May 2011

May 22, 2011

元弘3年(1333)5月22日 鎌倉幕府滅亡

小山田緑地町田市小山田と称する地域は、平安時代には朝廷の馬を飼育する牧場で、小山田氏は代々その別当(=長官)でしたが、小山田有重の時、鎌倉幕府の有力御家人の一人になります。山歩きの好きな I さんが、有重の居城(跡)とされる「大泉寺」から、「小山田緑地」を経て、その副城:「小野路城跡」・「小野路」に至る1/2 Day Walkに連れて行ってくれました。

源頼朝を頭領に幕府を鎌倉に開くに至る「源平の合戦」に始まり、「いざ鎌倉」と坂東武者が鎌倉にはせ参じた軍事道路で、鎌倉を起点に武蔵の国府である府中を抜けて上州(群馬県)高崎までが「上の道」と呼ばれ、ここで西へ分岐して碓氷峠を越えて信濃路へ、或いは東の新田荘や足利(栃木県)へ、更に北に向かう奥州路(岩手県)へ通じています。
小野神社2
「小野路」は鎌倉を出て武蔵国府:府中までの間にある宿場町ですが、戦後急激に発展した町田市にありながら「アレーっ」」と思うほど、鎌倉時代の面影を色濃く残しています。ここに、「小野神社」があります。「小野神社由緒」曰く、「小野篁(おののたかむら)の七代の孫:小野孝泰が武蔵の国司として天禄年間(972年頃)府中へと赴任した時、当地が小野郷と称したことから、篁が当地に滞在したしたものと考え、篁の御霊をこの地に祀った。」 続けて曰く、「〜小町井戸があり、当地と小野市との縁の深さを物語っています。」 …と伝説は極めて控えめです。小野篁、小野小町にまつわる神社や遺跡は全国各地にあるようです。

元弘 3年(1333年) 5月8日、後醍醐天皇に呼応して新田義貞は上野国生品明神で鎌倉幕府打倒の挙兵。総勢わずか150騎。鎌倉街道を南下、行く先々で武士団が次々に参加、数十万の規模に…、
5月11日、「小手指ヶ原の合戦(こてさしがわら 所沢市)」で幕府軍を撃破。
5月12日、「久米川の合戦(東村山市)」で幕府軍を撃破。小野路城跡
5月15日、「分倍河原の合戦(ぶばいがわら 府中市)」で敗れ、久米川まで退却。
5月16日、「分倍河原の合戦」で勝利。

絶対防衛線である多摩川(関戸)を破られ、この「小野路」→今井谷戸→本町田→成瀬と潰走する幕府軍、これを追撃する新田義貞軍、両軍合わせて何万という軍団が駆け抜けたとは、残念ながら、今の「小野路」を見る限り全く想像できません。
新田義貞軍は三手に分かれて鎌倉に攻め込みます。大館宗氏の右翼軍、片瀬・腰越から極楽寺坂へ、堀口貞満の左翼軍は巨福呂坂(こぶくろざか)に向かい、新田義貞の中央軍は化粧坂(けわいざか)を攻めます。極楽坂

5月18日、「極楽寺口」 を突破、鎌倉府内に突入。大館宗氏戦死。
5月21日、新田義貞、「稲村ヶ崎」を突破し鎌倉府内に突入。
巨福呂坂2
実は、I さんが鎌倉にも連れて行ってくれました。現代の私たちは当然の事ながら、何の抵抗も受けず、片瀬・腰越から極楽寺坂から鎌倉府内に侵入出来ましたが、「鎌倉アルプス」と呼ばれる鎌倉最長のハイキングコースを歩いた後に挑戦した「化粧坂(けわいざか)」は、「鎌倉七口」の一つですが、「鎌倉の出入り口」というより「登山口」の感、我々の間違いだっだのでしょうか…。

元弘3年(1333)5月22日、最後の執権、北條高時以下の北條氏一族及び郎党の八百余人は自刃。
現代の暦(グレゴリオ暦)では6月らしいのですが、元弘3年(1333年)の今日、鎌倉幕府は滅亡します。
Momo holding sign board-HKX Radio
※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
       
 Thanks for Your Support ▼: 今日の席順は?
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング

express01 at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote Local | History_Japan

