December 2011

December 31, 2011

第3回 かってに、HKX紅白歌合戦

マイクスモーキン・ブギ 〜 Shake Your Money Maker』の通り、眼底出血、そして高血圧との診断に、今まで何十年続けた喫煙習慣にキッパリと足を洗って1年が過ぎました。自分でも、良くやった、と感心するのですが、この事件が始まりでした。眼科に始まり、内科→皮膚科→整形外科、そしてこの年末には口腔外科で終わる、『病院すごろく』のような2011年でした。

もちろん、病院通いだけではなく、バンドの練習もしていますが、今年はバンドにとって画期的なことがありました。一つは、お店のライブに出ました。オープン・ステージあるいはオープン・マイクと呼ぶらしいのですが、お金を払って出してもらうものです。最初はライブハウス『イマジン 』、緊張しながらも何とか終えることができましたが、2回目の『Studio-1』でのステージ、これは残念ながら私の失敗でした。 音楽以前の話ですが…、 次回は老眼鏡を完備してのぞむことにしましょう。もう一つ、Maru さんがベースで参加するようになり、我々の曲もよりメリハリの聞いたものになってきたようです。

では、恒例の…、とキーボードを叩くと「高齢」が出てきて少々不愉快…、気を取り直して、『第3回紅白歌合戦』(第1回 第2回)を始めましょう。例によって、紅白もクソもありません。ただただ、私の好みで順位を付けました。
第3回hkx 紅白歌合戦

リボン白 第8位 スモーキン・ブギ 〜 Shake Your Money Maker
練習なしで、いきなり…。さすがに、Nobuさんです。


リボン赤 第7位 カリフォルニアの青い空


リボン白 第6位 Green River


リボン赤 第5位 Yellow River


リボン白 第4位 愛はそよ風
カセットのラベル、近所の「尾根道」で撮りました。きれいなところですよ。是非、お越し下さい。


リボン赤 第3位 Proud Mary


リボン白 第2位 Johnny B. Goode
音が大きくなっています。ボリュームに気を付けて下さい。


リボン赤 第1位 今年の大トリ… Bye Bye Love
カセットのラベル、この秋、「尾根道」のコスモス畑で撮りました。

Dragon S
皆様、良い年をお迎え下さい。


Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


December 25, 2011

タタールもしくは韃靼(ダッタン)



聞いたことがあるでしょう、『ストレンジャー・イン・パラダイス Strenger In Paradise』。ここではトニー・ベネットが歌っています。 実はこの曲、ご存じの方も多いとは思いますが、オペラに元歌があり、日本では長い間、『ダッタン人の踊りと合唱』という邦題が親しまれてきましたが、正しくは『ポーロヴェツ人の踊りと合唱 Polovitsian Dances and Chorus 』と呼ぶそうです。



Alexander Borodinこの曲は、アレクサンドル・ボロディンによって書かれたオペラ:『イーゴリ公(1890初演)』の第2幕の序曲として演奏されます。このオペラの原作は、12世紀末、中世ロシア文学の傑作といわれる『イーゴリ遠征物語』でした。

恥ずかしながら…、これを知ったのはつい最近です。
寒い冬が始まったばかりで恐縮ですが…、奈良東大寺二月堂の「お水取り」は春を告げる風物詩として有名です。…が、それ以上の事は全く知りません。関西に住む友人が、3月12日の夜(13日早朝)に行われる秘密の儀式:「達陀(だったん)」を見学する機会に恵まれたそうです。秘儀:『達陀(だったん)の踊り』は極めてユーモラスらしいのですが、「達陀(だったん)」というのは「焼く」という意味の梵語(サンスクリット語)でゾロアスター教にも関係か…、語源も意味も不明な、謎に包まれた儀式です。…が、儀式の持つ異国情緒から短絡的に、「達陀」=「韃靼」では?…かってにイメージを膨らまして、辿り着いたのがこの『ダッタン人の踊り』、どこかで聞いたメロディでした、というお粗末な話でした。同じようなイメージを抱いている人が多いようですが、その可能性はほとんど『0(ゼロ)』です。

