August 25, 2013

ゴーヤの佃煮がおすすめです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暑かったというか、熱かった8月ももうすぐ終わりです。先月の梅雨明けから都内の熱中症による死者は少なくとも120人を越え、こまめに水分や塩分を補給するとともに、「適切にエアコンなどを使うように」とはニュースで繰り返される言葉です。亡くなった方の多くはお年寄りとは想像に難くないのですが、ニュースを見ている自分はニュースの局外に置いてしまい、よく考えてみるとほとんど同じ世代です。

そういえば、福島原発事故が起きて2年半、3回目の夏ですが、タンクの放射性物質汚染水漏洩は「レベル3」の危険度、東電の怠慢が原因とはあきれるばかりでコメントすらありません。…が、もう一つ、政府・マスコミと国家を挙げて取り組んでいたあの「節電」は何処にいったのでしょう。この夏によく耳にするあの言葉:「適切に〜」が気にかかります。

言われるまでもなく、我が家では適切に電気を使用、ムダな電気は使いません。「エコ = ecological」は信条として志しているのではなく、「エコ = economical」にならざるを得ません。エアコンは来客時以外につけることはほとんどなく、たまに外出から帰ってきた時につけるぐらいでしょうか。ましてや私の部屋、北側に面しているためか、我慢できないほどの暑さではありません。一夏に1〜2回、寝苦しい夜はあるのですが、エアコンをつけるほどではないのです、…とは負けおしみ?。
ゴーヤの収穫
ご多分に漏れず、我が家でもゴーヤの栽培にカミさんは励んで来ました。ベランダに農業用のネットを貼って準備、次第に成長してくると、自分の這わせたい方向にツルを誘導、毎日の世話の甲斐があってか、ゴーヤの葉のシェードはベランダを覆い、その陰には次々と見事なというか、一見憎々しげな実を付けています。

ゴーヤと豚肉の組み合わせは疲労回復に良いと言われています。暑い季節にピッタリ!…とばかりに、夕食のメニューには「ゴーヤのチャンプル」が出てくる頻度が高くなります。実は、私はこのゴーヤの苦味が苦手、私には少なめに出してくれるのですが…、今年も夏の8月、収穫の時期が来てしまいました。…が、今年の夏は違います。近所の奥さんに教えてもらったらしく、チャンプルではなく、「ゴーヤの佃煮」です。あの独特の苦味も消え、ゴーヤとは思えない、ご飯をもう一杯おかわりをしたくなる、なかなかのヒットです。

ゴーヤの佃煮
◎材料:ゴーヤ1kg(5〜6本)、人参1本
◎調味料:(水戻しした)干し椎茸、塩昆布、白胡麻少々、花かつお、醤油(濃い口)100cc、醤油(薄口)100cc、酢100cc、みりん100cc、砂糖250〜300g

ゴーヤのワタと種をスプーンで取り出し、薄切りにして、1分湯がきます。 ざるに取り、水にさらします。 ゴーヤをよく絞って、火にかけてある調味料を合わせた中に入れ、人参が柔らかくなるまで煮込みます。げ个鮖澆瓠 塩昆布・胡麻・鰹節をいれて混ぜ合わせると出来上がりです。さも、自分で作ったかのように書きましたが…、カミさんから教えてもらいました。上は教えてもらった量ですが、お好みで加減して下さい。容器に入れて冷凍保存できるのがミソ。
ゴーヤの佃煮

ゴーヤの苦味が苦手なあなた、是非お試し下さい。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search