September 2017

September 22, 2017

画集 『Portrait Of Courage』

 国連の禁止命令にもかかわらず「大量破壊兵器を保持している」ということを口実にイラク戦争(2003-2011) に踏み切ったジョージ・W・ブッシュ大統領、当初は自軍を現代の「十字軍」と呼び、慌てて訂正、イラン、イラクと云ったイスラム国家に北朝鮮を加えて、これがキリスト圏とイスラム圏との戦いではない、「悪の枢軸」との戦いであると主張。フセイン政権との大規模戦闘は短期間で終了、イラク侵攻は単なるクーデターであって、むしろ政権崩壊でイラク国内治安は悪化、内乱状態の終結は2011年まで待たなければならなかった。2009年、任期満了で大統領を退任したが、8年の政権期間を述懐、「私の政権の期間中、最も遺憾だったのが、イラクの大量破壊兵器に関する情報活動の失敗だった」と。当時の小泉首相は、日本の首相として、「十字軍」・「枢軸」と云う表現に何の違和感も持たなかったのか…、イギリスのブレア首相、オーストラリアのハワード首相とともに、ブッシュのプードル犬と呼ばれ、 インド洋に海自補給艦を、サモアに陸自施設部隊を派遣するだけでなく、 イラク政府に対する7,100億円(?)もの債権を放棄した。結果、「大量破壊兵器は見つかりませんでした」とはお粗末至極。
portraits of courage
 『Portraits of Courage: A Commander in Chief's Tribute to America's Warriors』は43代アメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュによる画集、予約注文が殺到、発売と同時にベスト・セラー第一位となった。「夫が将来大統領になるのは想像出来ても、画集を出版するとは夢にも思わなかった」とは妻のローラによる前文の言葉。大統領引退後、66歳の時、人生に何かが足りないと、ウインストン・チャーチルに倣って、絵画をやり始めたそうです。誰かに指導を受けたにせよ、彼の描く肖像画は、素人の域をはるかに超えて、実に素晴らしい。
gwbush-painting
 敬虔なキリスト教信者としての贖罪かも知れませんが、ジョージ・W・ブッシュは、勘違いで「ならず者」を蹴散らしてしまった、単純なテキサスの坊ちゃんカウボーイではありませんでした。

Your Support, Please.▼皆様のご支援をお願いします
     にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ  にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ     


express01 at 19:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Drawing | History_World

September 11, 2017

最近聞いたこの曲<12>  "Our Shangri-La"

Our ShangriLa ストリームラジオから聞こえるデュエット、バック・コーラスの女性はすぐピンと来て、エミルー・ハリス(Emmylou Harris)と判りましたが、男性歌手:マーク・ノップラー(Mark Knopfler)を知りませんでした。どうも彼はボーカルだけでなくギター弾きで、 イギリスのバンド、ダイアー・ストレイツ(Dire Straits)に繋がります。ダイアー・ストレイツは70年代後半に現れ、彼等の大ヒット曲『悲しきサルタン(Sultans Of Swing)』一曲しか知りませんが、何故か妙に印象に残っています。知らないついでに…、「Dire Straits」とは何処かの海峡に因んだものと思っていましたが、実は、「ひどい苦境」という意味とは知りませんでした。

 解散後、マーク・ノップラーはソロとして活動、2004年にヒットしたのが『Our Shangri-La』でした。エミルー・ハリスが参加しているぐらいですから、どこかカントリー、ルーツ・ミュージックぽく聞こえます。因みに、シャングリラ(Shangri-La)はジェームス・ヒルトン1933年著「失われた地平線 Lost Horizon」に登場する理想郷・桃源郷・地上の楽園。1937年には同名の映画が公開され、以降「シャングリ・ラ(Shangri-La)」は世界中に定着しました。


"Our Shangri-La"

サーファー・ボーイやガールの
満ち足りた一日が終わる
太陽は湾に沈み
世界からこぼれ落ちていく
空にはダイアモンド
二人の宵の明星
二人のシャングリラ

炎をもっと強く燃やそう
まさに此処、そしてまさに今
此処あり、そして行ってしまう
何の帆密もなく
二人はもう愛さないかも知れない
ギターの音楽
二人のシャングリラ

