May 11, 2012

Bluemoon Of Kentucky

このエントリーをはてなブックマークに追加
sailor_moon先日、Google Newsに全く新しい単語:「Super Moon スーパームーン」が目にとまりました。「セーラームーン」ではありません、念のために…。

満月去る5月6日、通常より一回り大きく、さらに明るい満月が現れた、というニュースです。月の軌道は楕円で、その日地球に大接近、これがが満月と重なってそんな現象となって現れたそうです。もしや…、と風景写真が趣味の友人に訪ねるも、「知らない。でも以前に撮った満月の写真はあるよ。月に変わりがあるじゃなし〜♪ (この場合、月ではなく雪です!)」と、一杯入っているのか…、ほとんど期待できない返事でした。

欧米の言い伝えでは、満月の光の下で様々な狂気、異常な現象が起きると言われています。入院患者の急増、犯罪発生件数の増加、人々が奇妙な行動をすることを指すものでしょう。中世、月が心理的不調の原因となることが広く言われていましたが、さらに、単語:Lunacy は「狂気の、精神異常の」意味ですが、その語源はラテン語の月を意味するLunaから来ています。しかし、近代科学は月の満ち欠けと犯罪発生件数、疾病数あるいは人間の行動との間には何らの相関関係もないことを示しています。参照→ Science Casts: The Super Moon of May 2012 

昔からの関心事でもあってか、欧米のメディアはこぞって「スーパームーン(=満月の大接近)」を報道しました。どうも解せないのは、あれだけ5月21日に観測されるであろう金環食(=皆既日食)を騒ぎ立てている日本の新聞・テレビ各社ですが「スーパームーン(=満月の大接近)」をほとんど無視したと言ってよいでしょう。古来より、日本の詩歌では、天体現象の中では「月」が最も多く登場するのでは…と思われるぐらいに好まれ、作者の心境を投影させる対象になっているはずですが…。これこそが不思議な現象に思えます。

ET Silhouette
今まで私は表現上の映画的技巧で、現実に見るより大きな月をスクリーンに登場させたもの、と思っていましたが、この歳になって初めてこんな現象が現実に起こることを初めて知りました。

ということで、…取って付けたように…、『Bluemoon Of Kentucky』です。


※ Amazon: "Bluemoon Of Kentucky"  

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
  
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search