元へ。現在のウクライナ、キエフではルーシー(諸侯)が分裂・割拠していました。1061年、ポーロヴェツ人(トルコ系遊牧民族)が侵入、の記録が初めて現れました。以降、1210年までの150年に、約50回もの来襲があったそうです。そんな中、イーゴリは、1185年、 ポーロヴェツ遠征を行います。その時の散文記録が『イーゴリ遠征物語』です。 しかし、ルーシーとポーロヴェツ人との関係は、当初の敵対一辺倒から、互いに内部分裂、敵対と同盟を繰り返し、ポーロヴェツ人が徐々にルーシー社会に溶け込んで行きます。

1223年、ポーロヴェツの地のはるか東より、忽然と、全く未知の軍団が来襲、ルーシーとポーロヴェツ人との連合軍はあっけなく敗北、1236年に再びチンギス・ハンの孫:バトゥの率いるモンゴル軍が来襲、彼等は、モンゴル軍の支配下、ポーロヴェツ人はその先鋒としてハンガリーまで西進、各地で土着していきます。ルーシーの人々は、ポーロヴェツ人がさらに東からやって来た彼等をタタールと呼んでいたのに習って、モンゴル系遊牧民を「タタール」と呼んだのでしょう。ポーロヴェツは別名(東洋史では):キプチャック、モンゴル軍がこの地に建てた国がキプチャク・ハン国です。その後200年間、モンゴルへの服従と貢納を強制されることになり、ロシア史では「タタールの軛(くびき)」と呼ばれます。

中国、漢民族王朝の明の時代、元以来のモンゴルの呼称:「蒙古」を止め、それ以前のモンゴル系遊牧民・夷(えびす)の総称、あるいは蔑称、であった「韃靼」を用いるようになりました。後に、明に代わって女真族(後の満州人)が興した清は、モンゴルの呼称を「蒙古」に戻します。さすがに、現代の漢民族国家:中華人民共和国はそれをもう一度ひっくり返したりはしません。

この「タタール」という言葉、ロシアでは東洋系異民族・異教徒の総称で、モンゴル系であろうがトルコ系であろうが「タタール」で一括りにされてしまいました。『ポーロヴェツ人の踊りと合唱』を日本に紹介するtartar straitに際し、これを踏まえて…、ポーロヴェツ人は「タタール(人)」 → タタール(人)は「韃靼(人)」、ということで『ダッタン人の踊りと合唱』の邦題が付けられたようで、今に至ってもこの邦題に愛着を持つ人が多いようです。

樺太(サハリン島) とユーラシア大陸(北満州・沿海地方)との間にある海峡を、日本ではその発見者に因んで間宮海峡と呼びますが、諸外国では、この海峡をタタール海峡(英語:Strait of Tartary or Tatar Strait、ロシア語:Татарский пролив、中国語:韃靼海峡)と呼びます。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング



December 18, 2011

マジソン・バッグ

先日、その彼と忘年会という名目で飲みに行きました。私が彼に一目も二目も置くのは、彼の写真の腕前です。私に褒められてもあまり嬉しくも何ともないとは思いますが…、左コラム上の、「12月10日 月食」は彼の撮影です。機会ある事に教えてもらっているのですが、私にはどうも写真のセンスに欠けるようです。彼とは、ジャンル・時代が少々ずれるのですが、「洋楽趣味」では一致、「洋楽・アメリカかぶれ」の私には嬉しいお人です。その彼からデル・シャノン(Del Shannon)の名前が出たのには、またまた感激、二人だけで飲んだのですが、妙に盛り上がり、二次会はカラオケに行くことになりました。カラオケ店にはよく行くのですが、そこで歌うのは数年ぶり、リモコン操作が判らずまごつきましたが、とりあえず知っている曲を何曲か歌いました。彼からデル・シャノンの名前が出たので、カラオケもその流れか?…と、思いきや、すべて演歌…、それも、上手い。「クラプトンが好き」だけど「カラオケは演歌」という人がおられるようです。