今宵、君は美しく燃え
私の記憶の中に
天国の輪は回る
二人の上で永遠に
これは二人が達した天国
まさに此処、そしてまさに今
二人のシャングリラ

Your Support, Please.▼皆様のご支援をお願いします
     にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ  にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ     


express01 at 15:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Music | Recent Event

September 06, 2017

散歩の途中<<24>> 大泉寺バス停

 交通費が高いだけでなく、用もないので、東京都心おろか、町田の繁華街さえも滅多に出なくなってしまいました。私はPASMOカードを持っているのですが、久しぶりに乗ると今まで不要だった乗車時にカードをタッチさせることに変更になっていたり、バス乗車時にチャージできるはずなのですが…まだやったことがなく、小田急駅の券売機でやっています。先日、JRを利用したのですが、何故か…、JRでPASMOは使えないものと勘違い、新たにSUICAカードを買ってしまい、かみさんからバカにされてしまいました。

 PASMOやSUICAカードだけではありません。お金はないが時間はたっぷりある私、以前はお店で探すのが楽しみだったレコードやCD、今やそれを再生するプレーヤーさえもありません。 本を読むといえば、近くの桜美林大学図書館を利用していましたが、学術書・専門書意外の小説・実用書は市営図書館を利用します。俗に云う洋楽CDはネット通販でほとんどタダ、ほとんど郵送料だけで買うことが出来、今やダウンロードが全盛の様です。私は好きな音楽をストリームラジオで聞いて、これは手元に置きたいという本はAMAZONにて、それも中古本を購入します。オタクあるいはマニアはともかく、これではCD屋さんも街の本屋さんもお手上げです。

 町田に出たからには…と、HANDS、世界堂(画材店)などのお店、文学館を巡って、気がつくのはラーメン屋さんの多いこと…はともかく、ふと、本屋さんに入りました。そこで見つけたのが、NPO法人:みどりのゆびが発行、町田市が監修する「まちだ フットパスガイドマップ」です。「Foot Pass」とは、田園地帯、古い街並みなど、地域にある昔ながらの風景を楽しみながら歩こう、というイギリス発祥の運動で、町田市にはそれにふさわしい昔ながらの里山・雑木林・田畑・古道・街道、歴史の面影が多く残されており、町田市がコースを整備、それをガイドマップにしたのがこれです。以前からこの「フットパス」の標識を私の散歩コースでも見かけていましたが、こんなに立派なガイドマップがあるとは知りませんでした。町田市市が積極的にその環境・景観を保全した訳ではなく、結果として生き残った(取り残された)景観を、遅ればせながら…、ここに至っては…、積極的に活かして行こう、という運動です。イヤミはともかく、「町田フットパス」は大いに評価できる事業であり、歴史・文化的内容を掘り下げ、さらにこの事業を推進すべきです。

 「まちだ フットパスガイドマップ」P9:「図師から小山田桜台」:〜里山の雰囲気が漂う小山田周辺のなつかしい風を感じて歩く〜は、ほぼ私の「散歩の途中」の舞台に重なります。
地図_図師〜小山田桜台

 ガイドマップを拝借して、その上に示した「大泉寺バス停」、 5年前か…、私が絵を描き始めた頃に描いたのがこれです。
20121207大泉寺バス停
 少しは上手くなったでしょうか…、角度は違いますが、先日描いたのがこれです。絵の技量はともかく、風景そのものはこの5年間どころか、何十年もほとんど変わっていない、 時間が停止しているようです。一見の価値はありますよ。
170822_大泉寺バス停 資源ゴミ回収日の朝
 用がなくても、たまには、片道290円もの大金を払ってバスに乗り、JR・小田急町田駅周辺の都会に出て行かなければいけません。新しい発見があるものです。

Your Support, Please.▼皆様のご支援をお願いします
     にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ  にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ     


express01 at 11:29|PermalinkComments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Drawing | Local
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
QR 携帯電話から読み取ってアクセス!
QRコード
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search