーの間をねらった曲として、R&Bチャートにも顔を出すようになりました。これをグラディスが聞きます。グラディスの曲で聞こえるバックグラウンドコーラスは既にシシーの歌にも現れていますが、より鮮明に、より重要な位置を占めるようになりました。そして、グラディスの曲は「かっこいい」怪物レコードになってしまいました。


続きを読む

express01 at 20:42|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 17, 2011

魔物、それはあちこちに

1971年、高度経済成長期に東京に大量に流入する「団塊の世代」と呼ばれる世代の住宅を確保するために、多摩丘陵の森を切り開いて造成されたのが、東西14km・南北1〜3kmに及ぶ全く人口の都市:「多摩ニュータウン」でした。理想を目指した計画と施設(インフラ)が実施された「ニュータウン」は多摩市の人口の60%を占め、豊かな税収を背景に発展しました。

私の住む町田市も、東京一局集中を背景に成長した街、東京都心から30〜35km、都内では家の買えない地方出身の「団塊の世代」が移住して来た街、という意味では多摩市と同じです。20年前に町田市にやって来た私ですが、当時、市内をバキュームカーが走るのを見て、市の大動脈であるはずの町田街道の狭さに、JR横浜線と私鉄各線の連絡の悪さに、驚いてしまいました。違いは、町田市が自然発生的に(ほとんど無秩序と同義)成長した街であるのに対して、多摩ニュータウンは100%人工的に造られた、地方から出てきた「団塊の世代」だけを住民とした、考えてみれば、奇妙な街です。

「奇妙」と言えば、先日、不思議な感覚に陥りました。多摩市は私の住む町田市の北に隣接、車のナンバーが同じ「多摩」にも関わらず、西隣の相模原市、北隣の八王子市に比べるとどこか疎遠な感じがします。私の住む「小山田地域」の位置に関係するのかも知れません。多摩市と町田市との境に、多摩ニュータウン造成当時に、自然破壊のちょっとした言い訳に、これも人工的に造られた「横山の道」と称する東西10kmに及ぶ遊歩道が整備されており、その中間地点に「一本杉公園」があります。
一本杉公園 鎌倉街道2
この「横山の道」を境に、多摩市側はニュータウンとして整然と区画整理された人口都市、反対の町田市側は、ゴルフ場はあるものの、大半は東京都の運営する緑地を中心にした「小山田地域」です。平安から中世、鎌倉時代にかけては、地名の由来である小山田氏が馬を飼育する広大な牧場、城館を備えた領地でした。話を裏返せば、開発の進んだ多摩市と遅れた町田市…。

整然と区画整理された多摩ニュータウンを中世・鎌倉時代以来の森が覆い隠しているようも見えます。
一本杉公園_小野路















the-village 1the-village 2





映画:『ビレッジ The Village (2004』(M・ナイト・シャラマン監督)森の奥深くのアーミッシュ(?)の小さな村、全員が家族のように団結し、幸せに暮らしていました。「語ってはならぬ物」、魔物の住む森には決して立ち入らないという掟を頑なに守っていました。しかし、恋人の怪我から命を救うために、その掟を破り、医薬品を求めて、森を抜け町へ向かいます。苦難の末、主人公はやっとのことでフェンスを乗り越え外界に…。かつて、主人公の祖父の時代、卑劣な事件に遭遇し、大切な人を亡くした幾組かの家族とともに、犯罪のない楽園を求めて、巨額の遺産を基に自然保護区の奥深くに造った村だった、というのがオチでした。

当時若かった「団塊の世代」は、同時に高齢となることが問題なのです。多摩市の高齢化率は、1995年には全国の高齢化率(14.5%)を下回っていましたが、2015年には全国の高齢化率(25.2%)を上回るそうです。かつては豊かな財政を背景に高度なインフラが整備され、市職員の待遇も近隣の市町村を上回っていましたが、いつしかこれが足枷に、高齢化に伴う国民健康保険、老人医療費などの増加、反対に、所得の低下する高齢者層が拡大して、個人市民税は大きく減少、赤字財政に陥ると見られています。
サンリオピューロランド看板
あれほど華やかに見えた多摩センターも、どこか、さびれて見えます。三越百貨店が居なくなり、続いてIDC大塚家具も撤退してしまいました。「サンリオピューロランド」は…?。

理想を求めて「ビレッジ」、「ニュータウン」を造りましたが、魔物は森だけでなく、町や村、あちこちに現れるようになりました。
Momo holding sign board-HKX Radio
※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
       
Your Support, Please. あなたの「ポチっ」をお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search