昔に聞いた別の話ですが、彼は当時、洋楽しか聴かないのですが、その青春時代に橋幸男のレコードを買ったことがある、というのが彼の悔やんでも悔やみきれない…当時の彼曰く「封印された過去」だったそうです。今となっては昔の話です。さすがに私はレコードは買ったことがありませんが、舟木和男の歌う『高校三年生』は歌詞を見なくても2番、ひょっとしたら、3番まで歌えるのではないでしょうか。確か、この曲が流行ったのは、私が好きな…、ザ・ビーチボーイズ(The Beach Boys) の『サーフィンUSA Surfin' USA』と同じ頃だったように思います。

van jacket当時、VAN Jacket が好きで、メーカーは月星なのですが、バスケットシューズが売り出された時には驚喜した記憶があります。今となって思えば、あれはコンバース(Converse)のコピーでしたが、内側のくるぶしの位置に、スポンジの入った立体的なVAN のマークがおしゃれでした。
madison bag small

同じ頃、中学・高校生を夢中にさせたのが「マジソン・バッグ」でした。ビニール製で、その表面には「MADISON SQUARE GARDEN / SPORTSMAN CLUB / boxing wrestling football の文字、てっきりニューヨークにこの名前のスポーツクラブがあるもの、と信じ切っておりましたが、これも英単語を並べただけの話でした。今と違って、当時は全ての情報に飢えていた時代、少々知恵のある人にとっては商売もそう難しくなかったのでしょう。

このバッグ、愛用していた私には、出来れば…、触れては欲しくない遠い過去のもの、懐かしくも、どこか気恥ずかいものです。

新聞の訃報欄で知りました。1960〜70年代に大流行した「マジソン・バッグ」をデザインした服飾デザイナー:長井恒高さんが14日死去の由。ご冥福をお祈りします。

Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング




December 12, 2011

リメイキング "Johnny B.Goode" カセット・ラベル

前回ブログ:『2520 Goode Av, St. Louis』のカセット:『Johnny B. Goode』のラベル…、どうも気に入りません。Google ストリート・ビューに写っているGoode Avenueを流用したのですが、暗くどんよりとしており、ロックンロールにはどうも似合いません。ラベルを変更だけで済むのですが、これを機会に、今まで自分たちの演奏をどうやって皆さんに公開しているのかを知ってもらうのも意味があるかも知れません。

カラオケ店の一室、Roland社のEDOIROL 09を、そのマイクだけを利用して、2〜3時間流しっぱなしでWAV録音しますが、それをどこに置いたら良いのか、録音レベルはどのぐらいなのか、判ってきたのはつい最近のことです。

Sound Engine自宅に帰ると、WAVで録音したファイルをパソコンに転送…、と書いてしまいましたが、私もこれだけをやって生活をしているわけでもなく、他にやることもあり、少なくとも1週間ぐらいはほったらかしの状態となってしまいます。気が向いたら…、ファイルをパソコンに転送、その編集には『Sound Engine』というフリーソフトを使わせてもらっています。多くの編集作業が出来る優れたソフトのようですが、私が使うのは、曲ごとにカットして「1曲1ファイル」にする、そして曲の前後に「フェード・イン及びアウト」を入れる、この2つの作業のみ。…使いこなしておらず済みません…。

こうして出来上がったWAV ファイル(曲)を、今度はI TuneでMP3 ファイルに変換しまItuneす。このMP3 ファイルを皆さんが音楽プレーヤーで聞ける訳で、これを仲間に送ってあげなければなりません。ここで便利なのは、MS Skydrive、今はやりのクラウドと呼ばれるものです。このSkydriveにこれらMP3ファイルをアップロードしておき、仲間のみんなにその旨連絡しておけば、あとは勝手にダウンロードして聞いてもらえます。

これだけでは面白くありません。Youtube にアップして聞いてもらおうという趣向です。自分の姿を人前にさらすのはどうも…、でも何とか人目を引くような動画にしたい、ということで昔懐かしいカセットテープを思いつきました。