May 11, 2011

ベニスの商人 The Merchant Of Venice

昔、読んだはずなのですが覚えていません。ということで先日、映画:『ベニスの商人 The Merchant Of Venice』のDVDを観ました。タイトルからすると主人公はジェレミー・アイアンズ演ずるキリスト教徒ベネチア貿易商:アントニオなのですが、アル・パチーノ演ずるユダヤ人守銭奴:シャイロックの存在が圧巻で、まるで実際の主人公のようです。戯曲:『ベニスの商人』は、エリザベス1世(在位1558-1603)の時代、ウイリアム・シェイクスピアによって1594年頃に書かれました。



彼の時代は、スペイン無敵艦隊を撃破(1588)して急速にその国力を伸ばしたエリザベス1世の治世に重なります。既に大陸よりもたらされていた印刷技術は、プロテスタンティズム運動を推進させただけではなく、国民の教養を大いに高める事となります。このような中でシェイクスピアは37にも及ぶ戯曲を書き、それらは英語圏のみならず西洋文学全体の中でも最も優れたものであると評価されているが、中で最も人気があるのが『ベニスの商人』です。

シェイクスピアは一歩も外国に出たことがなかったのですが、『ベニスの商人』ではイタリアの都市国家ベネチアをその舞台に選びます。本当は当時(16世紀末)の英国で起こっていたユダヤ人差別を元にこの作品を書いたのでしょうが、自分の国の出来事とはしたくなかった為、「昔々あるところに」の替わりに「ベネチア」を当てたのでしょう。英国人には、厳格な商業組織を持つイタリアの自治都市が文化的にもヨーロッパ最先端の街として映っていたとしても不思議ではありません。

12〜13世紀、ベネチアは地中海貿易・十字軍輸送・支援の覇権を巡る争いにが勝利、1204年には、第4回十字軍として、あろうことか、同じキリスト教国であるビザンチン帝国の首都:コンスタンチノ−プルを占領、略奪・殺戮を行い、クレタを始めとするエーゲ海の要衝を獲得します。1571年、ベネチアはレパントの海戦に参加、オスマン帝国を大敗させますが、絶頂期はこれよりはるか前のことでした。「今から思えば、あの頃が絶頂期だった」、というのはよくある話です。

1497年、バスコ・ダ・ガマがアフリカ大陸最南端:喜望峰を発見、新しいインド航路が開拓されました。これは、ベネチアが独占していた地中海東方(オリエント)交易体制が崩壊し、交易の舞台が地中海から大西洋に移ったことを意味します。

shylock『ベニスの商人』は4つの物語が並行して進行しますが、見せ場は何と言っても「人肉裁判」。シャイロックは、「善と慈悲」のアントーニオを陥れようと法の厳格な執行を望み、逆に自分が法の執行を受けて破滅してしまいます。詳しくはWikipedia参照 ここが「喜劇的」なところらしいのですが、私にはさっぱりわかりません。

アントーニオのキリスト教的「善と慈悲」のお陰で、本来死刑になるべきシャイロックは刑を免除され、その代わりに、キリスト教に改宗させられます。シャイロックはユダヤ人ゲットーにも帰れず、かといって、キリスト教社会にもは入れない存在となってしまいました。これは「悲劇」でしょう。

エリザベス1世(在位1558-1603)の時代、先行していたポルトガル、スペイン、オランダを次第に駆逐、英国は奴隷貿易で莫大な富を得ます。

奴隷貿易拠点となったのは、ロンドン、ブリストル、リバプール、これらの都市で(1)鉄砲、綿織物等の工業製品を積み、(2)これらを西アフリカに運び、(3)奴隷と交換、(4)交換した奴隷を南・北アメリカに運び、(5)砂糖、コーヒー、綿花と交換、(6)ヨーロッパに運ぶ三角貿易でした。

『ベニスの商人』は英国内で起こっていたユダヤ人差別でしょうが、西アフリカから南・北アメリカへの黒人奴隷の供給は当時の英国へ莫大な富をもたらしましたが、もちろん、シェイクスピアも含めて、英国人は黒人奴隷を差別する対象の「人間」とさえも見ていませんでした。

Momo holding sign board-HKX Radio
※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
       
 Thanks for Your Support ▼: 今日の席順は?
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング


express01 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote History_World | My Scrap Book

May 03, 2011

翻って、日本

カトリックでは、神と人間(信者)の間に、必ず「神父(Father)」という聖職者が介在、15世紀頃にはローマ教皇が諸国王を凌駕する強い権力を握り、彼を頂点とする聖職者組織は末端に至るまで、ローマ時代以来、どの国にあろうとも全て共通言語はラテン語で、全ての祈祷・礼拝・儀式を独占、極めて排他的でした。16世紀に入り、この腐敗した独善的組織に反旗を翻して立ち上がったのがカルビン、ルーターに始まる宗教改革でした。その国の言語で聖書を読みさえすれば信仰できる。神と人間(信者)の間に聖職者は不用、信仰を助ける「牧師(Pastor)」が在るのみ、というプロテスタント運動が英国(イングランド)にも及び、これこそが「純粋(Pure)なキリスト教」として熱狂的に信仰されたのです。

