October 18, 2013

散歩の途中<6> 桜美林

このエントリーをはてなブックマークに追加
関西に育った私が、「桜美林」の名前を知ったのは、夏の甲子園、優勝決定戦でPL学園を下して優勝したのがきっかけでした。それは1976年の由、と云うことで…、長女はすでに生まれていました。当時は、その桜美林大学のすぐ近くに住むことになるとは…、思いもよらないことでした。今や、「住めば都」となった小山田桜台、これに隣接する「尾根道」町田市の桜の名所でもあります。
桜美林大学 正面玄関
この「桜美林」とは、なんと良い響きなのでしょうか…、好きです。この桜の名所に由来する名前か…、と思いきや、実は、創立者:清水安三氏が若かりし頃留学したオーバリン大学(Oberlin College)に由来するそうです。いい漢字を当てたものです。大学本部は町田市常磐町にありながら、最寄り駅は横浜線淵野辺駅(相模原市)、その間をひっきりなしに往復するスクールバス、あちらのボディには「J.F.OBERLIN」、こちらには「OBIRIN GAKUEN」の表記とまちまち、前者は英語、後者はローマ字、英語教育の大学でさえ『標識の英語表記』の問題は解決されていないようです。
2013090桜美林 図書館8
実は、桜美林大学の図書館を利用させてもらっています。僅かな年会費をお支払いするだけで、蔵書の閲覧だけでなく、制限はあるものの、2週間本の貸出をしてもらえます。お陰様で、よほど読みたい本ならともかく、書店で本を購入することは滅多になくなりました。このブログのネタの多くは桜美林図書館での読書に依存しています。
20130804桜美林 荊冠堂
あれから〜年、長女は家庭を持ち、その一人娘は、…私の孫娘ですが…、小学5年生になっています。この夏、いつもの通り、一家が遊びにやって来ました。孫娘と一緒に訪れた桜美林のキャンパスは夏休み、彼女と並んで描いた絵です。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、Music Player でお聴きになれます。 
Your Support, Please. ▼ ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 


express01 at 18:42│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Drawing | Local

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search