Johnny B Goode_2 Label生誕地ではなく、彼の名前:Chuck Berry に因んで、ラベルをかわいく「いちご」にしました。ギアカセットの回転部分は1フレーム:0.4秒、6フレームで1回転(:2.4秒)し、6 flames各フレームにこの「いちご」の画像を貼り付けます。Jasc Paintshop Pro に付いている付録:Animation Shop を使い、3分39秒=219秒の録音ですから、219秒÷0.4秒 、最初・最後の無音状態を入れて約550フレームになるようにフレームを複製します。

最後は、Corel Video studio を使い、録音・編集したwav ファイルと「いちご」カセットテープの動画を合わせ、最終的にYoutubeにアップする、…と…、こうなります。



Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング

December 02, 2011

2520 Goode Av, St. Louis

先日の練習には、Nobu さんもメンバーの一人だったバンドでベースを弾いていたMaruさんに参加してもらいました。Maruさんはギターとキーボードを弾き、実はカラオケ(演歌)の先生で、エレキベースを勉強中(?)の由。加えて昔は、いわゆる「Country & Western 」をやっておられたそうで、それがどうして現在のカラオケ(演歌)につながったのかは未だ聞いていません。

お二人の参加していたバンドでもこの曲をよくやっていたらしく、聞き慣れたNobu さんの歌う『Johnny B. Goode』もベースが入るとよりメリハリが効いて新鮮です。 
 
jbgoode_1
             
Goode Avもそうであるように、いわゆる「洋楽、ロックンロール」を聞いてきた「〜かぶれ」にとって、『Johnny B. Goode』は原点中の原点、いろはの『い』、各人それぞれのうんちく・講釈があります。私も、このブログで過去2回も『Johnny B. Goode』に関する話題を取り上げた通り、うるさい方なのですが、今回の演奏後、Maruさんからも話題に登り、ひととき、盛り上がりました。『Johny B. Goode』の GOODEはニューオリンズの街路名、とはその時の私の失言。どうも気になって、家に帰って調べてみると、セントルイスが正解でした。すみません。


                          より大きな地図で Goode Ave /Annie Malone Dr を表示

『Johny B. Goode』は、Chuck Berryの誕生(1926-)の地:2520 Goode Avenue(now Annie Maloaone Drive), St. Louisに因んで付けられた名前で、1958年のヒット、以降、現在に至るまで、この曲はロックンロール、ロックを通して定番中の定番、彼はロックンロールの創始者の一人に数えられています。曲自体は1955年に書かれたもので、読み書きは出来ないが、鳴り響く電話のベルのようにギターの上手い田舎の貧しい少年がある日脚光を浴びる、当初は、貧しい田舎の少年(poor country boy)ではなく黒人の少年(poor colored boy)であり、彼自身の自叙伝というべき曲です。

『史上最も偉大なギター曲:100曲』部門において、08年『ローリングストーン』は第1位、『ギターワールド』は12位をこの曲に与えており、Acclaimed Music(評価の高い曲) Top 3000 Songs では2011年11月10日現在、昨年と同じ、堂々の6位です。すごいのは、この曲が唯一58年のヒットであり、他の曲が全て60年代以降の曲ですから、彼がロックンロールの創始者の一人に数えられるのも当然でしょう。

Acclaimed Music








voyager-11977年、アメリカ航空宇宙局(NASA)によって打ち上げられた惑星探査機:ボイジャーは、1989年8月に海王星を通過 、2011年8月現在で太陽から約177億km離れたところを飛行中の由、…想像も付かず、コメントはありませんが、この探査機には『ゴールデンレコード Golgolden recordden Record』なるものが搭載されており、いつか、どこかで、地球外生命体が探査船を発見した時、彼等に、これを送り出した人類、地球という惑星を理解してもらう意図です。地球上の様々な音や音楽が紹介されていますが、国連事務総長の挨拶に始まり11番目に『Johnny B. Goode』が収録されています。因みに、日本から『鶴の巣籠り』という尺八古典本曲が収録されているそうですが、果たして、これは何なのでしょうか?ご存じの方がおられましたらご説明お願いします。

Maru さん、次回の練習でお会いしましょう。

Momo holding sign board-HKX Radio※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search