August 2014

August 30, 2014

箱根の山は天下の嶮

 アフリカ大陸の東岸を離れて北上したインドは、4千万年前、ユーラシア大陸に衝突、現在のインド亜大陸になり、その北側には衝突で出来上がった幾重にも刻まれた深い皺(しわ)、大きな隆起:ヒマラヤ山脈が誕生しました。〜箱根の山は天下の嶮 函谷關も ものならず〜とは、その函谷關に行ったことがないので判りませんが…、箱根が難所要害の地であることには間違いなく、その南に位置する伊豆半島は地質学的、動植物学的にも他地域とは大いに異なっているそうです。遠く、太平洋の沖合、現在の八丈島・三宅島等(伊豆諸島 余談ながら、今は東京都)の位置に在った伊豆は火山島でした。フィリッピン海プレートに在った伊豆を含む火山島・海底火山は北に向かって移動、60万年前についに本州に衝突、現在の伊豆半島になり、その北側に大きな隆起:箱根が出来上がったのです。フィリッピン海プレートは伊豆半島を北端にユーラシアプレートの下に潜り込んでいきます。かつて、ウェーゲナーの「大陸移動説」のファンだった私は、箱根・伊豆半島にヒマラヤ山脈・インド亜大陸誕生と同じ現象が発生したのを知って驚いてしまいました。伊豆半島から途切れることのない箱根は、さらに北上して丹沢・秩父そして碓氷峠につながる大きな山塊を形成しました。

 地球の歴史のほんの一幕、大陸が移動した時代からすればほとんど現在と同じ、たかだか14百年前、百済滅亡(660)と白村江の戦の敗北(663)で唐・新羅による侵攻の危機に直面した大和朝廷:天智天皇は律令制を本格化します。「五畿七道」とは律令制下における地方行政区分ですが、その内の一つ:東海道は機内の東:伊賀国(三重県)から本州太平洋岸に沿って常陸国(茨城県)に至る諸国で、それぞれの国府は行政区と同じ名の幹線官道:東海道で結ばれていました。680年、駿河国より分離されて伊豆国が誕生、駿河国沼津から足柄峠を越え、相模国関本に至る「足柄路」が取られていたが、平安時代初期の富士山の噴火(貞観大噴火 864-866)によって通行不能となり、代替として、三島から箱根を縦貫する「箱根路」が開かれることになりました。

旧東海道西坂 律令制下において、伊豆諸島は隠岐・佐渡・鬼界ヶ島と並んで辺境の島、その入り口である伊豆半島も遠流(おんる)の地でした。「平治の乱(1159)」で清盛に敗れた頼朝は伊豆国蛭ヶ小島に流されます。伊豆半島〜箱根(箱根関・足柄関)〜丹沢・秩父〜碓氷(碓氷関)に至る山塊の東、「坂の東」=「坂東」に在る、新田・馬牧場の開墾・開発して、「一所懸命」という単純明快な論理と「名こそ惜しけれ」という精神と表裏一体して、実力をつけた牧場主のような彼等は、都の貴種:頼朝を征夷大将軍には担ぎ上げて鎌倉幕府を開きます。鎌倉幕府は険しいが距離の短い「箱根路」の開発を進め、鎌倉と京都を結ぶ最重要道路、鎌倉街道上の道と位置付けて整備しました。

 時代はさらに下って、江戸幕府(徳川家康)は沿道松並木や一里塚を整備(1603)、日本橋から三条大橋に至る「東海道五十三次」を設けたのですが、「箱根路」の雨水による泥濘に旅人は難渋しました。幕末の1860年、孝明天皇の妹:和宮が十四代将軍:徳川家茂に降嫁が決まり、嫁入りに備えて石畳の大補修がなされましたが、実際の花嫁行列は、東海道ではなく、中仙道が使われることになりました。

