December 12, 2011

December 12, 2011

リメイキング "Johnny B.Goode" カセット・ラベル

前回ブログ:『2520 Goode Av, St. Louis』のカセット:『Johnny B. Goode』のラベル…、どうも気に入りません。Google ストリート・ビューに写っているGoode Avenueを流用したのですが、暗くどんよりとしており、ロックンロールにはどうも似合いません。ラベルを変更だけで済むのですが、これを機会に、今まで自分たちの演奏をどうやって皆さんに公開しているのかを知ってもらうのも意味があるかも知れません。

カラオケ店の一室、Roland社のEDOIROL 09を、そのマイクだけを利用して、2〜3時間流しっぱなしでWAV録音しますが、それをどこに置いたら良いのか、録音レベルはどのぐらいなのか、判ってきたのはつい最近のことです。

Sound Engine自宅に帰ると、WAVで録音したファイルをパソコンに転送…、と書いてしまいましたが、私もこれだけをやって生活をしているわけでもなく、他にやることもあり、少なくとも1週間ぐらいはほったらかしの状態となってしまいます。気が向いたら…、ファイルをパソコンに転送、その編集には『Sound Engine』というフリーソフトを使わせてもらっています。多くの編集作業が出来る優れたソフトのようですが、私が使うのは、曲ごとにカットして「1曲1ファイル」にする、そして曲の前後に「フェード・イン及びアウト」を入れる、この2つの作業のみ。…使いこなしておらず済みません…。

こうして出来上がったWAV ファイル(曲)を、今度はI TuneでMP3 ファイルに変換しまItuneす。このMP3 ファイルを皆さんが音楽プレーヤーで聞ける訳で、これを仲間に送ってあげなければなりません。ここで便利なのは、MS Skydrive、今はやりのクラウドと呼ばれるものです。このSkydriveにこれらMP3ファイルをアップロードしておき、仲間のみんなにその旨連絡しておけば、あとは勝手にダウンロードして聞いてもらえます。

これだけでは面白くありません。Youtube にアップして聞いてもらおうという趣向です。自分の姿を人前にさらすのはどうも…、でも何とか人目を引くような動画にしたい、ということで昔懐かしいカセットテープを思いつきました。

Johnny B Goode_2 Label生誕地ではなく、彼の名前:Chuck Berry に因んで、ラベルをかわいく「いちご」にしました。ギアカセットの回転部分は1フレーム:0.4秒、6フレームで1回転(:2.4秒)し、6 flames各フレームにこの「いちご」の画像を貼り付けます。Jasc Paintshop Pro に付いている付録:Animation Shop を使い、3分39秒=219秒の録音ですから、219秒÷0.4秒 、最初・最後の無音状態を入れて約550フレームになるようにフレームを複製します。

最後は、Corel Video studio を使い、録音・編集したwav ファイルと「いちご」カセットテープの動画を合わせ、最終的にYoutubeにアップする、…と…、こうなります。



Momo holding sign board-HKX Radio※今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
   
Your Support, Please. ボタンを押して下さい。このサイトの順位がわかります。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング

express01 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote My Scrap Book | Recent Event
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search