December 17, 2013

December 17, 2013

音楽は楽しい

中学の時、音楽の先生が言った言葉が記憶に残っています。〜数学、物理学、歴史学、社会学、音楽…全てが<がく>ですが、<学ぶ>ではなく、<楽しい>という漢字を当てられているのは<音楽>だけ〜

多くの人がそうであるように、子供の時から、これといって秀でたもののなかった私です。6年前にNobuさんに誘われて30年ぶりに再開したギター、今では4人のバンドに成長、ライブ出演の依頼が来るようになりました。芸事、習い事の発表会の衣装代や会場費は生徒さん負担で、素人バンドの場合も同じく、会場費を出演バンド数で割り、それをバンド構成員で割って、一人あたりの負担金を決めるそうで、大きなホールなどでは、1人当たり1万〜1万5千円とゴルフ並の負担になるそうですが、それでもステージに立って演奏するのは楽しい、とは聞いた話です。そこまでして…、私には…。

世の中に音楽が好きな人は幾つになってもおられます。しかし、音楽の好みが同じ、あるいは似ている人を探すのは至難の技です。先日来日したポール・マッカートニーや数年前のサイモン&ガーファンクル、高校時代はあれほどまでにラジオを聞きレコードを買い、それに続くエレキ・ブーム、フォーク・ブームにうつつを抜かした我々の世代もその後は全くの沙汰止み状態、あるいは、「洋楽かぶれ」を懺悔(?)してカラオケ演歌に転向する者もいれば、深く地下に潜行してそのまま朽ち果てようとする隠れ「洋楽かぶれ」もいるでしょう。この歳になって彼等が来日すると、やおら地上に這い出て、我に返ったように大感激です。彼等は新曲を紹介したいのですが、高いお金を払ってコンサートに行く我々がそれを許すはずがありません。舟木一夫と言えば、詰め襟の学生服で『高校3年生』…と同じく、『Yesterday』『Sound Of Silence』を観客全員で歌い、曲に感情移入して過ぎ去りし、ズーッと昔の、青春時代に戻るのです。後でトイレの鏡に出会う顔を見て愕然としますが…。

エレキ・ブームと言えば、ザ・ベンチャーズ、毎年夏になると来日するそうですが、彼等の最大の功績は、音楽というものを聞く音楽から、自ら演奏する音楽に変えたということです。それまでは、音楽というものはプロの演奏者が居て、お金を払って聞いたり、そのレコードを買ったりするものでした。別に私が革命を起こしたわけではありませんが、私の属する世代が始めて「自ら演奏する音楽」をやるようになり、それ以前の世代で楽器を演奏する人はよほどの遊び人だったのです。加えて、「カラオケ」の発達・進歩はこの世から音痴を無くし、プロの演奏家の仕事場を奪ったのです。さらに加えて、私の如き「洋楽かぶれ」は、昔ならば「平凡パンチ」などの付録に付いていたりソング・ブックを買ったりしたのですが、今やインターネットで歌詞・ギターコード、サイトを探すとバック・コーラスをどう入れるのかも判ってしまいます。大事な点は、それもこれもタダ…。

思い起こせば、中学生の時、家にあったギターで最初に弾いたのが加山雄三の『君といつまでも』でした。あれから何十年、ギターの再開に誘ってくれたNobuさんに感謝です。最近、そのことを上の姉に話すと、「あなたが中学生の頃のあのギターは私が買ったものよ」との仰せ、当時、お嫁に持っていくほどのレベルには到達していなかったようです。チャンスを作ってくれた姉にも、ついでに感謝。

そんな我々のバンドが、昔の名前ではありませんが…、”NASHVILLE 5”(実は「4」なのですが…)と云う名前で出ています。12月22日(日)、"STUDIO ONE(埼玉県東松山市山崎町2-15)”でのライブ・コンサートに出演します。もし、お近くにお住いで、私どもの音楽を聞いてみたいと思われる方がおられましたら、是非お越し下さい。
studio_1_live_poster


Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


express01 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Music | My Scrap Book
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search