一里塚 その難所要害の「箱根路」に挑戦してきました。一人では不安…、と友人の友人:Akiraさんに付き合ってもらい、まずは7月、始発のバスで町田まで、小田急に乗り換え小田原に着いたのが7時過ぎ、その彼と待ち合わせますがJRへの接続に失敗、次の列車で三島へ向かいました。三島駅前のコンビニを出発したのが08:30で既に太陽の位置は高く炎天下、もちろん休憩も入れて6時間/17.4kmを歩いて芦ノ湖まで、峠を越えて箱根湯本まではたどり着けませんでした。1か月後の今週、同じ二人で今回は東坂、JR小田原駅を07:30出発、前回ほど暑くもありません。箱根湯本を過ぎて本格的な山道は前回の西坂よりも急峻で息も荒くなり、4時間半/12km、旗宿で昼食となりました。156年前に補修された石畳道の多くは、雨で沢となり、石の回りの土が流されてしまい、今や苔むした石が障害物として散乱、うっかりすると滑って捻挫、駿河国(静岡県)西坂に比べると相模国(神奈川県)東坂の遊歩道としての整備はお粗末です。当時いくら石畳が補修されていたにせよ、この道を乗馬で越したとは考えにくく、江戸を目指す新政府軍は、あくまでも馬をひいて、前で大砲・荷馬車を引っ張り、後ろから押す、人海戦術で峠を越したのではないでしょうか。

 幕末、若き英国人外交官:アーネスト・サトウも京からの帰路この箱根坂を歩いており、その印象を書き残しています(「一外交官の見た明治維新〈上〉 (岩波文庫) 」。156年前に補修された西坂の石畳を、紀元前後の「ローマの道」:アッピア街道と比較されると唖然として脚も萎えてしましますが、気を取り直して、元ワンゲルの彼についてここまで来ることが出来たことに満足することにしましょう。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 



August 19, 2014

Back In The USSR

 一人よがりな選曲はダメ、お客さんが知っている曲が一番との昨年末のライブの反省を踏まえ、新たに練習を始めた矢先、Maruさんがバンドを辞めてしまったのでした。そうこうしている内に、今度は私が住む団地の管理組合(兼自治会)の副理事長に選任されてしまい、今までの不勉強を償う事もあって、これに費やする時間も多くなり、自ずとバンド活動が疎遠になる傾向になって来たことも事実です。私は管理組合理事会に参加しなければならず、Nobuさんは他のカントリーバンドにも参加(ペダル・スチール)、Kunさんはまだ現役、と時間の調整が難しく、先日のバンド練習は前回から1ヶ月も過ぎてしまっていました。

Back in The USSR 次の新曲は何?…と注目されるところ、Nobuさんの回答は『Back In The USSR』でした。おなじみビートルズ、ポール・マッカートニーの曲、我々世代以下の人であれば殆どの人が知っている、あるいは、〜ばっくいんざゆーえすえすあーる〜の部分は耳にしたことがあるはずです。

 ビートルズの曲には、嘘か誠か、多くのエピソードが語られているのでインターネット上で探してください。パロディだらけのこの曲は1968年の作、世界に冠たる航空会社:BOACもパンナムも今はもうありませんが…、当時、米ソは冷戦の真っ只中、007ジェームス・ボンドが活躍する時代でした。

 〜〜〜 マイアミビーチをBOACで飛び立って、明日の朝には何年も離れていた懐かしの故郷に帰れる、という気分の高揚故か一睡も出来なかったが、やっと戻ってきたよ、うれしくてしょうがないよ、判るかい、ソ連に戻ってきたよ。 〜〜〜

 そうです、彼は007ジェームス・ボンドに対抗すべく、アメリカに潜入、市民としてで極秘活動していたソ連の秘密諜報員が、その任期を終えアメリカを脱出、故郷に生還を果たす。搭乗したのが英国のエアライン機内で逮捕されるかも…という恐怖から眠れなかった、とは私の解釈。如何でしょうか? 

