December 30, 2018

第10回 かってに、HKX紅白歌合戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
coffee 2_2
 「紅白」と云えば、最近『平家物語』を読み直しています。後白河法皇は朝廷政治の衰退を目の当たりにして、平家政権に抵抗、源氏を支援、源氏の勢いが強まるとその内部分裂を計り、台頭する武家の切り崩しを画策、彼は朝廷政治の延命にもがき苦しみますが、武士の台頭には抗しきれず、鎌倉武家政権の成立を許してしまいます。平家は「赤」、源氏は「白」を旗印に、東北から九州まで、日本全土を舞台にした大乱、源平合戦、「治承・寿永の乱(1180-85)」は終焉、新しい世の中が開かれたことを意味しました。以降、「赤」と「白」、「紅白」は階層・地域を越えて「ハレ」を現し、今日、運動会の赤白帽・横断幕・紅白の水引・紅白まんじゅう、そして紅白歌合戦に、身近なところに受け継がれています。

第10回HKX紅白歌合戦

 講釈はこれぐらいに、今回の『第10回 かってに、HKX紅白歌合戦』は先日の『Rock'n Roll Christmas Live at 嵐が丘』の続きです。12月5日のブログ『Rock 'n' Roll Christmas Live at 嵐が丘』で元歌を参考にお聴き下さい。カメラが大好きな友人が動画(ムービー)撮影に、 まさかの…失敗をしたために、代打としてドラムのKunさんがMP3レコーダーで録音した音源を使うことにしました。

 私はLivedoorでBlogを書いていますが、実は、音楽再生に大きな問題があります。HTML5のAudio要素を使えば簡単にブログ上で音楽の再生ができるものと聞くのですが、Livedoorでは出来ません。今回の動画撮影失敗を機に、三日三晩…ウソです、まる一日、色々私なりにやってみました。過去のページを振り返ると、Adobe Flash Playerを使って音楽の再生をしていますが、いちいちブログ読者の再生許可が必要で、これでは誰もFlash Playerの存在すら気付いてくれません。こういう訳で、Livedoorブログ上で音楽の再生を断念しました。どなたか、音楽再生の良い方法をお教え願えないでしょうか?

 仕方なく、このMP3音源に写真(スティル)を載せてスライドショウにしました。以下の3曲だけを作りました。どうもカメラ大好き友人の撮った動画の方が音が良く聞こえるのは、「逃がした魚は大きい…」の類いなのでしょう。

<1> Runaway

<2> Pretty Woman

<3> Johny B Goode

  良い年をお迎え下さい。Happy New Year!

Appreciate Your Support▼ご支援をお願いします
     にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ  にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ       


express01 at 11:12│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Music | Recent Event

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
QR 携帯電話から読み取ってアクセス!
QRコード
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search