July 23, 2013

PAYPAL/Nicos_Visa Card 不正請求・詐欺未遂事件!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Nicos CardNicos_Visa Cardから7月14日付「クレジットカードご利用代金請求書」が届き、その「ご利用明細」をVisa見てビックリ仰天!!!

2件、どちらも利用日:6月10日、利用先:PAYPAL、商品内容:4029357733の印字、ひとつは16,798円ともう一つは20,158円、合計:36,956円とあるではないですか。アダルトサイトを見たわけでもないし…と考えこみ、日記帳を見ても、全く身に覚えのない買い物。反射的に…、Googleで「PAYPAL 4029357733」を検索すると出てくるわ…、出てくるわ…、不正請求であると直感しました。皆さんもお試し下さい。

早速、コールセンターに問い合わせるに、「PAYPALから回ってきたもので内容に関しては全く判りません。不正請求ならカード停止の手続に入りますが…、その前にPAYPALにその内容を確認されたら如何でしょうか?」とは、当方に何か過失があるかのようなニュアンスで…、フリーダイヤルの電話番号を教えられました。

Paypal Logo教えられた番号にかけると、「ここは何処?」…、不思議な国に迷い込んだお姫様、そこはPAYPALのコールセンター、どうやらシンガポールにあるようです。日本語はかなり上手いのですが、どこかヘン…、私の質問への応答の頭には必ず「モウシワケアリマセンガ…」が付きます。何回も繰り返されると小馬鹿にされているようです。判明したことは…、私は一時期、2009〜2010年にかけて…、「Last FM」というサイトの月間会費の支払いでPAYPALを利用していた、とはその通りで、その後は忘れてしまいました。「不正使用を調査しますので24〜48時間を頂きます」とは彼女の言、もちろんその頭には「モウシワケアリマセンガ…」の枕詞です。

1時間もしないうちに「不正使用」、ついては当該2件の合計金額:36,956円をクレジット会社:NICOS_Visa Cardに返金する旨の電話がありました。不正使用が認められて一安心ですが、これで満足するわけにはいきません。どうしてPAYPALは「不正使用」を見抜けなかったのか、と尋ねると、その彼女曰く、「2010年以降あなたはパスワードを変えなかったのも原因の一つです」とは、さも当方に重大な過失があったかのような口ぶりです。頭に来て…、「パスワードを変更するように」とのメールの一つも貰ったことがない、というと、言葉に窮して「あなたはメールアドレスを変えたではないか」と、もちろん件の枕詞がつくのですが…。あなたは馬鹿か?、とは言っていませんが…、PAYPALのID:メールアドレスを今年に入ってすぐに変えたからこそ、6月10日の取引は「ウソ」と判明したのす。そんなことよりも、全くの素人がGoogleで「PAYPAL 4029357733」を検索して、これは「詐欺・不正使用」と直感したのですから、プロであるPAYPALが、指摘されるまで全く気づかなかったのは全くおかしな話です。

このにっくき…PAYPAL、今回の「不正使用」で取引は凍結されているらしいのですが、私にとってはどうでもよい話、久しぶりにログインしようと思ったのですが、カードの番号を聞かれるやら、新しいメールアドレス、パスワードの再設定をを求められるやら…、やっとのことでログイン、当面PAYPALを使う予定もなく、解約しようにも極めて不親切な作りでしたが、やっとのことで解約することが出来ました。

今度はNicos_Visaのコールセンター、カード番号を無効にして再発行に1週間〜10日間が必要の由。「PAYPALから円貨の請求が回って来るが、取引の内容は判らない」とはオペレーター嬢の言葉。「1円の単位まで表示されているのは、外貨を換算して円貨を出したもの。海外でカードを使えば外貨と換算レートの表示は当然」との私の発言にも、「貴重なご意見として伺っておきます」とは彼女のクールな反応、PAYPAL嬢の枕詞、「モウシワケアリマセンガ…」と同じです。

それにしても、私が気が付かなかったら、Nicos_VisaもPAYPALもそのまま放置していたはずで、空恐ろしい話です。Nicos_VisaとPAYPALで費やした貴重な週末の数時間、両社には補償をお願いしたいものですが…、誰か、補償を要求した経験をお持ちの方はおられないでしょうか?

皆さん、どうぞお気をつけて…。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング 


express01 at 11:23│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Recent Event | PC and Web

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search