 チャック・ベリーの『Back In The USA』をもじったものらしく、対抗意識のあった?ビーチ・ボーイズの『カリフォルニア・ガール』風のバックコーラス、そのビーチ・ボーイズの『サーフィンUSA』の元歌がチャック・ベリーの『Sweet Little 16』であったというから三つ巴の様相で、チャック・ベリーがロックンロールの神様と言われる所以です。

 USSRとはUnion of Soviet Socialist Republicsの略、通称はSoviet Union。ソ連は徐々に衰退、1985年ゴルバチョフはペレストロイカ(一定の範囲での自由化・民主化)、グラスノスチ(情報公開)を推進しますが、1986年チェルノブイリ原発事故が発生、これを官僚が隠蔽する事態となり、より一層のペレストロイカが進み、1991年遂に崩壊することになります。ソ連時代は頑強な一枚岩に見えたウクライナとロシア、しかし実はロシアがウクライナの天然ガスの供給源を握っており、ウクライナ政府はエネルギー不足と財政難で、チェルノブイリ原発をそのまま使わざるを得ず、それが退役したのは事故が発生してから10年後の1996年のことでした。現在進行形のウクライナ・ロシアガス紛争で、ウクライナは被害者面していますが、過去に何度も代金未払い・ガス抜き取りを行っていることも見逃せません。

 〜〜〜 ウクライナ娘にはほんとにノックアウトさ、西の女なんか目じゃないよ、モスクワ娘を目にすると歌いたくなるよ、Georgia's always on my my my my my my my my my mind …って。 〜〜〜

グルジア_Georgia  そのGeorgia's on my mind 、なんでここでホーギー・カーマイケルの『我が心のジョジア』が出てくるの…、と思ったりしたのですが、今回ロシアがウクライナから奪取したクリミヤ半島のある黒海、その東岸にGeorgiaとあり、どう見てもジョージア、日本語で言うグルジアで、ロシア語読みに由来するそうです。因みに、『我が心のジョージア』のそれはアメリカ東海岸にの州、コーヒーのそれはコカコーラ社の本社があるアトランタがその州都故、1762年、この土地を植民地としたジョージ6世の名前に由来します。

 2008年、グルジアからの独立を主張する同国北部の南オセチアをグルジア軍が攻撃して始まった「南オセチア紛争」、以降、グルジアとロシアは断交しています。駐日グルジア大使館・日本グルジア文化協会によると、グルジアの守護聖人である聖ゲオルギウス、英語のSaint Georgeに因んでいるそうで、やはりグルジアの英語名は Georgiaなのです。因みに、にグルジア語ではグルジアをサカルトヴェロ(Sakartvelo)というそうです。日本語では日本をNipponと表記しますが、英語ではJapan、同じくグルジア語でグルジアをSakartveloと表記するそうですが、英語ではGeorgiaです。

 音楽の話からどんどん逸れて行ってしまいそうです。左から右のスピーカーに流れる離陸するジェット機の爆音はありませんが、我々の新曲:『Back In The USSR』をお聞き下さい。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


August 07, 2014

挑戦! 英語の資格試験

 バンド仲間のKunさんからメール、先日練習を始めたビートルズの「Norwegian Wood」の件か…、と思いきや、先月受けた英語の試験に見事<合格>した旨のメールでした。曰く、「これがあるから何なの?という問題は相変わらずついて回りますが、少なくとも6?才にもなって試験を受けてそれに合格したという事実に自己満足しています。」 全く同感です。

 大阪弁の、「ええかっこ」云う訳ではないのですが、バンドのメンバー3人は全て海外に駐在した経験があり、自ずと、普通の人に比べて…、異文化・外国人と接触する機会が多くありました。上手いか下手かはともかく、英語は勉強もしたし、英語を使って仕事をやり、赴任先では家族と一緒に生活し、少なからず多くの日本人が持つ外国人アレルギーはあまりありません。2020年に東京オリンピック開催が決まり、今後、通訳・ガイドのアルバイトあるいはボランティアにせよ、この種の需要は増えるであろう、とはKunさんの予測です。仕事・駐在員生活を通して、普通の人に比べて、英語にも親しんできたのですが、残念ながら、英検、TOEIC, TOFULなどの資格を持っていません。今の世の中、資格社会らしく、採用する方にしても、最初の書類審査で何がしかの英会話資格の記載があれば、その応募者がどの程度の実力を持つものか想像できるというものです。

