June 01, 2007

June 01, 2007

「エクソダス」、Exodus

「私は自分の本を閉じようと思ったんだ。」5月25日、ポール・ニューマンは82歳の年齢を理由に映画制作からの引退を表明しました。アメリカン・ニューシネマの傑作の一つ「明日に向って撃て!(原題:Butch Cassidy and the Sundance Kid 1969年)」、「スティング (The Sting 1973年公開)」はともにロバート・レッドフォードと共演、一時代を築きました。

exodus poster私は1960年公開の「栄光への脱出(原題:Exodus)」が好きです。もちろん公開当時のことは知らず、多感な歳になってラジオから流れている音楽を聴いて、これが「栄光への脱出」のテーマ音楽と知ることになります。ご存じの方も多いと思いますが、映画音楽の最高傑作の一つでしょう。現にこの曲は、1960年アカデミー賞音楽賞を、1961年には全米ビルボード年間ランキング2位を獲得しています。You Tube という便利なものができました。お聞き下さい。Exodus

というわけで、映画を観たのはテーマ音楽を聞いたずっと後のことでした。場末の映画館だったでしょうか…。

原題:Exodus は旧約聖書、「出エジプト記」に由来します。そうです。モーゼが神から「十戒」を授かり、虐げられたユダヤの民を率いてエジプトを脱出、紅海を二つに割って彼らを通過させる奇跡を行い、約束の地:カナンを目指します。

時代は下って20世紀、今に続くパレスチナ問題の始まりでした。第一次大戦の時、イギリスはオスマントルコの統治下にあったアラブ人にトルコへの武装蜂起を呼びかけ、協定を結びアラブ人に依るこの地の独立を認め、一方ではユダヤ人に依るユダヤ国家建設(シオニズム運動)を認める。ここまでは二枚舌、二股公約。…が、その裏で、イギリスは3枚目の舌を出し、フランス、ロシア等の連合国と同地域の大戦後の分割を協議していました。大戦後、パレスチナはイギリスの委任統治領となります。

もう少し下って、第二次大戦が終了。当初はアラブ人・ユダヤ人共存の地であったものが、ユダヤ人入植者の増大とともにそれに反発するアラブ民族主義が台頭、平和統合国家建設は困難となります。混乱を極め、ついにイギリスは統治能力をなくし、国際連合にその問題解決を委ねてしまいます。

このような、歴史的・国際政治的背景の下、世界に散在するディアスペラ(バビロン捕囚後にパレスチナから離散したこと)からシオンの丘を目指して集結します。イギリス軍が設けたユダヤ人収容施設のあるキプロス島から彼らを乗せてハイファ港に向かう移民船、その船名が「Exodus 1947 」でした。

元へ…。ポール・ニューマンは閉じようとしている本にどんな<<あとがき>>を残すのでしょうか。

本業にもお越し下さい。
  Hong Kong Express
Hong Kong Express logo



Profile

ISAO

映画・音楽・歴史、そして、自己流ながら、水彩画を描いています。思いついたことを、気の向いたままに、イサオなりに、深く掘り下げていきます。 ※お気づきの点、改善すべき点をどうぞお聞かせ下さい。

Back Issues At A Glance
Comments
ISAO's Bookshelf
人気ブログ ランキング
NINJA
Search