June 08, 2011

June 08, 2011

スモーキン・ブギ 〜 Shake Your Money Maker

先日の土曜日は久しぶりの音合わせでした。いつもの通り、廻しっぱなしにしてあるデジタル録音機には1曲ぐらいは皆さんに聴いていただける曲があるはず…でした。終了後、地震も津波も来なかったのですが、外部電源を喪失、その日の録音が「パー」になってしまいました。今回は単に、録音機本体のスイッチをOFFにする前に電源を抜いてしまった為、その前は、録音自体はうまくいったのですが、その音源をパソコンで編集中、必要な部分まで消去してしまいました。そんな訳で、皆さんに聴いていただくような新曲もなく、音楽に関連する記事がめっきり少なくなってしまいました。

タバコ




話は飛びます。「稼ぎ」はともかく、かみさんの私に対する評価は「タバコさえ吸わなければ…」、ということでした。実は、これには私自身、長い間、強い罪悪感と劣等感を持ちながらも、断ち切れない習慣となっていました。昨年末のある夜、我が家における唯一の喫煙場所:ベランダでいつものように夕食後の一服をしていると〜、いきなり、まばゆいばかりの閃光が走りました。ベランダにUFOが降下した訳ではありません。何故か「来たな!」と直感、「眼底出血」との診断にも驚きませんでした。動脈硬化に依る血管破裂で、場所が、脳ではなく、眼底(それも端の部分)であったのも幸いだったということなのでしょう。それ以来「禁煙」、早いもので半年が過ぎました。かみさんが関西弁で言います。「ヨイヨイだけにはならんとってね!」、…とは関西だけで言うのでしょうかね。

何十年間もの悪習、次の日のタバコがないと判れば、夜中であろうが、雨や嵐であろうが、買いに行っていた私が…、です。「禁煙」は初めてで、「断煙」を誓った訳でもなく、引出にはそれに備えて一箱入っています。…いつでも再開できるように。それにしても、よくキッパリと止めることができたものです…今のところ。

私の偏見でしょうが、インテリかどうかには関係ないはずなのですが…、喫煙者はどう見てもインテリには見えません。昔、若い頃は内容がなかったので、世の中を憂う人間に見せようとしてタバコを吸い始め、今は世相に合わせてインテリに見せようと禁煙し、いずれにしても見栄えだけを追いかけるのは変わらないようです。…そんなことよりも、お金が大事になったのでしょう。

少々古い録音を引っ張り出して来ました。Nobuさんの歌う「スモーキン・ブギ 〜 Shake Your Money Maker」、練習なしの一発録音ですが、なかなかの出来です。



お金を使わない、ポケットの中が少なくなった、「火の用心」の心配が一つ減った、他人に迷惑をかけない…、といいことずくめのようですが、禁煙と同時にダイエットも必要とは半年が過ぎてやっと判りました。愛煙家の皆さん、あなたもやってみませんか?
Momo holding sign board-HKX Radio
※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
       
Your Support, Please. あなたの「ポチっ」をお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search