ヘンリー8世ヘンリー8世がアラゴン王室(現在のスペイン)からの奥さんとの離婚をローマ教皇に認めてもらうことが出来ず、それではということでローマ教皇と手を切り、1534年、自ら英国国教会の首長となります。当時の最強国:スペインと最高権威:ローマ教皇を敵に回してもよいぐらいに英国の国力が充実してきたということでしょう。

ヘンリー8世の心情的にはカトリックそのもので、国教会祈祷書 1596はこのプロテスタント運動を弾圧します。彼の息子:エドワード6世は1549年『イングランド国教会祈祷書』を国家事業として出版します。これは、祈祷・礼拝・儀式における手順を示した規則書で、誕生・洗礼から婚姻また葬儀まで、起床から就寝まで、信仰生活の全てが一冊の本として編纂されたものです。この「祈祷書」以降、礼拝が従来のラテン語から英語になったことは画期的なことで、ローマ教皇権威の一角が崩れたことになります。1559年、エリザベス1世が国教会の首長となりプロテスタント運動を容認するようになります。

エリザベス1世スペインとの関係がこじれ、カトリックに追われたプロテスタントがカリブ海に進出、当初は貿易業を行ったが、次第に新大陸からの収奪品を運ぶスペイン船を襲うようになった。まさに、映画:『パイレーツ・オブ・カリビアン(Pirates of the Caribbean カリブの海賊)』の時代でした。エリザベス1世はこのカリブ海でのスペイン船への海賊行為を奨励、ジョン・ホーキンス(1532〜1595)やフランシス・ドレーク(1540〜1596)ら海賊をを中心とするイギリス海軍は、1588年には最強国:スペイン無敵艦隊を撃破、彼女の治世はイギリスに45年間にも及ぶ繁栄をもたらします。

彼女は政治問題と絡む男女問題に煩わされることを嫌って一生結婚をしないことを宣言、「処女王(Virgin Queen)」と呼ばれました。カトリック、プロテスタントを問わず、民衆は彼女の即位を歓迎します。北アメリカ大陸においてイギリスによる最初の入植地が彼女に因んでバージニア(Virginia)と命名されたことはご存じでしょう。

1538年、プレヴェザの海戦で、スペイン・ヴェネツィア・ローマ教皇の連合艦隊はオスマン帝国艦隊に破れ、ローマの時代から続いたヨーロッパ世界:地中海の制海権はイスラム:オスマン帝国に握られる。キリスト教国はジブラルタル海峡を西に追い出されてしまいます。ポルトガルは南下して旧大陸:アフリカ〜インド洋〜東南アジアへ、スペインは大西洋をさらに西へ新大陸(南北アメリカ)に航路を開拓・植民して行きます。ローマ以来ヨーロッパの辺境にあった英国が俄然、その地理的優位性を発揮、宗教改革によるプロテスタンティズムが経験主義、個人主義、功利主義を一層高め、プラグマティズム(現実主義?)で貫徹した総合文化を形成した国家として登場します。
british empire










あれから4世紀、英国は産業革命を達成し、七つの海の覇権を握り、カナダ、オーストラリア、インドや香港に広がる広大な植民地を経営し、奴隷貿易が代表するような搾取を繰り広げ大英帝国を建設した。この勢いも第一次世界大戦で終わります。

かつてあれだけ世界中を搾取・収奪した英国ですが、今は普通の国。しかし、一人ぼっちで寂しそうには見えません。たくさんの友人を持っているようです。翻って、日本、明治維新からたかだか140年、どうでしょうか?
ウイリアム王子とケイト・ミドルトンさんの華やかな結婚式を見て、ふと思ってしまいました。
Momo holding sign board-HKX Radio
※Nobu, Kun & Isa Band の今までの曲は左サイド、I Pod 風のプレーヤーでお聴きになれます。
       
 Thanks for Your Support ▼: 今日の席順は?
にほんブログ村 歴史ブログ 諸文化の歴史へ にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ 人気ブログランキング

express01 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote My Scrap Book | History_Japan
Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
QR 携帯電話から読み取ってアクセス!
QRコード
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search