December 18, 2011

マジソン・バッグ

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、その彼と忘年会という名目で飲みに行きました。私が彼に一目も二目も置くのは、彼の写真の腕前です。私に褒められてもあまり嬉しくも何ともないとは思いますが…、左コラム上の、「12月10日 月食」は彼の撮影です。機会ある事に教えてもらっているのですが、私にはどうも写真のセンスに欠けるようです。彼とは、ジャンル・時代が少々ずれるのですが、「洋楽趣味」では一致、「洋楽・アメリカかぶれ」の私には嬉しいお人です。その彼からデル・シャノン(Del Shannon)の名前が出たのには、またまた感激、二人だけで飲んだのですが、妙に盛り上がり、二次会はカラオケに行くことになりました。カラオケ店にはよく行くのですが、そこで歌うのは数年ぶり、リモコン操作が判らずまごつきましたが、とりあえず知っている曲を何曲か歌いました。彼からデル・シャノンの名前が出たので、カラオケもその流れか?…と、思いきや、すべて演歌…、それも、上手い。「クラプトンが好き」だけど「カラオケは演歌」という人がおられるようです。

昔に聞いた別の話ですが、彼は当時、洋楽しか聴かないのですが、その青春時代に橋幸男のレコードを買ったことがある、というのが彼の悔やんでも悔やみきれない…当時の彼曰く「封印された過去」だったそうです。今となっては昔の話です。さすがに私はレコードは買ったことがありませんが、舟木和男の歌う『高校三年生』は歌詞を見なくても2番、ひょっとしたら、3番まで歌えるのではないでしょうか。確か、この曲が流行ったのは、私が好きな…、ザ・ビーチボーイズ(The Beach Boys) の『サーフィンUSA Surfin' USA』と同じ頃だったように思います。

van jacket当時、VAN Jacket が好きで、メーカーは月星なのですが、バスケットシューズが売り出された時には驚喜した記憶があります。今となって思えば、あれはコンバース(Converse)のコピーでしたが、内側のくるぶしの位置に、スポンジの入った立体的なVAN のマークがおしゃれでした。
madison bag small

同じ頃、中学・高校生を夢中にさせたのが「マジソン・バッグ」でした。ビニール製で、その表面には「MADISON SQUARE GARDEN / SPORTSMAN CLUB / boxing wrestling football の文字、てっきりニューヨークにこの名前のスポーツクラブがあるもの、と信じ切っておりましたが、これも英単語を並べただけの話でした。今と違って、当時は全ての情報に飢えていた時代、少々知恵のある人にとっては商売もそう難しくなかったのでしょう。

このバッグ、愛用していた私には、出来れば…、触れては欲しくない遠い過去のもの、懐かしくも、どこか気恥ずかいものです。

新聞の訃報欄で知りました。1960〜70年代に大流行した「マジソン・バッグ」をデザインした服飾デザイナー:長井恒高さんが14日死去の由。ご冥福をお祈りします。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング




express01 at 13:04│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Recent Event | My Scrap Book

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search