 東京タワー(1958)〜東京オリンピック(1964)〜大阪万博(1970)、戦後の復興の象徴、個人的には<洋楽かぶれ>の病に感染し、その真っ只中を過ごした時期とも重なります。もう一つ、国際社会への復帰を高らかに宣言した時期でもあり、英語(読み・書きだけではなく、聞く・話す)の重要性が熱く語られていました。<洋楽かぶれ>だった私は、The BeatlesとThe Beach Boysの登場に狂喜し、自ずと中学校で初めて体験する科目:「英語」が好きになり、高校では「英語」だけは一目置かれるようになりました。大学に入るとそこは学園紛争で休講ばかり、学生運動の真似事をやっている訳にもいかず、近所の人の誘いで大手印刷会社が各国からの需要を当て込んで新設した<万博室>で1年間、外国パビリオン向けのパンフレット、冊子など印刷物の営業をやりました。アルバイトは、私以外に2人、1人は英語学科、1人は英文学科のどちらも大学院生とレベルが違いましたが、私には大いに勉強になったのは間違いありません。

 あdata_116-650x854れから50年、半世紀が過ぎていますが、こと「英語(聞く・話す)能力」、今流行の言葉でいう「英語でのコミュニケーション能力」は全く進歩していないのではないでしょうか。日本ではほとんど、おそらく90%以上の人が英語を使う必要がありません。最大の理由は、我々は日本語という優れた言語を自国語として持つからです。高度な思考で世界を論ずるには概念語・抽象語・専門語などの高級語彙が必要であり、これを自国語で大学の博士課程まで教育出来るのは、アジアにおいて日本が例外的な国であり、世界を見回しても自前で賄うのはアラビア語とロマンス語(スペイン語を除く)だけだそうです。もう一つ、優れた翻訳能力、出版技術があるでしょうし、これは言語の問題というより、経済的か…採算に合うかどうかということで、1億を超える人口規模があり、研究・教育始めマスコミ(出版・映画・TV)など、ある一定以上の需要規模を確保することが出来るからでしょう。

 英語のプロになる必要は全くありません。来日する外国人で多いのは中国人と韓国人のはず、英語圏はもちろん、むしろ彼等のような非英語圏の人間同士のコミュニケーションが出来るようになるべきです。駅の標識に中文・ハングルの表記は全く不要、ムダ、英語表記で十分です。中国にせよ、韓国にせよ、多くは高校卒業までの数年間に、日本人と同じく、英語を学んでいるはずです。加えて、道路標識、日本語に加えて、<日本語(音)の英語読み表示>及び<日本語の(意味)の英語表示>のみとします。こうすれば、△罵解し、,鬚發辰督未蠅垢りの誰にでも聞くことが出来ます。ドイツのヴュルツブルクの街道を旅行中、「ロマンチック街道」という日本語表示を目にした日本人が興ざめしたそうですが、これこそ「大きなお世話」です(良かれとやったのでしょうが…)。

 テレビで見ていても全くおもしろくなかったロンドンオリンピックの柔道、このお家芸のルールを国際的に決める場で、全日本柔道連盟の発信力、交渉力、英語コミュニケーション能力があればこんなことにはならなかったはずです。組織の内に向かってはめっぽう強い「〜バカ」だけ集めてもダメということでしょう。

 Kunさんから譲り受けた観光英語の過去問題集を参考に、大学入試・入社試験以来43年ぶりの試験合格を目指してまじめに勉強しています。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 



Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search