December 09, 2009

最後のFM? Last FM

このエントリーをはてなブックマークに追加
受験勉強時代の深夜放送から始まり、その後のFM放送の音楽番組、いつの頃からか…、全く聞かなくなりました。FEN

今はAmerican Forces Networkらしいですが…、当時ははFEN(Far East Network)と呼ばれていました。関西に育った私には、関東ではこのFENが聞けるということがうらやましく思ったりしましたが、その後東京、といっても西の端:町田にやって来て、これが実現しました。ディスクジョッキーのしゃべりもテンポよく、しかも短い。問題は「いいな」…と感じた曲のタイトルが正確に、いや、ほとんど聞き取れないということでした。「アーティスト名・曲名は、曲の前ではなく、終わった後に言ってよ…、出来ればゆっくりと…」、もちろん叶えられませんでしたが…。

レコードもCDに替わり、パタパタパタパタとあれだけ速かったレコード探し、ジャケットに記されたミュージシャン名の確認も、CDが全盛になると、その頃から兆候のあった視力・気力の低下も伴い、探し出す根気がなくなってしまいました。ましてや、好きな音楽が「カントリーぽぃロック」となったら、昔は機能していた勘も働かず、どのジャンルで探せばいいのか全く見当もつきません。

youtube_logoそんな私の音楽事情を一変させたのがインターネットでした。ストリームラジオをダウンロードして編集、CDに焼くことから始まりましたが、革命的だったのはYoutubeの出現でした。日本国内では著作権がどうのこうの、と議論が沸騰しましたが、アメリカでもそれはあるでしょう。彼らのすごいところは、自分たちに有利でありさえすれば、著作権云々は横に置いて、Youtube を音楽・映画のプロモーションに使うということでしょう。

昔は雑誌本体の内容はともかく、付録に付いていた歌詞・ギターコードを大事にしたもので、コードしか弾けない私にとってタブ譜などは無用の長物、お金を出してまで手に入れようという気持ちは全くありません。今や、私の好きな曲のほとんど全てはアメリカのサイトから、タダで…これが重要!、ダウンロードすることが出来ます。

Craving ExplorerYoutube のファイルはCraving Explorer で、最後の(?)FMラジオ:Last FM (日本では有料、US$ 3.00/月)はLast Sharp でダウンロード、それらの動画・音楽ファイルを転送、last-fm-logoケイタイやI Pod で楽しむことも出来ます。出来るだけ「タダで…、上品に言えば、無料」にこだわる私は、もちろん手持ちのケイタイで楽Last Sharpしんでいます。昔、FENで叶えられなかった希望…、今や曲名だけではなく、アーティスト名、アルバム名、それにジャケット画像までも手に入れることができます。HMV、Tower Recordsは大丈夫か…、少々考えてしまいます。

そのLast FM で気に入った曲を見つけました。Alejandro Escovedo、アルジャンドロ・エスコベードと発音するのでしょうか、名前からも想像できるように、メキシコ系のカントリー歌手(Alternative Country あるいはTexas Country と呼ぶらしい)です。彼の曲:「Sister Lost Soul」をいつもの二人、Nobu & イサオがやってみます。リズムマシーン(ドラム)が初めてのイサオ、そればっかりに気をとられて、しどろもどろ…。※2010年4月、Nobu, Kun & Isao 版に差し替えました。



Support Me:
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ  人気ブログランキング

Visit Us:
Hong Kong Express in snow


トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by イサオ   December 12, 2009 09:00
Kenさん おーきに! 「ハモっているし…」って、ほとんどの曲はハモっていますよ。
3. Posted by kenちゃんマイド   December 12, 2009 08:24
パチパチパチ。だいぶ上達したやん。ハモッテいるし。歌詞の内容はよくわからんけど、なんとなく感情がでてるワ。いけてるヨ----。
2. Posted by イサオ   December 11, 2009 10:17
Nobuさん 「素人にしては聞けますね。」と、仲間内で褒めてもしかたがないでしょう。
1. Posted by nobu   December 11, 2009 09:17
5 やはり無料で音楽が楽しめるのは年金生活者にとっては最高ですね。
sister lost soulはカントリーにしては約4分もあり長い曲ですが、素人にしては聞けますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search