January 26, 2013

Redwing 877

このエントリーをはてなブックマークに追加
「これ、何とかしなさいよ!」 と、かみさんが玄関の戸袋から埃だらけの箱を出してきます。これが我が家に在ったとは…、てっきり忘れていました。びっくり箱か玉手箱…、白い手袋はめた学芸員がやるように、恐る恐る開けてみると、懐かしいRedwing ワークブーツ(8インチ)がカビだらけで、左右を仕切る薄い紙も当時のまま…。

Redwing 877_2ヤフオクで調べてみると…、「877羽タグ アイリッシュセッター」 、「アイリッシュセッターブーツ白犬タグ877」、 「希少 877 セッター犬刻印」 「877スクエアステッチ73年製四角犬 」 …、何やら「犬印妊婦帯」を思わすようなタイトル、見る人が見れば何なのかはピンと来るのでしょう。キャッチコピーも「旧犬タグ製USA表記。箱、タグ付きで、コレクターの方にもお勧め〜」、「奇跡のデッドストック、人気品番で、この年代の物は専門店でもかなり希少です。」…等々、これは大変な事になって来ました。

Redwing tag
まずはブーツをきれいにしなければなりません。表面のカビを柔らかい布で落とします。右足のベロ(甲の部分)の内側にタグが縫いつけてあるのですが、このタグが製造年により異なります。私のお宝は四角=スクエア、犬=アイリッシュセッター、"Made in America(Not USA)"で1973年製造のようです。…徐々に記憶が蘇って来ます。

made in USA catalog1975年あるいは76年、私は出張でアメリカに行きました。多くの若者がそうだったように、私もアメリカ文化にあこがれ…、いや…、かぶれていました。 ※少し前の世代がフランス、シャンソンに寄せていた気持ちと同じです。「演歌にかぶれる」とは聞いたことがありませんが…。

イーグルスが「Take It Easy」Asyrum Recordからデビューしたのが1971年で、1961年、ビーチボーイズ「Surfin' USA」で始まる私のウエストコースト音楽遍歴はそろそろ佳境に入ってきた感がありました。1975年には「Made In USA Catalog」が平凡出版から出され、私は衝撃を受けたものです。1976年、イーグルスは「ホテル・カリフォルニア」を大ヒットさせますが、最大のヒット故にこれ以上の曲を出せなくなり、最後のヒットになってしまいました。こういう時代でした。
Steve McQueen redwing 877
Steve McQueen

Jack Nicholson_One flew over the cukoo's nest 1975
Jack Nicholson in "One Flew Over The Cukoo's Nest 『カッコーの巣の上で』"

実は…、Redwing Boot 高さ:8インチよりも、6インチの方が好きで、アメリカに出張したらこれを買うものと決めていました。しかし、残念ながら買い物が目的でもなく、移動先の街で時間を見つけてお店を探さなければなりません。残念ながら、小さなサイズはなかなか見つけるのが大変で、やっと見つけたお店で私のサイズは8インチブーツが一足だけで、仕方なく「エイヤッ」とばかりに買ってしまいました。ところが、出張も終わりに近づいたある日にのぞいたお店で6インチブーツを見つけたのです。躊躇なくそれ、6インチブーツも購入、以来何十年、YAMAHA DT1やKawasaki KLXに乗った時もずっとこれをはき続け、左甲の部分がギアチェンジペダルに当たり黒く変色して良い味になっていたのですが、知らないうちにその所有権は長男に移っていました。

最初に買った8インチブーツ、どう考えても…、履いたり脱いだりする日本の生活では不便、結局、全く手を付けずにお蔵入りとなってしまいました。ヤフオクを調べていくと、私の所有するそれは「1973年製 Redwing 877 箱付き 未使用(業界ではどうもデッドストックと呼ぶらしい」、これで落札されたかどうかは判りませんが…、高値:148,990円や247,990円が見受けられます。これは、「お宝発見」とばかりに早速、「取らぬ狸の〜」、ヤフオクに出品、さすがに247,990円の価格は提示できませんでしたが、これで差し迫った車検代も捻出出来る、よしよし…ほくそ笑みながら、あつかましくも…178,000円を提示したのでした。久々のいい話、回りの友人に自慢げに話すと、驚くべき事に、Toshiさんは、このRedwing 877を紹介している雑誌:「Made In USA Catalog」をいまだに保有している由。昨年11月のことでした。

明るいお正月が迎えられるはず…でしたが、アクセス数・ウオッチリストの追加数は多いのですが、具体的な入札が全くありません。128,000円→98,000円→78,000円→58,000円と、当方のOfferを次第に下げ、回りの友人の「ブーツはどうなった?」の質問にも不愉快になって、迎えた2013年1月、これが最後…、38,000円で望みました。全くあきらめて、結果を見たくない心境の1〜2日後、落札者からの第一報で商売の成立を知った私でした。文面から想像するに、彼はまだ二十代、…なかなかの目利き…、彼も子供に譲るまで大事に履いてくれることでしょう。

Toshiさん!今度は貴兄の「Made In USA Catalog」を出品しようよ!。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


express01 at 11:58│Comments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Recent Event | Music

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by Isao   February 09, 2013 18:13
5 鏡さん 
コメントを頂けるとは感激です。ありがとうございました。最新の話題だけではなく、過去のページにもコメント頂ければ幸いです。この「Redwing 877」に続いて、パソコンに絡む次の顛末記をやっとのことで書き上げました。絵も載せたいのですが、スキャナーを使えず、カメラで撮って載せようと考えています。明日までには公開の予定です。お楽しみに…。

3. Posted by 鏡   February 09, 2013 15:59
”ブーツ”の話を面白く読みました。
2. Posted by Isao   February 08, 2013 15:44
5 イケダさん
コメントをありがとうございました。

何もうまいことやってませんよ。諸情報を鑑み、当初の予定では17万円前後、安くても10万円以上では落札されるものと思っており、結果はその半額以下、不本意なものとなりました。

次回の原稿を書いていますが、今度はパソコンのバックアップ、OS乗り換え失敗談です。出来れば週末までに公開したいと思っています。またコメントをお願いします。
1. Posted by イケダ   February 08, 2013 14:48
今、Redwing877のブログ見ていますよ
うまいことやりましたね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search